電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13208988.htmlでの回答から...
エアコンや換気扇から繋ぐことができると聞きました。こういうのは素人ができるもんなんでしょうか。(一応素人がやってたという回答がついてるが)それも今回30mも。やり方等知っていたらお願いします。
もしあまり現実的ではないならどういう業者に頼むのがいいでしょうか。
隙間用LANケーブルも考えたんですけど家の中だと何個も必要になってかなりのお値段になるし外にやろうとしたらシャッターに阻まれるしで結局ベントで通す。これしかありませんでした。

A 回答 (2件)

PLCをあえて検討しないのであれば

>エアコンや換気扇から繋ぐことができると聞きました。
>こういうのは素人ができるもんなんでしょうか。

むしろ素人がやることなので。
ただ、素人というのは幼稚園児から工学科卒社会人まで居るわけです。

作業自体は文字通り
「エアコンや換気扇のために「壁や天井を貫通した穴」」
を通すだけです。

エアコンは通常室外機と室内機を繋ぐ配管と配線が壁を通過していますから、そこを通すことになりますが、
室内機は壁に付けた金具に引っ掛けて取り付けてあり、壁との隙間は狭い。
ここをどう通すかには知識も必要になります。

換気扇は内壁に見えるカバーの内側(ファン側)を通すか、カバーの外側を通すかか。
ファン側通すならファンに接触しない細工が必要で、カバー外側ならカバーがケーブル太さ分壁から浮く(カバーをケーブル分切り欠いてしまうなら浮かずに済む)。

等の作業で施工はできます。

予習はDIY作業などの解説サイト、動画などで確認すれば特に問題はないです。

あとははじめに書いた「素人(あなた)」の知識・認識力次第です。
これは誰にもわからないので、作業が完遂できるかどうかは答えられ見せん。
    • 2

どうしても有線で配線しなくていけない場合は

クーラーの配管の隙間を通す、屋外用のLANケーブルなら問題ないです。
先っぽは専用工具でかしめないといけない。
屋外ケーブル(20m)とカシメ工具で15000円前後

無線を介する場合
ルーターー>中継器ー>中継器 で有線接続になります。

NECでもバッファロで中継機能持つ機種もあります。
AX対応なら速度的には問題ないかも
    • 1