『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

北京五輪の最中にテレビで「今回の競泳プールの水深は波がたちにくく端のコースの人も泳ぎやすいように、なんと6メートルほどもあるのですよ(だから記録も出た)」と、言っていたのを覚えています。
ところが、今日のお昼の番組で「水道料金を北京五輪の競泳プールの何倍分か請求された!!」というのをやっていて、そのときの計算式では3メートルで試算されていました。
えっと思って、ネットで確認したのですが、ほとんど「3メートル」と出ていてびっくり!、狐につままれたようです。
ところが、たった一つ「泳ぎやすいように5メートル以上の深さで・・・」というのが見つかって、ここで質問させていただく気になりました。
どなたか、何かご存知でしたらどうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3メートルで間違いありません。


テレビ中継の中で何度も「水深3メートルのプールで・・・」というような解説がありました。
ひょっとして隣のシンクロ用のプールが水深5メートルあるかも知れませんが。
シンクロで3メートルだと浅すぎて危険なような気もしますので。
    • good
    • 1

北京五輪の競泳プール5mの水深のもあります



飛び込みの競泳プール水深5m

50mのプールは3メートルですね
五輪規定は2.5m以上ですから泳ぎやすいとの話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
飛び込みの競泳プールの水深が5mだったのですね。
私がテレビで聞いたコメントは、アテネより深くしたことで、波がたちにくく端のコースの人も泳ぎやすいようになった・・・それが3メートルとのことだったのでしょう。
記憶違いだったと思います。

お礼日時:2008/09/05 17:17

北京オリンピックの水泳競技会場となった北京国家水泳センター(ウォーターキューブ)の水深は3.0mです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡潔な回答をありがとうございます。
よく分かりました。
飛び込みのほうのプールが5メートルだったようです。

お礼日時:2008/09/05 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競技用プールの深さは??

先日世界水泳を見ていて思ったのですが、あのような競技用のプールの水深はどのくらいあるのでしょうか?水中カメラではかなり深そう(3メートルくらい?)に感じましたが。

Aベストアンサー

今回のプールの水深は3メートルのようですが
規則上は1.35メートル以上あればいいようです。
http://fukurasi.com/tokidoki/2005/08/post_bfae.html
http://www.sportsclick.jp/swimming/facility/index.html

Q水泳での練習で「パドル」を使うメリットは?

水泳での練習で「パドル」を使うメリットは?

娘(小4)が通うスイミングスクールでは、小学5年生頃になると「パドル」を付けての練習が始まります。
娘の場合はまだあと1年はパドルなしで練習が続くと思いますが、「パドル」を付けるタイミングというのはいつなのでしょうか?
それと、パドルを付けて練習することの長所と短所(デメリット)を教えてください。
水泳通の保護者の方が、パドルは50mクロールで約30秒前後で泳げるようになったときに使ったほうが効果があると言われていました。どうぞよろしくお願いいたします。

※補足※ 「パドル」といっても様々なものが各メーカーから販売されていますが、もし小学生(高学年)が一番最初に使うパドルでお奨めのものがありましたら教えてください。(できれば、メーカーと商品名を詳しく教えてくださると助かります。)どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パドルを使うメリットは、手で水を感じる水感が良くなり、キャッチの感覚が掴める点にあると思います。
腕に負荷が掛かるので、筋力強化にもなります。
でも、これは適度な使用によるでしょう。
何でも無理はいけません。
まぁ、その辺りはコーチがしっかり指導してくれると思いますよ。

パドルの種類ですが、特にスクールで決められていないという事でしょうか?
でしたら、最初は無理の掛からないフィンガーパドルや穴の開いたタイプが良いと思います。
私(大人です)が使っているのはこれです。
http://sportsman.jp/shop/sports/products/AR_FAR-1563/mtd-2_014/?PHPSESSID=00ffcdbf114f960b7c095692a523efd6

穴が開いているので、水の感覚が掴み易いです。
お子さんならSサイズでしょうか。
http://sportsman.jp/shop/sports/swimming/0065/728/mtd-2/6_1.html

他にも、年齢別や種目別で分けている物もありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/hikarisp/480541/480523/#429997

あとは、お子さん自身の好き好きなので、実際にショップに行って実物を見て選んでみてはいかがですか?

