「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

当方30代既婚者(男)ですが、
携帯メールがよくわかりません。

職場の20代未婚女性と2,3週間、
1日1~2通のメール交換をしていましたが、
当方既婚者でもあり、家庭第一なので、
あくまで「友人」としての立場でした。

しかし、相手から、返信が途絶えたため、
理解に苦しんでいます。

返信が来ないので、当方からメールを送る要件もないので、
そのままにしているのですが、
なんだか、気分が悪いです。

最後に送ったメールの文面も、
ごくごくありきたりなものであり、
不快な思いを与えたとは考えにくいのですが・・・。

しかし、何も下心がなく、
シンプルにメールを楽しんでいた人間にとっては、
なにか、急に一方的にメールに返信をよこさなくなって、
自然消滅を狙ったかのような行動を取る女性心理が理解できません。

急に、全くメールを打ちきるような行動というのは、
性差を超えた部分で、人間として失礼だと感じますが、
いかがでしょうか。

既婚者であるだけで、全てを「下心」に結びつけて、
こちらに非があるかのような行動をする女性は、
自意識過剰な愚か者であると認識しておいて、
よいものでしょうか。

職場で指導すべきなのか、
それとも、彼女の人格の一部分であると認識し、
人事とも相談して、渉外的な部門からは、
外した方がよいのか・・・、などと、考えています。

一般の就業業務に関しては、特に他者と比して、
遜色なく遂行しているように思えます。

たかが、メール、されど、メールなので、
どうしたもんか・・・、と悩んでいます。

要点
(1)当方からのメールに対して突然返信をよこさなくなった。
2度返信が来なくなった段階で、メールを無視したと判断し、
当方のアドレス帳からは個人情報を削除し、
全てのメールを削除した。
(2)全く思い当たる節がないので、
既婚者であるが為に、勝手に下心ありなどと考えて、
自然消滅を狙って、返信をしなくなった自意識過剰女と判断した
(3)今後人事部、セクハラ委員会等とも相談するが、
社会人としてのマナー欠落と判断して、
渉外部門から外して、未然にトラブルのリスクを絶った方がよいのか

できれば、ここまでメール一本で、
即断したくはないのですが、
先ほども申しましたが「たかが、メール、されどメール」なので、
突然返信をよこさなくなる(自然消滅狙い?)などという行為は、
相手に対して無礼千万な行為とも感じますが、
当方、昨今のメール事情に関して、
理解できていません。(特に携帯のメール)。

以上、ぜひ、若年女性の心理を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

はじめまして



30代男です。
あの、ここで質問する前に、奥さまにご相談されては如何でしょうか?
そのほうが適格かつ完璧な答えが返ってくると思いますが?
もちろん、何気ないメールの内容も交えてですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かみさんには、全てをオープンにしているので、
当初から意見を求めていましたが、
その際には、「女性上司の方や、セクハラ防止委員の方も交えて、
一度すべてのメールをプリントアウトして、見てもらったら?」
と、言われました。

既婚者=すべて下心がある?
と誤解されるような世の中、嫌ですね。

お礼日時:2008/09/08 11:51

あなたは相当ひどい被害妄想というか、


かなり危険な考え方をお持ちですね。

メールが途絶えることなんか、誰だって普通にしょっちゅうありますよ。そんなものはマナー欠落でも何でもありません。普通の成り行きです。

っていうか恋人同士やかなり親しい友人同士でもない限り、意味も無くメールをダラダラ続けるほうがむしろおかしいです。そうでなければ、じゃあ一体何回メールのやり取りを繰り返せば気が済むんですか? 永遠に続けるつもりですか? 彼女はなぜ、どうでもいい相手(あなた)と延々メールをしなければならないでしょう? そんな義務は彼女にはありません。

彼女はあなたのことを別に何とも思ってませんよ。別に好きでもないし嫌いでもないし、単にあなたに全く興味がないだけだと思います。


>こちらに非があるかのような行動をする女性は、自意識過剰な愚か者

「自意識過剰な愚か者」は、どう見ても100%あなただと思いますが・・・。本当に自意識過剰を絵に描いたような状況だと思います、あなたのご質問は。


>人事部、セクハラ委員会等とも相談する

もはや常軌を逸した考えです。そんなことをしたら、恐らくあなた自身が会社から「アタマのイカれた異常な人間」だと判断される可能性がありますので、止めといた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は「既婚者」のイメージが、
あやまったほうに膨らんでいったようです。

