プロが教えるわが家の防犯対策術!

Hyper-V仮想環境でのアプリケーションテストについて
お世話になっております。
掲題の件、現在社内でサーバのHyper-V環境への移行を検討しております。

移行対象のサーバは様々な業務アプリが動いている為、移行後はそれらの動作確認テストが必要になると考えております。

そこで教えていただきたいのですが、仮想環境だからこそテストすべき点等なにかありますでしょうか。また実際に仮想環境へ移行後、どういったテストを実施したかの経験談などありましたらお教え下さい。

以上、ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>現在社内でサーバのHyper-V環境への移行を検討しております。

良い考えと思います。

>移行対象のサーバは様々な業務アプリが動いている為、移行後はそれらの動作確認テストが必要になると考えております。
移行後ではなく移行前に全ての動作をテストすべきです。
負荷が少ない場合に正常な場合でも通常の負荷を掛けたときにトラブルが発生することも考慮して下さい。

>仮想環境だからこそテストすべき点等なにかありますでしょうか。
状況によってトラブル発生の条件が異なりますので、現状分析が重要になると思います。
移行後に予想外のトラブルで元の環境に戻さなければならないことを考慮してデータをリンクしておくことを忘れないで下さい。

老婆心ながら、このような場所でアドバイスを受けるような案件ではないように感じます。
テスト中のトラブル対策について具体的な質問なら参考になる回答を得られると思います。
    • 0

テストではありませんが、機器構成の前提条件を参考にまでに

1、パワー・バランスを考慮して複数のサーバーで構成して、一台のサーバーに接続するクライアントPCの台数を平均化する。
2、出力用デバイス(FAX、プリンターなど)は同一のもので構成する。
3、いわゆるマイドキュメントはファイル・サーバー上で管理する。
    • 0