アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プーケット空港が封鎖された為にバスでバンコクへ戻りました。 空港内のタイ国際航空事務所で払い戻しを受け付けてくれず、バンコク市内の事務所の電話番号を教えてくれました。 そこへ電話をすると予約番号で私が飛行機に乗れなかったことを確認できましたが、後で連絡するからとバンコク市内で連絡できる番号をと言われましたが携帯を持っていなかった事と、その日に帰国する旨を伝えるとメールアドレスをと言われ伝えてる途中、or.jpも言ってないうちに「直ぐメールで連絡する」と途中で切られました。 東京支店に電話をすると「HOT DEALS は予約の変更、払い戻し不可なので返金は出来ない」でも飛行機が飛ばなかったのだから、せめて燃油サーチャージや税金は戻らないものなのでしょうか? このサイトで予約しました。 http://www.thaiair.co.jp/  返金が無くても仕方ないとは99.8%諦めているのですが ”飛ばなかった”と、バンコクの電話では「返金できない」と言ってなかった事でスッキリしていないのです。 

A 回答 (4件)

>同様な事態があった時は乗れなくても空港へ行く方が行かないよりも>払い戻しの可能性があるのでしょうか? 

海外でのトラブルは現場で解決が基本です。これが出来ないと
後の祭りとなるわけです。

今回ホテルのエージェントとやり取りしたようですが第三者
では解決しません。航空会社の指示に従うのと全く異なります。

若し裁判のような場合でも当事者同士以外の人の言質は効力が
ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>ホテルのエージェントとやり取りしたようですが第三者では解決しません

依頼したのは便の変更だけで、バンコク支店へは自分で電話をしました。

やはり、現地で直接問い合わせをすることが大事なのですね。  有り難うございました。

大変でしたね。

私も、再来週にBKKの予約があるのでキャンセルするか、決行するかを迷っています。

さて…
「この便に人が殺到するので乗れない可能性が大きいからバスのチケットを直ぐ申し込まないと明日中に戻れないだろう」 とアドバイスいただき

とありますが、この場合バスで戻る決意はお客様の判断と言うことになってしまうのではないでしょうか?
バスで移動してくれと言うことをTGが申し入れたかどうかが、争点であるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>バスで戻る決意はお客様の判断と言うことになってしまうのではないでしょうか? バスで移動してくれと言うことをTGが申し入れたかどうかが、争点であるような気がします。

判断は自分でしましたが、その日はホテルの情報どおり、他の便は飛ばなかったのです。  デモはいつまで続くのかわからないので、もう一日泊るか、長距離バスで戻るかしか方法は無かったのです。 
クッタクタで翌日空港へ着いたら、全便飛んでいました。
今回の旅行はとても疲れましたが、済んでみたら色々勉強になったと思えます。  有り難うございました。

今回の欠航は、会社にとっては免責事項に当たるものということですね。

NO.1の方の補足要求にあるように、質問者様が搭乗しなかったことをタイ航空がどのように判断しているのかで、
回答は違ってくるかと思います。
どこまでが免責で、どこからが対応してもらえるのか、業界の方、詳しい方から回答がつくといいですね。

直接の回答ではありませんが、タイ航空とのキャンセル手続きで、スムーズに事が運ばなかった経験がありますので書いておきます。

オンラインで正規割引を購入したのですが、都合でキャンセルすることになりました。
通常はキャンセルに伴う手数料が発生するのですが、キャンセル理由がタイ航空が定める「特例」にあたり、
手数料が発生しないものであることをサイトで確認し、手続きを取りました。
「特例」にあたることを証明する書類が必要なため、東京支店に問い合わせを数回しましたが、
3回目に応対した女性が「そいうった特例はございません」と言い切るのです。
サイトにもあるし、前に対応した職員は問題なく説明をしてくれたので、そんなはずはないと言ったのですが、
「対応していません」を繰り返すばかりで埒があきません。
昼休憩を使っての電話でしたので、オンライン手配時に登録したメールアドレスに対応できない根拠を送って欲しいと依頼しました。
夕方に来たメールには「私(女性)の勘違いで、手数料はかからない。申し訳なかった」とありました。
期間ごとに設定するキャンセルポリシーは見直すこともあるので、混同してしまったそうです。
(今回の「特例」も将来的に保証されているものではありません。)
人間ですから間違いはありますし、結果的に全額返金されたわけですから、私としては納得し終了。

