電子書籍の厳選無料作品が豊富!

てんかん病の人とのセックス(性交)をすると、うつるのでしょうか?
もちろん差別する意図はございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は20年以上てんかんを患っています。


質問を拝見して、正直驚きました。
悲しみ、落胆、失望、何とも表現できません。
むしろ、どうやったら感染するのか知りたいですよ。
差別という次元ではありません。
私は教職に就いており、てんかんの生徒を何名か受け持っています。
生徒達が誰かにその様な質問をされたら傷付くでしょう。
子供達にはこういった質問をしてくる大人も世の中にはいるのだと教えなければならないと強く思いました。
    • good
    • 9

無知や無意識も、十分な差別です。


公の場に聞く前に自分で調べてから発言したほうがいいでしょう。匿名だからいいという話ではありませんよ。

そもそも、てんかんがどんな病気か調べれば、粘膜や血液などの接触感染するかどうかなんて、察しはつくでしょう。エイズは何メートル近付くとうつりますか?と聞くのと、なんら変わりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございました。また、気分を害されましたら申し訳ございません。以後、気をつけます。

お礼日時:2008/09/07 23:42

感染症では無いし精神病でも無いので感染はしませんが、


服用中の薬によっては胎児に影響が大きいので妊娠には御注意下さいね。
(殆どの てんかん患者は服薬しています。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中、丁寧なご回答、ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/09/07 23:34

えーと、(てんかん)自体が性感染症という論文は存在しませんから


基本的にはセックスで移る事は考えられないと思いますが…。
〔因果関係が移る・移らない…どちらしても100%の科学的な根拠は出ていないので、現段階では完璧な答えを導く事は、悪魔の証明と同様に不可能ですが…〕

だが、性感染症のように何らかの特定ウィルスは出ていないので、原則てんかんとの因果関係は無関係だと思いますよ。

但し、てんかんはどちらかというと精神疾患(内因性&外因性)なので、身近に対象者がいればこっちも気疲れでノイローゼ状態で発症する可能性は否定できないと思います。

また脳挫傷やPTSDを持っていると発症しやすくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、丁寧なご回答、ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/09/07 23:33

http://www006.upp.so-net.ne.jp/ichiro/EPI.HTM

「遺伝する」・・・「うつる」とい うのは、すべて、てんかんの正しい知識ではありません・・・」

と上記サイトではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!