プロが教えるわが家の防犯対策術!

約一年前に自己都合により辞めた会社でまたアルバイトをしたい(でも部署は全く別です)のですが、
応募して面接に行ったら変な顔をされるでしょうか?
また職務経歴書を提出しなければいけないのですが、その会社で働いていたことを書いても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前の辞め方次第ではないでしょうか。

円満に退職したのなら再度アルバイトも有りでしょう。
銀行とか、航空会社とか一旦寿退社した人に声をかけて
契約社員で採用していますよね。
    • 0

まず原則論を言えば、書かなければならないでしょう。

それが職務経歴書や履歴書、というものではないでしょうか?
正直ここはあまり議論すべきところではないでしょう。本来は。

どちらかというと問題は出戻りOKなのか?というところと言ってよいと思います。
下でも言及されている通り、基本的には離婚した夫婦が復縁するようなもので、両者間の気分の問題でしかないと考えてよいでしょう。当然ながら法律的に規制なんてものはありません。何回でも辞めてOKですし、何回でも就職できます。

つまり、その会社の社風が出戻りを許すような雰囲気であれば何の問題も無い。
逆に許さないようであれば、職務経歴書云々の話ではないと言うことです。

質問者の方が、とのような経緯で以前にお辞めになったのかはもちろん存じませんが、出戻りOKと考えていたところ、実は上層部ではまったくそれを受け付けないような社風であることに、再面接をして初めてわかる、というようなこともあるかもしれません。

まあ、このあたりも分かった上での再就職なのかもしれませんが、質問自体への回答は上記の通りです。

余談ではありますが、私は問答無用で出戻りは門前払いします。
私のような面接官にあたらないことをお祈りします。。
    • 0

辞めた事情によります。

個人的に会社の人と喧嘩見たいな事はあったのですか?
でもなく、不平や不満を漏らして辞めたのですか?
仲間と協調できなくまたは、体調を崩してやめたのですか?

以上の場合は私なら応募いたしません。

定年前の勇退、結婚その他家庭の事情で休暇的な辞め方なら、経歴に書いてもよいかな。
    • 0