複数人で対応でき、早期に解決できてよかったです。

お礼日時:2008/09/09 09:58

 そもそも電話と違ってメールの利点は「いつでも返事ができる(すぐ返答しなくても良い)」だったのに、」世の中せっかちになっていますね。


 メールに返事しなければいけないというルールは自分だけに通用するルールなので、人に押し付けないようにしましょう。
 その女性は単にメールしないだけですよね。悪口を言い触らしてはいませんか。私なんか、携帯を車の中に置きっぱなしで、不携帯ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は「既婚者」のイメージが、
あやまったほうに膨らんでいったようです。

複数人で対応でき、早期に解決できてよかったです。

お礼日時:2008/09/08 12:41

確かにメールの反応が悪い人(男女ともに)いますよね。


ルーズな人は性格が垣間見えますね。携帯メールが無ければ
性格までは わからなかったのに、
罪なモノだなと思った事はあります。
その女性もそんな性格なんでしょうね。
でも、仕事に関係ないメールの事でペナルティを受けるのは
心外じゃないですか?本人にとって。
本人の性格がルーズでも仕事上で問題なければホントに
大きなお世話です。
彼女や娘だったら口を出す権利も多少あるだろうけど。
プライベートで気にくわないからって、職権で制裁って・・
まさに公私混同。どう考えても「卑怯」でしょう?
このあたり感覚がズレてる、と気がついて下さい。
蛇足ですが既婚者のあなたが、独身の彼女とメールできる事は
相手にされただけでも、ありがたく思うべきだと思いますよ。
そういう謙虚さがあれば今回の質問は絶対出てこないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

制裁?ではなく、
どうしても「心のこもった対応」が求められる職種なので、
彼女の行動に「???」と思いました。

いろいろと、今回の一件で勉強になりました。

既婚者ってイメージ悪いですね。
それは作られたものであり、
まじめな人間が大半であると信じたいです。

お礼日時:2008/09/08 12:12

あなたは、『あくまで「友人」としての立場でした』


と言っていますが…

よく、悪いジョークを連発してるくせに、相手が怒り出すと急に『ジョークだったんだよ』と、手の平を返したように慌てて言い訳を始める卑怯な人間ていますが、あなたもそのタイプでは?

あなたの彼女へのメールは『友達』を超えたメールだったと言う事はありませんか?
彼女からの返信が途絶えた事であなたは慌て、急に手の平を変えて『あくまで「友人」としての立場だった』と居直り、それまでの友達を超えたメールを否定し、まるで自分には非が無いかのごとく振舞おうとしているだけではないでしょうか。
既婚者であるし、事が大きくなる事を恐れ、今から対策を講じておこうとしたのではないですか?
いかにも彼女に非があり、自分には返信が無くなるに当たり思い当たる理由が全く無いような書き方。

なんかずるい人ですね~
腹の中では、『こんちくしょう。俺のプライドを傷つけやがって』とでも思っているのでは?

>>たかが、メール、されど、メールなので、
>>どうしたもんか・・・、と悩んでいます。

なにが『されど』なんですか?教えて下さい。

ようするに、返事もらえなくて『傷ついちゃった』んでしょう?
そんなことで傷ついちゃったか弱い心の持ち主だったんです。
それを素直に認めて受け入れれば、もう少し強くなれますよ。

頑張ってね!
奥様もそうなってくれる事を心の底から祈っていますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当に、いろいろな意見があり、
おもしろいなぁ・・・、と感じました。

既婚者って、世間ではイメージがつくられていますね。

既婚者だって、人間だ!!と、叫びたいです(笑)
みんながみんな、不倫だ、浮気だなどと、
下心なんてもっていないと、私は信じたいです。

お礼日時:2008/09/08 12:10

上司だったらもっとしっかり物事考えてください。


あんまり変な行動に出ると足元救われますよ。

男性の部下に置き換えてもこうなりますか?
文章全体に、その女性を意識した感じがうかがえて不快です。
(2)の内容なんて自分にやましいところがない限り、
なかなか出てこない発想だと思うんですが。。

友人としてのメールのやりとりと言っておきながら、
会社での指導や処罰?へ思考が行くのも不明です。
セクハラの上にパワハラも上乗せですか。

もともとメール自体が都合の良いときに読める、送れるという
軽い感じのものだと思います。
私も基本的に携帯メールは面倒なので、返信不要な内容の場合返さないこともあります。
(男女問わずこういう人はいると思います)
すぐに返信が欲しければ電話すればいいだけですし。
そこまで、執着する必要もないと思います。

最後に・・
素敵な上司と部下の関係が築けることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここに投稿して、皆さんの意見を聞けて、
いろいろと勉強になりました。

ネット社会の闇というか、
これもネットが産んだ弊害なんでしょうね。

彼女が可哀そうだと思います。

お礼日時:2008/09/08 12:09

仕事に関係なく、夫が女性とメールしているのを嫌がる妻もいますから、もしかして質問者さんの妻が、その女性に「メールしないでください」とメールしているかもしれませんよ。



そもそもどうして質問者さんは、職場の20代未婚女性のメールアドレスを知ったのか、不思議です。彼女が教えてくれたのでしょうか?質問者さんが聞いたのなら、セクハラに該当することも考えられます。
上司に聞かれたら、教えないわけにはいかないですから・・。

私なら教えません。既婚者であるが為に、勝手に下心ありなどと考えているわけではありませんが、無用なトラブルに巻き込まれるのを避けるためのリスクマネジメントです。
彼女の方が先に未然にトラブルのリスクを絶ったのではないでしょうか?

