プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りのことをお聞きしたいんですが、BIOSでCPUの電圧を下げたいと思っているんですが下げるにあたっての注意や消費電力を減らすのに他に設定する所があれば教えてください。

あと質問なんですが電圧を下げたことによって今まで快適に動いていたゲームが動かなくなったり、途中で落ちていたゲーム(原因はおそらく電力不足)が動く様になったりするでしょうか?
この設定にしようと思った理由が後者です。

A 回答 (3件)

よっぽど大食らいのCPUでないかぎり、システム全体としては大して消費電力は変わらないと思います。

例えばシステム全体で150W、内CPUが50W。CPUの消費電力を半分にしても…

で、CPUに供給する電源ラインと他の電源ラインは分けられていたような気がします。
すでに回答いただいているように構成の見直し・電源の買い換えの方が無難かと。
    • 0

電圧を上げること(カツ入れ)は可能でも、下げるのは出来ない

BIOSもありますが、お持ちのものは可能なのですか?

やるなら、クロックダウンのほうが一般的な気もします。
C1EやEISTなど、自動的に負荷対応で調整される省電力機能も備えていると思います。
下げ過ぎでも起動不能に陥りますから、境界線の見極めが必要。
基準電圧以下だと、まともな動作がしなくなる可能性があります。

ゲームが落ちるのは、根本的なスペック不足がほとんど。
単に基準電圧を下げても改善するばかりか、さらに不具合が多くなる気もします。

構成の見直しを提案します。
    • 0

注意点は特にないと思います。

電圧を上げると過電流で回路がイカれたりしますが
下げるほうでは単に電流不足で起動しないだけです。
特にほかの設定をいじる必要もないです。

ゲームについてはよくわかりません。
ただ、動かなかったゲームが動くようになるというのは
あまりないと思います。本当に電力不足なのであれば
電源の買い換えをお勧めします。

リンク先にはwindows上から電圧をいじれるソフトがあります。
まずこちらで試してみてください。

参考URL:http://crystalmark.info/software/CrystalCPUID/
    • 0