プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月半を過ぎた女の子がいます。

最近、授乳中になんか嫌なにおいがするなーと思って赤ちゃんの頭周辺を嗅ぎまわったところ、耳の裏と首がにおっていました。

耳の裏は、黄色っぽい粘液?がにじみ出ていてべたべたしたり、ところどころかたまりもできていました。
首は、ほっぺのお肉で埋もれているのでしわの間がいつも湿っていて、そのしわを伸ばすと赤くなっていて垢のようなものがありました。

毎晩お風呂にいれて、よく洗って拭いているはずなのですが、朝にはもうにおっています。

痛がったり痒がったりしているようには見えないのですが、どうすれば改善できるでしょうか?
皮膚科に見せたほうがいいのか、それとも普段の手入れでよくなるものなのか…
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4児の母です。



新生児の頃と違って、成長して脂肪がついてくると、汗もかきやすく
新陳代謝も高い分、たった1日で垢まみれになっちゃうものなんですよ、赤ちゃんって。
だから匂ってとおぜん。(と、私は思ってます^^)

匂いは垢、汗、埃、おっぱいやミルクなどがたまったものですから、普段のお手入れをマメにしてあげれば十分ですよ。
赤ちゃんは涼しい日でも汗をかくし、寝汗もかくので夜にお風呂に入れても朝には汗と埃が耳や首にたまってもう匂う、なんてことありますよ。
お風呂がまだお昼にしている、というのならなおさらですね。
気が付いた時に濡らしたハンカチなどで拭いてあげてください。
また、その時にベビーパウダーを薄~く付けて完全に乾かしてあげると首の赤みも消えていきますし、匂いも出にくくなりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

4人のお子様をお持ちのママさんに、赤ちゃんは匂って当然と言われると、とっても説得力があります。

気がついたときに、まめに拭いてあげるようにします^^

お礼日時:2008/09/08 12:34

参考になるかどうかわかりませんが…


6ヶ月の子がいます。我が家の子もちょうどその頃同じようでした。首の間に嫌な臭いと、首が真っ赤になっていました。
お乳を吐き戻して、それが首の辺りに流れていくのが原因のようでした。お乳の吐き戻しがなくなったら、首も治っていきましたし、臭いもなくなりましたよ。
普段のお手入れは、私も質問者様と同じようにしておりました。
育児大変ですがお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うちの子はあまり吐かないのですが、授乳時に口からお乳があふれてることがあるのでそれも原因のひとつかもしれないですね。

まめに拭いてあげることにします。

育児って大変ですが、今のところ楽しんでいます^^
がんばりましょうね!

お礼日時:2008/09/08 12:40

こんにちは、三児の母です。


家も赤ちゃんの時は三人とも同じような事がありましたよ。
それはたぶん汗、汚れ、垢、おっぱいを吐いた物が首や耳の裏側にまわったりしてそれらが原因だと思います。
お風呂に入れたときに首のくびれとかも石鹸で洗ってあげてますよね?洗ったら石鹸をよーく洗い流してください。耳の後ろも同じです。
お風呂から上がったら良く水気を拭いてあげてください、そのままぬれたままにしておくとまた悪化してしまいます。ベビーパウダーなどは首のところは塗らない方がいいと思いますよ、パウダーが固まってかすのようになり赤くなったりしますよ。
あとはまめに濡れたガーゼかなにかで首や耳の後ろの汚れを軽く拭き取ってあげて乾いたガーゼでまた水気を良く拭いてあげてください。
うちの子は首の周りが真っ赤になってジクジクしてきたこともありましたそんな時は石鹸で洗ったりするとしみるかと思ってお湯だけで洗ってあげました。
もう少し大きくなれば今度腕や足などもパンパンになってきてボンレスハム状態になります(個人差はありますけど)その時腕や足の括れ部分にも気をつけてください。首みたいに汗や汚れが溜まるので気づかないでいると赤くなりますよ。
あまりひどく赤くジクジクしているようなら小児科に行って見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お子さん3人ともそうだったんですか、赤ちゃんってそういうものなんですかね^^

まめに拭いてきれいにしてあげるようにします。
今後は腕や足も気をつけたいと思います。
ボンレスハム、楽しみです^^

お礼日時:2008/09/08 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!