プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macについての質問です。OSは10.5です。アカウントを通常から管理者にするにはどうしたらよいでしょうか? マニュアルでは「アカウント名を選びパスワートを入力する」となっていますが、「パスワード」が変更できるところはありますが、入力するところがありません。インストールができなくてこまっています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

管理者権限が無いのであれば無理です。

管理者でログインして、通常ユーザに管理権限を与えると云う手順になります。
あなたは通常ユーザと言うことなので、管理者は別にいると云う事ですよね?

>インストールができなくてこまっています。

何のソフトでしょうか?
それともOSXのインストール?

この回答への補足

MACのトラブルシューティングを見ると、OSをアップデートすると管理者が通常ユーザーになってしまうことがあるようです。管理者は私本人で、OSではないソフトをインストールしようして、気がついたら通常ユーザーになっていて、インストールできなくなってしまっていたのです。OSを入れ替えるしか方法はないのでしょうか?

• 0

システム環境設定>アカウントのウインドウで、左下の錠前アイコンをクリックすると、管理者権限のユーザ名とパスワードを入力するダイアログが表示されます。

錠前が開いたアイコンに変化すると、パスワードの変更などが可能になります。
    • 0

>OSをアップデートすると管理者が通常ユーザーになってしまうことがあるようです。

私自身は自宅と会社含め十数台のMacをOSX10.0から現在の10.5.4まで順に全てのアップデートとアップグレードを繰り返してきましたが、一度もそのようなトラブルに遭遇した事が無いのですが、Appleのディスカッションボードに解決策があるようです。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@1.B …
(既にご存知かも知れませんが)

また、あなたが管理者ならANo.2の方の回答にある方法が最も手っ取り早いでしょう。
    • 0