この時に参照した諸条件のドキュメントでは、質問者様のケースに対する明確な答えとなる箇所が探せませんでした。
自分に不要な部分は取り置かなかったかもしれません。長い文章ですから。

まずはご自身の搭乗予定だった便が最終的にどうなり、乗客に対しどういった案内がされたのかを確認することと思います。
その上で、TAX等の扱いを東京支店に問い合わせをしてみることが良いかと思います。
現地は混乱していたと思いますので、必ずしも正しい対応をしていたとは限りません。

余談ですが、前述のタイ航空と同時に、海外の国内便の正規割引もキャンセルしました。
航空券本体は返金不可でしたが、諸税は全額、返金されました。
(別立てでのサーチャージ請求はないエアラインでした)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
思い出したのですが、名古屋空港で乗り換え便がJALとTGが共同運航だったのでチェックインカウンターで事情を話すと 「乗らなかった証明、バスで移動したのならその領収書を持って支店に行って下さい」 おかしい話ですよね? 「フライトが無かったのは確かなのに、なぜ乗らなかった証明が必要なのか?」 「必要ですので…、ここでは手続きができないので支店に問い合わせを」
東京支店では 「払い戻しをしない条件を了解した上で購入したのだからできません」 を強気で繰り返すだけでしたが応対する人によって回答も違うようですね、もう一度かけてみようと思います。 

• 0
この回答へのお礼

再度東京支店へ電話をした結果、今回応対してくれた方はとても親切で時間をかけて調べてくれ、私が帰国前にバンコク支店に電話をした時点で返金の手続きを進めてくれていた事がわかりました。  メールアドレスを伝えているうちに電話を切られてしまったのと、初めに問い合わせをした東京支店の係りの人が 「払い戻しできません」 だったので不安でしたが、先ほどカード会社に確認したところ、手続きは済んいました。  返金は無いかもと諦めていましたが、電話をしてみて嬉しくなりました。  有り難うございました。

航空会社の格安チケットの場合通常払い戻しは

無くても変では無いですが今回は該当しないのでは
と思うのが一般的です。

気になるのはプーケットでTGから何らかの説明は
無かったのですか?ここがポイントになると思います。

TGが乗客宛てに説明の掲示をしていてそれに反して
バスでBKKに行ったのであればTG側は取り合わない
と思います。また其の掲示を見なかった場合も同様に
扱われるでしょう。

この回答への補足

早速回答をいただきありがとうございます。

>プーケットでTGから何らかの説明は無かったのですか?

8月30日チエックアウト時に 「今日は空港が封鎖されていて1便も飛ばない」 と教えて下さったので、ホテルのツアーデスクから電話していただき翌日の便に変更をしてもらいました。 
翌日のチエックアウト時に 「今日も封鎖状態が続いている」 と言われどうするか考えているうち、1時近くに 「今すぐ行けば間に合う便と夜の2便だけ動くと情報が入った」 と知らせてくれました。 
予約している便では乗れないのでツアーデスクで電話をかけてもらったのですが、話中で全く電話がつながらず、他にも数人便の変更を依頼するお客さんが待っていたので 「この便に人が殺到するので乗れない可能性が大きいからバスのチケットを直ぐ申し込まないと明日中に戻れないだろう」 とアドバイスいただきバスターミナルへ急ぎました。 
やはりVIPバスは全便売り切れ、残っていた14時間かかるバスで戻りました。 
余計な事も書いて文が長くなりましたがプーケット空港には行ってないのです。

今回はすっきりしないものの済んでしまった事なので諦めの気持ちになっているのですが、これからも安いeチケットは利用するつもりなので教えていただきたいのですが、万が一同様な事態があった時は乗れなくても空港へ行く方が行かないよりも払い戻しの可能性があるのでしょうか? 

• 0