dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「世界がもし100人の村だったら」という本がありますね。現代社会のいろいろな比率をそのままに100人に縮小すると、現状が理解しやすいという内容ですね。
では、比率で縮小するのではなく、もし実際にその文言どおりに、今の世界が全部で100人しかいない村になってしまったら、どうなると思いますか?

いいこと、困ること、何でも結構ですから、いろいろな視点からお聞かせ下さい。

では宜しくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

イギリス人です。


「次のオリンピックどうします?」
もう村民運動会でいいですね。ほっ!良かったお金かけなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村民運動会だったら、聖火騒ぎもなくて済みそうですしね~
パン食い競争なんかも、ぜひ採用してほしい・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/05 22:31

文明が退化して原始的生活に戻る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

退化した文明は、いつの日にか戻せるものでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/05 22:28

本を読んだことないので教えてください。



今の環境はそのままでということですか?
つまり現在の地球から全人類を100人残して消して残ったビルや農地や発電所などすべての施設はそのままですか?
それともどこか小さな村に監禁する感じですか?

この回答への補足

この本は、全ての環境をそのままの比率で100人に凝縮するというものです。
そうすることで、例えば100人のうち白人は30人だとか、50人が栄養失調で苦しみ、一人が瀕死の状態にあり、一人が生まれようとしているとかで、世界の現状が理解しやすいという内容です。

今回の私の質問は、今の世界を縮小も凝縮もせずに、いまのままの状態で人口が100人になったらということです。1ヶ所に集めるものでもなく、世界中に100人が散らばったらとお考え下さい。

分かりにくい質問で、すみませんでした。
宜しくお願いします。

補足日時:2008/09/05 07:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の本の視点は、意外なことに気が付かされます。その後、少し姿を変えてテレビやネットで拡がりを見せているようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/05 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!