業務上必要であれば構いませんが、そうでないメールを既婚者とすることは、私にとってはありえませんし、世間一般的にも問題なしといえることではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻には、最初から意見を求めていたので、
解決が早かったと思います。

「既婚者」というだけで、変な考えが、
一人歩きするようなネット社会の弊害を、
今回目の当たりにしました。

いやな世の中です。

お礼日時:2008/09/08 12:07

メールのやり取りって永遠と続くものですかね?



最近、アドレスを変えたのですがそれをきっかけに何年か振りにやり取りをした友人がいます。
仕事の近況など雑談を何度か送りましたが、返信が絶えるのは普通にありますよ
まぁ、私なりのメールに対することなので質問者様のメル友(?)関係には当てはまらないかもしれません。

職場で指導ってとてもおもしろい事を考えますね(笑)
そんなことしてたら、それを知った人全員に失笑されるどころか信用を失いかねませんよ
要点1、2に関しても結局はあなたの想像の世界でしかないわけで、そんなに心配なさるなら、本人にメールで聞けばよろしいのでは?

メール事情の問題ではないような気がしてきました
純粋に楽しむのであればチャットやメル友を募集できるサイトなどで楽しめばよいだけでけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心のこもった人間関係を強く求められる職業なので、
今回のような「人としてどうか?」と思われる事案に関して、
問題提起をしてみました。

結局複数人のチームで対応することで、
彼女自身も「ネットの被害者」であることが判りました。

既婚者を一くくりの概念で考えるのが、
そもそもの間違いだと思います。

お礼日時:2008/09/08 12:04

もし、メールが業務連絡以外の内容であるなら


>(3)今後人事部、セクハラ委員会等とも相談するが、
これは公私混同だと思います。
自然消滅狙いとは、何に対しての自然消滅ですか?
メル友関係のですか?
人事部、セクハラ委員会等に相談しても、恥をかくだけなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、変な輩も多いんですね。
ネットで知りました。

既婚者=皆、下心あり、とか浮気願望ありという風に、
マインドコントロールされてしまうなんて、
いやな世の中になりました。
ネットの弊害ですね。

お礼日時:2008/09/08 12:00

No.9の方の


(2)メールの内容がつまらないし、興味ないし
   自分にとって、役にたたないし、意味ないので、
   メールに付き合う必要のない人だと判断した。

私は質問者様と同じ考えです。
これって、ものすごく失礼ですよね(苦笑)。
もうあなたから返信させないようなメールを送ることはいくらでもできるのに、勝手に判断して返信すらしない。
No.9のような女性は、数割います。それで分かったのは…そういう人は、幼い人でした。
あなたのメールが冗長だった可能性は十分ありますが、相手のマナー決如と思って間違いありません。返信だけはするべきですからね…

自己中心なんだな、と思って、そう思うだけでとりあえずとどめて置いてください。もうよっぽど必要なとき意外メールする必要はないですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、全てのメールを保存していたこと、
複数の人間に検証してもらい、参加してもらった事が、
解決を早めたようです。

彼女の人間性うんぬんではなく、
彼女もネットの被害者だと思います。

自分の目で見て、考えるように・・・、と訓戒しました。
ネットの意見は、あくまで「そういう人もいるんだ」程度に、
留めておくように指導しました。

でも、いやな、世の中ですね。

お礼日時:2008/09/08 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの返信が遅い女性は何を考えている????

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時間後に返事をしてもそれについての返信は一日後…、
という感じです。
いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが、
まぁ気を遣わせるのもなんなのでこないだ「返信遅いなんて思ってないよ」っていうことを伝えました。

しかし、測ったように一日後なので仕組まれているような気もしてきています。
返信をしてくれるし、こないだ会ったときは向こうから話しかけてくれたので嫌われてはいないのだろうと思いますが、
気になります。

こういう女性は珍しくないのでしょうか?
それとも何かのテクニックなのでしょうか??
テクニックでしたら彼女の本心を見抜く術を伝授してください。

特に女性の方、よろしくお願いいたします。

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう女性は珍しくないのでしょうか?
珍しくないです。
むしろ、そういう女性の方が多いです。
>いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが
謝罪があるだけ、まだ「脈」があります。
一般的に気が無い女性は、謝罪は絶対しません。

