電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の娘さんが不良友達と遊ぶようになり、警察にお世話になるくらいまでになってしまったそうです。不良更生施設みたいなところがあると聞いたのですが、詳しい情報が知りたいです。教えてください。

A 回答 (6件)

何をして不良と定義するのかわからないので、一言言わせてもらいます。



戦前のドイツでは、ジャズを聴く若者とホモセクシャルは、強制収容所に入れられました。

不良だったみたいです。
    • good
    • 0

ヨコですみません



>fukuchan01さん
>自衛隊、どうでしょう。
>もちろん女性でも入れますし、お給料も出ます。
>ものすごく厳しいですから根底から叩き直されるでしょう。

あなた、何か勘違いされていませんか?
自衛隊は国防や国民保護のための組織で、更正施設ではないのですよ

確かに、昭和40年代からバブル期にかけては特に男性隊員が集まらず
「質より量」と言わんばかりの募集、採用がされており
民生委員の方が「この子をどうにかしてください」と地方連絡部(自衛官の募集を行う機関)の広報官へ連絡をしてくることもよくあったそうですが・・・

そういった時期ですら、女性自衛官(当時は「婦人自衛官」)の採用試験の倍率は20~30倍
就職氷河期と言われる時代に入ってからは50~100倍近いと言う噂も流れました
(最近はまた30倍前後に戻りつつあるようですが・・・)
大変失礼ながら、対象となるお嬢さんでは合格、採用は難しいと思います

>shinrihaさん
お友達の娘さんがおいくつで、「警察のお世話」というのがどのレベルなのかが判らないのでなかなかアドバイスもしづらいでのすが、まずは最寄りの児童相談所に相談されるべきではしょうか?
    • good
    • 1

自衛隊、どうでしょう。


もちろん女性でも入れますし、お給料も出ます。
ものすごく厳しいですから根底から叩き直されるでしょう。

私も戸塚ヨットスクールは止めておいた方がいいと思いますよ。戸塚氏は過去の傷害致死罪(懲役6年の実刑)について、自分が悪いとは全く考えていないと公言していますから。
    • good
    • 0

問題からそれてすみませんが、戸塚ヨットスクールについて少し書かせてもらいます。


同スクールではわかっているだけで7名が死亡、
中には突き落とされて死んだと思われるものもあり、
また同スクールの設立者戸塚自身は死んだやつが悪いとさえ言う始末。
戸塚の息子(同スクールで働いていた)に至っては強姦事件を起こしていますし、
根拠もなくアレルギーが治るなどと謳ってもいますし、
間違っても大切な娘さんを入れることのないようにしてください…

都知事が支持しているからと言ってあまり信用はなさらない方がいいと思います。
石原さんはスパルタ教育の熱烈な支持者ですし…

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/098/0410 …
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/845707. …

あと、矯正施設はどこもあまり過信しない方がいいかと思います。
一時期マスコミでもてはやされた長田百合子・杉浦晶子姉妹の矯正施設はいずれも問題を起こしていますし(監禁暴行・殺人事件など)、ヤマギシもそうですし…

解決になってない回答ですみません。
    • good
    • 1

こんにちはー



戸塚ヨットスクールというところがあります。
昔、生徒を死なせてしまって、当時はやりすぎ
との声もあったくらいのスパルタ教育ですが、
更生する子供も多く、感謝されている親御さんも
多いと聞きます。

今は石原慎太郎氏が戸塚ヨットスクールを支援する
会の会長となっているらしいです。
戸塚ヨットスクールで検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
調べてみたいと思います。皆さんのお返事ありがたいです。

お礼日時:2008/09/09 08:32

正式には児童自立支援施設という名称ですね。


少年犯罪で、微罪(傷害・窃盗など)の場合に家庭裁判所で決められた場合に入所します。
また、児童相談所(都道府県の管轄)に相談をして、家庭での養育や教育が困難だと判断された場合、児童養護施設や児童自立支援施設に入所することになります。

警察にお世話になる理由とは何でしょう。軽犯罪でしょうか?夜中の徘徊での指導でしょうか?いずれにしても児童相談所へ行って相談してみてください。
最初は本人が同席しなくても保護者だけで結構です。相談は無償です。
相談に行く時は家族構成やどのような不良行動をするのかなどを聞かれますので、まとめておいた方がいいです。もちろんプライバシーですので答えられないところは答える必要はありません。
また、心理カウンセリングや一時保護をしてくれるので、そのときは親子で相談に行ってください。

東京・大阪などの大都市のある都道府県でも2,3箇所、地方の都道府県では1箇所しかないなど数に限りがあります。でも施設を使わなくてもカウンセリングなど適切な対応をしてくれますので、是非1度児童相談所へご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。お友達に伝えてみます。ネットで探していても分からなかったものですから、とても助かりました。

お礼日時:2008/09/07 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!