アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.5インチフロッピーディスクのシャッター部分がとれてしまいました。
バネは何とか残っています。
どうすれば、なおすことが出来ますか?

お暇がありましたら、回答お願いします。

A 回答 (3件)

もし,そのフロッピーの内容をバックアップするだけでいいのなら,シャッターおよびスプリングはすべてはずしたままでドライブに差込み,通常にデータを他のメディアにコピーすればよいと思います。


ただし,ドライブによってはうまくいかないものがあるかもしれません。
シャッターとスプリングが外れてしまっただけならよいのですが,他の部分が変形していた場合はそのまま差し込まないほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi-rachelさん、回答ありがとうございました。
シャッターなしでも、読みこみはできるのですね!

無事、フロッピーの中身は助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 16:28

うまくはめれば、ほとんどの場合はシャッターは元の状態に戻せます。


ただ、失敗して不完全な状態にして、ドライブの中でバネが取れてドライブを破損すると大変ですから、そのフロッピーは使わないほうが良いでしょう。
シャッターとバネの無い状態でフロッピーが使用できるドライブの場合には、バネも外してフロッピーを入れて、バックアップを取ってください。
シャッターとバネが無いとフロッピーが使用できないドライブの場合には、とりあえずシャッターを戻してドライブに入れて、バックアップを取るしか無いでしょう。

フロッピーの構造はメーカーによって違うのですが、代表的なフロッピーの場合のシャッターの戻し方を説明します。
1.バネを外す。
2.ラベルを下、シャッターを上にした向きにする。
3.シャッターをはめて、右側へスライドさせる。
4.バネをV型に縮めて、丸い部分を下にする。
5.フロッピーの上の縁の溝で、シャッターの横の部分にバネを入れる。
6.バネの左上はフロッピーの溝の中に、2ミリ程度下まで入り込み、バネの右上はシャッターの中に入り込めば完成。

ムリをしないで、確実に作業をしてください。
データをコピーすればフロッピーなど捨てても惜しくないはずです。
ドライブが破損したら、修理にはかなりの手間と経費がかかりますから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

old98bestさん、回答ありがとうございました。
無事解決いたしました。

シャッターの戻し方の解説が非常に役に立ちました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 16:26

何はともあれ、データのバックアップが先決です。



■データFDなら
HDの適当なフォルダにFDのデータをコピー。いったん待避したデータを新規FDに書き戻し。

■起動FDなら
MS-DOS(コマンド)プロンプトから、

diskcopy a: a:

diskcopy a: b:

上記のどちらかを入力して、enterです。全く同じFDが作れますので、起動の可否についても問題ありません。

■その後のお手当て
FDは、非常に安価な消耗品ですから、スプリングやシャッターがはずれたなら、即刻リプレイスすることをお勧めします。

すでに回答がついているように、器用な方なら補修自体は簡単なことですが、一度癖(傷)がついた部分が原因になり、何度もシャッターがはずれるという憂き目にあうことがあります。FDDによっては、このシャッターやスプリングがドライブ内に詰まって、ドライブの分解を強いられることもありますから、ご注意ください。

最後に、シャッターがはずれた状態でも、FDは問題なく読み書きできますが、データ保護という点で、デリケートな状態になりますので、上記の例のような方法でバックアップをとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん、丁寧にありがとうございました。
無事、補修をし、即座にバックアップを取りました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!