プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です、今回新規営業方法で、ホームセンターに
売り込みを掛ける事になりました・・・
商品は食品(調味料)です。
しかし、そもそもホームセンターは食品を販売できるのでしょうか?
食品販売には店舗ごとの許可届けが必要なのでしょうか?
折角、営業に行ってもホームセンターでは食品が販売、陳列できないとなると、ただの徒労になってしまいます。
どなたか 教えてください。

A 回答 (1件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>そもそもホームセンターは食品を販売できるのでしょうか?

うちの近回りのセンターでは、清涼飲料水、調味料、種類、菓子等の食品類を販売
しているところが多いです。ただ、ポイントとして、営業時間外のセンター内が
高温になることや、回転率が悪いことを考えると、その食品の保存条件などがクリア
になっているかどうか(常温より悪い条件での保存実験をやっているかどうか)が
気になるところですね。

それと、ホームセンターは各店舗への売り込みはあまり意味がありません。個人経営
の店舗さんは例外としても、たいていの場合は本部に仕入れ(バイヤー)部門がある
ので、そこで審査と相成ります。まずは、対象となるホームセンターをサイトで調べて、
対応してくれる部門を確定するところからですね。店によってはサイト上で、商品提案
の受付をやっているところもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変 勉強になります。
基本的にホームセンターでも食品も販売できるという事ですね。
置いていない所はあえて、販売していないという事ですね。