プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速バスに途中停留所から乗りたいのですが、
バス停で待っていれば、停車してくれるのでしょうか?
それとも停留所のボタンを押さないと止まってくれないのでしょうか?

A 回答 (6件)

高速バスの停留所は路線ごと決まっています。


深夜高速バスなら夜のうちは乗ったり降りたり出来ないことがある。(出発地、目的地の近くは可能)
夜中や早朝に乗降許すとお客は眠っているので置き引きやスリの原因になりやすいからです。

発車時刻は表があるからそのころ停留所で待っていればいいです。通り過ぎることはありません。
    • good
    • 1

土地柄によってはバス停で立っていてもバスに乗る意志表示をしないと通過されてしまう場合があります。


沖縄県、香川県など。
目的のバスが来たら手を振るなどの乗車意志表示を行ってください。
    • good
    • 0

>それとも停留所のボタンを押さないと止まってくれないのでしょうか?


デマンドバスでは無いので、バス停で待ってれば「満員」でない限り停車してくれます(高速バスは立席が認められていないので座席が満席なら乗れない)

出来たらバスに乗る意思表示をした方が良いとは思います。
    • good
    • 1

高速バスの場合は必ず本線を外れてバス停のある車線に入ってきますので、大丈夫です。


ただ、予約をしていない場合は手を振るなど乗車意思のアピールをしたほうがベターでしょうね。

>停留所のボタンを押さないと止まってくれないのでしょうか?

停留所にボタンなどありません。
    • good
    • 0

基本的には本線上を減速もせずに通過する事はありません。

バスストップに入ってきて停車をします。ただ満席の場合、徐行するだけでスピーカーから満席で乗れませんと放送するバスも見かけたことがあります。停車して、満席で乗れませんと説明していると、立席でいいので乗せてくれとバスにしがみつく、迷惑な待ち客がいて、バスが発車できず立ち往生したバスに乗り合わせた経験がありますから、そういう迷惑行為防止のために徐行で済ませる運転手がいるのかもしれません。

高速バスも商売ですから、止まりますよ。ただ、高速バスでも高速上の停留場でなく、高速にのるまでの一般道の停留場だと、手を上げるなどの合図が必要かもしれません。
    • good
    • 0

高速バスのバス停はバス停専用のレーンがあり、バスは必ずそこを通ります。


停留所付近に乗車待ちの人がいると判れば、普通はとまってくれるので
待っているだけでいいですが、運転手に待ってます!って言うのが
判るように待っててくださいね(#2さんの仰るとおりアピールすると
確実です)。

ただし、高速バスは着席乗車しか出来ないので、満席であれば
停留所を通貨され、乗車できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!