プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビニールコーティングされた生地を縫いたいのですが、しつけが出来ずに困っています。
生地に穴が開いてしまうため、マチ針を使うわけにもいかず。
熱で溶けてしまうため、アイロンを使うわけにもいかず。
現在は爪でギューッと跡を付けて縫っています。

ヘアピンで留めてみたりもしたのですが、生地の端の折り返しを縫いたい場合、出来るだけ細い縫い代で済ませたいので5mmくらいしか余裕がありません。
そうすると、ヘアピンとヘアピンの間でもう生地が浮いてしまって…。
結局仕上がってみると、なんだか縫い代がよれて、5mmのところがあったり、3mmくらいしかなかったり(泣)。
……状況説明がヘタですみません。

同様の質問を探して、『両面テープで仮留めしてから縫う』というのを知りましたが、接着剤が針についてベタベタになるのを怖れて、まだ試していません。

何か良い方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はマチ針の代わりにクリップを使っています。

昔からある「目玉クリップ」が結構便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~、目玉クリップも良さそうですね。
あれは幅が広いし、挟む力も強いですからね。
普段事務をしているのですが、まったく気付きませんでした(^-^;)
いつも見てるのに……

ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も困った経験があります。
結局、「セロテープ」を使いました。
両面テープはたまたま家にあったものは剥がしにくく、かえって手間がかかってしまい×でした。(今はもののいい接着かも・・)
縫い目の下になってしまうと剥がせないし~。
私が作成していたのはおおざっぱで許される物だったのでセロテープで結構いけました。
細かい作業だとやっぱりしつけ縫いしたいですね・・・。

たいしたアイディアでなくてすみません~。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、両面テープは剥がすのにちょっと苦労しまして。
手芸用のしつけテープを使えばいいのでしょうが、何しろ縫い代が少ないので、粘着力が低いものだとあまり効果がなさそうだと思い、工作用でやってしまってます。

部分的にはセロテープ案もいけそうです(^^)
ビニールコーティング生地じゃないもの(紐など)を縫い付けたい場合は、マチ針での仮留めのかわりにセロテープを利用させていただきました。
両面テープより粘着が弱いので、助かります。

両面テープの仮どめを、お勧めします。

一般の両面テープは太いので、
2ミリ位のを使うといいですよ。
縫い代が細いので、無理かも知れませんが、出来れば針穴の位置ではないところのテープを張ると針がベタつくことは ありません。
無理でしたら、縫い終わったあとの針をシンナーでふきとれば、大丈夫です。シンナーがなければ、除光液でも、いいと思います。
両面テープのついた所を縫い続けると、針に抵抗がきて 目調子が悪くなるので、豆にべたつきをふき取って 縫うといいと思います。
 がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

2ミリという細さのテープがあるんですね。
知りませんでした。
結局、縫い代が細いので、5ミリほどの工作用両面テープで針穴を避け、仮留めしました。
工作用は粘着力が強いので、少しの面積でもかなり強力にくっついてくれました。
ミシンの押さえ金が通過した後は、剥がすのが困るくらいですが(苦笑)。

きっと、両面テープごと縫ってしまうと、時間と共に生地が黄ばんできますよね?
布用ボンドでも同じかなぁ…

まだまだ工夫が必要ですね(^^)