天使と悪魔選手権

「Parallels Desktop 3.0 for Mac」をインストールしました。
そこにウイルスバスター2008をWindowsの仮想画面でインストールしたのですが、これは不必要でしょうか。
トラブルの可能性などありますか?

A 回答 (3件)

仮想化マシンは、完全にMacとは切り離されたマシンがネットワーク上にもう一台あるのとまったく同じだと思って下さい。

仮想化されているとは言え、Winのシステムとしての脆弱性が勝手に進化するわけではありません。全てにおいて、通常の一台のWindowsマシンと同様に扱って下さい。
セキュリティ対策やアップデートの必要性は言うまでもありません。

追記ですが、仮想Win側からMacのディレクトリ構造を参照出来る機能は、
もしWin側に侵入された場合、Macのファイルもすべて丸見えになってしまいます。

通常のユーザさんなら対して問題にはならないかと思いますが、
ファイルの漏洩防止が強く求められる環境ではこの機能はオフにする方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その機能については調べてみます。
とにかくセキュリティは万全にしておかないといけないのですね。
どうもありがとうございました。

#1です。

勿論です。
WindowsPCと同様に扱ってください。
    • 0
この回答へのお礼

Macだからと油断するところでした。
どうもありがとうございました。

仮想化したPCは独立した1つのPCとお考えください。

Windows等OSを立ち上げたら、そこはMac上であっても「Windows等のOSの領域」となります。
従ってWindowsOSで安全に作業する場合はWindowsのセキュリティは必要です(そのWindowsOSの領域がウィルスに感染してもいいなら不要ですが)。

この回答への補足

ありがとうございます。
ということは、Windows Updateも必要ということになるのでしょうか。

• 0