プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 仕事場の人に原付(スズキ・チョイノリ)を「動かないから」と貰ったのですが、燃料のコックを開くとガソリンがダダ漏れになり走りません。
 一応メカの経験はあるので、キャブをバラして洗浄すれば直るかなと思ってますが、詳しい方いましたら適切な処置法を教えて下さい。
 前のオーナーは3年ほど乗っていて、突然動かなくなったと言っています。

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方も言われるようにフロート系統が怪しいと思います。


キャブのOHついでに、ホースやゴム類、ガスケットも交換した方が良いでしょう。
3年間乗っていなければゴム類硬化してひび割れやすくなり、そこから燃料が
漏れることもありますので、ご注意ください。
突然動かなくなったと言われているので、電装関係も一応チェックした方が
よいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 キャブをバラすので、ガスケット関係は全て新品にしようと思います。

 普段使いで乗ってなかった訳ではないようですが、突然症状が出たという話ですので、電装関係も確認します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 03:19

フロートバルブ回りだけの問題です。


キャブをばらすにしても、そこだけ解決すればいいと思います。
ガム化したものが付着しているなら、
ピンポイント攻撃でキャブクリーナシュパシュパと
爪楊枝(これが大事、安くて、やわらかくて素材を傷つけません。逆に折れるような力をかけた場合の補償はしかねます)で、やわらかくなってるときにコチョコチョ。

スズキ・チョイノリは知りませんが、2st一派は異常なほど
くだらない所にお金をつぎ込んでいます。
オートチョークなんてのが付いているバイクは放置すれば最悪です。(止まらない話と関係なかったか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「爪楊枝」とは経験者ならでは、という話ですね。

お礼日時:2008/09/05 07:05

フロートの動きが良くないようですから、一旦完全にキャブをバラしてから、組み上げると良いでしょう。


フロートバルブの動きが良くないとか、フロートバルブ周辺に異物ゴミなど詰まっているかも?
組み上げる時はエアーで穴を貫通させながら、組むをなおベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他に似たような質問を見かけましたが、そこでもフロートの不良によるオーバーフローでわ、という回答が大方ですね。

 組み上げ時のエアーで穴を貫通との要点、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 07:13

オーバーフローしているんでしょうか、ごみが入ってフロートの動きが悪いのでは?


私もとりあえずバラしますね。
組む時にスロットルワイヤーが動作するのを確認してください。
たまにワイヤーが動かなくて全開になりっぱなしということが起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他にも似たような質問を見かけまして、フロートの不具合によるオーバーフローというのが多く指摘されてますね。
 フロートの動作確認をまず追ってみようと思います。

 スロットルワイヤーの動作はまだ見ていませんでした(貰ってから一度も乗ってないので)。その点は整備時にも注目しようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!