パドルを使うメリットは、手で水を感じる水感が良くなり、キャッチの感覚が掴める点にあると思います。
腕に負荷が掛かるので、筋力強化にもなります。
でも、これは適度な使用によるでしょう。
何でも無理はいけません。
まぁ、その辺りはコーチがしっかり指導してくれると思いますよ。

パドルの種類ですが、特にスクールで決められていないという事でしょうか?
でしたら、最初は無理の掛からないフィンガーパドルや穴の開いたタイプが良いと思います。
私(大人です)が使っているのはこれです。
htt...続きを読む

Qクロールのローリングについて

 
私の場合クロールは4ストローク1呼吸で泳ぎ、右側で呼吸します。

ローリングは呼吸するときだけ行えばよいと思っているので、4ストロークの中で呼吸を入れる1ストロークだけ右肩を上げ左肩を下げて旋回するローリングを入れています。

このクロール泳法は正しいでしょうか。

ちなみにフラットスイミングの教本によるとローリングはなるべくしない方が良いと書かれていたのでこのように泳いでいます。
 

Aベストアンサー

コーチにより、2軸 (右手は右肩の前、左手は左肩の前をかく) でローリングは少なめに教えるコーチと、1軸(右手も左手も体の中心をかく)でかなりローリングするよう教えるコーチがいます

片方のコーチに指導されて練習してると、片方のコーチから別の指導が入り、どのコーチのレッスンかで泳ぎを変えたり、面倒くさいこともあります

ただ、程度問題です。2軸を教えるコーチもある程度はローリングしないと腕を水の上でリカバリーするの難しいし、呼吸も難しくなります(ローリング大きい方が呼吸もしやすい)。また、少しでも遠くの水をキャッチしようと腕を前に伸ばすとローリングが大きくなるので、ローリングなるべくしないと言われても、ある程度はローリングしちゃいます

それじゃ、ローリングを大きくした方が良いかというと、大きすぎても抵抗が大きくなるし、サイドキックが難しくなるので程度問題です

また、右効きの人が多く、右手の方が水をキャッチするの上手でよく進み、右呼吸の方がしやすい人が多いです。それはそれでも仕方ないのですが、右手の方が進むというのは、左手の進みが悪いということで、左右アンバランスなのはよくありません。左右両方で同じように呼吸できるように練習しといた方がよさそうな気がします

コーチにより、2軸 (右手は右肩の前、左手は左肩の前をかく) でローリングは少なめに教えるコーチと、1軸(右手も左手も体の中心をかく)でかなりローリングするよう教えるコーチがいます

片方のコーチに指導されて練習してると、片方のコーチから別の指導が入り、どのコーチのレッスンかで泳ぎを変えたり、面倒くさいこともあります

ただ、程度問題です。2軸を教えるコーチもある程度はローリングしないと腕を水の上でリカバリーするの難しいし、呼吸も難しくなります(ローリング大きい方が呼吸もしやす...続きを読む

Q車をぶつけられました。どう対処すればよいでしょうか

似たような質問が検索していろいろでてくるのですが
自分の場合だとどう対処するのが良いのか教えていただきたいです。

本日 13:50ごろ
祖母の病院の迎えの帰りにホットモットにお弁当を買いに立ち寄り
駐車場に車を止め、話を終え、財布の確認をして、降りようと思った瞬間、
ドンと後ろから衝撃が走りました。
(びっくりはしましたが、中の人間に被害が及ぶほど大きなものではありませんでした)

見るとバックで後ろから別の車がつっこんできたようです。
自分は完全に停車している状態でした。

病院帰りの祖母を乗せていたことや
家族で使っている車なので、へこんだ傷が元々のものか今ぶつかったものか
家族に聞かないとわからなかったので警察や保険屋にはまだ連絡せずに

相手の名前と電話番号、免許番号、車体番号を控え、
自分の車のへっこんだぽい箇所と相手の車の写真をとりましたが、
一旦帰ることにしました。

相手に断りいれてから今すぐにでも警察に連絡しておいたほうがいいでしょうか?
また今後どういった手順で進めていくのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

警察を呼ばなかった失態は諸氏の方も言っているので・・・
相手の保険会社も聞いておくべきでしたね。

1.まず、相手の保険会社から連絡が来るはずです。
今日か明日には来るはずなので、明日来なかったら相手に(どうなっているか)連絡します。
2.こっちは、車を買ったディーラーなどに行って、破損箇所修理の見積りをとりましょう。
(出来るだけ早く)
3.その見積りを、相手保険会社に伝えます。
あるいはディーラーを教えておけば、保険会社が直接ディーラーに連絡して見積りをもらうはずです。
4.事故を起こした相手が見積りを見て、保険を使うか使わないかの判断をします。
(修理金額が少なかったら、保険を使って等級が下がるよりも、使わない自腹の方がいいからです)
・相手が保険を使わないと言った場合→質問者さまは車を直して修理代金を立て替えて、相手にその金額を請求します。
・相手が保険を使うと言った場合→質問者さまが修理した代金は、ディーラーから保険会社に請求し、保険会社が支払います。
以上が、だいたいの流れです。


人気Q&Aランキング