>それとも何かのテクニックなのでしょうか??
女性は、男性側から「言い寄られたい願望」があるため、
返信が早いと「気があることがバレてしまう」という駆け引きをします。
返信を遅らせることで、「自分にはそれほど気がないよ」という演出をするらしいです。
返信が遅れてもあきらめずに連絡が来るかどうか、「相手の気持ちを確かめるため」という意味もあります。
そういう女性は、自分に自信が無いので、そういう駆け引きをします。
がんばって気持ちが伝わるメールをたくさんしてあげてください。

Q「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づ

「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づけでしょうか?

好きな男性が上記のような感じなんです。
メール好きなタイプではないのは確かだと思うんですが。

・返さないと悪いから返してるけど、本当は送ってきてほしくない
・自分からはしないけど、来る分には嬉しい
・好きな相手だったらいくら苦手でも自分も送るから、好きな相手ではない

・・・等

いい加減な返事が来るとかじゃないので、ついつい私も送ってしまいます。

Aベストアンサー

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのない文章で返します。


メールをしない理由は、明確な用が無いから。また普段 他愛ないメールをやりなれてないので、何とメールして良いか分からないからです。
因みに上記の理由で私は電話もしません。


他に考えられる理由は
以前、同僚の男性が言ってたのですが「打つのが面倒臭い。電話のが早いし楽。」だそうです。
でも、ちゃんと必要な人にはメール返信してます。

相手からメールが来ないことよりも、内容に注目するのが良いと思います。
>いい加減な返事が来るとかじゃない
とあるので、少なくとも迷惑ではないと思いますが…。

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのな...続きを読む

Qメールしても返事が来ないのは“嫌いだよ“の意思表示なのでしょうか?

メールしても返事が来ないのは“嫌いだよ“の意思表示なのでしょうか?

最近、ちょっといい感じになった男性がいます。

先日のデート帰りにメールをしましたが無視…
以前もそんな事があり、まぁいっかと思いました。

メールしすぎるとウザがられると思い、しばらく様子を見ました。

この方の近所に用事があり、先日のデート帰りに“今度はご飯でも…“なんて話をしてましたので、誘った所これも無視…

まぁ、社交辞令で“また今度…“はよく使いますので、だめなのかな…と思ってます。

今後の参考に伺いたいですが、付き合う気があれば、どんなに忙しくても返事はしますよね?

ぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

30代既婚男性です。
まず、「メールは必ず返信しなきゃいけないもの」という概念がありません。
普通に会って話せる相手なら、メールをする必要すら感じません。
彼が同じかどうかは知りませんが、電話したり会うこと自体を拒まれて初めて”嫌い”と確定されても良いのでは?

Q女性部下は休日に既婚上司にメールはしないもの?

 部下の女性と以前からメールの交換をしています。平日は女性の方からメールが数日に1回位たわいもない内容で来ます。私の方からはあまり最初のメールはしません。メールが来たら返す程度です。しかし以前より思っていたのですが、休日に私の方からしたメールに返信がないのです。平日になると又来る。このような状態ですが、女性って既婚上司に休みの日にはしない方が多いのでしょうか?女性の方教えて下さい。

Aベストアンサー

みなさんおっしゃる通り、そもそもこの関係でのメール交換はしません。

先ず勤務中なら直接伝えますし、勤務外や帰宅後にするメールなんてありません。

でもすると仮定して、休日にメールしないのはあらぬ疑いをかけられたくない・・・とか?
もしご自身の奥様が知ったら、まぁまぁ大変なことになる可能性が高いですよ。

ですので、奥様に疑われる前にやめた方がいいと思います。

Q気になる人からのメールに返信しないことはあるのですか?

女性の方に質問をさせてください。

まだ付き合っていない気になる男性から、携帯にメールがあった場合返信をしますか?
疑問文かどうかにもよるでしょうか。
また以下の状況は、どういった状態にあるといえるでしょうか。

会社にとても好意的に接してくる女性がいて(仕事の関係では)仲が良いです。
仕事以外の話も割としていると思います。
女性の同僚からも彼女が、私のことを気になっているみたいよと言われていたので
嫌われてはいないと思っていました。
(お昼に誘われたり、携帯メールも相手から聞いてきました)

私は彼女のことが好きなので、もっと親しくなりたいと思っています。
私は男性で20代後半です。女性は一つ年下(彼氏有無は不明)。

しかし携帯メールにちょっとした連絡(仕事とは関係なし)したところ返信がありません。
明らかに疑問文のときは返信があるのですが「?」をつけていないと、100%ありません。
※疑問文でも稀に返信がありません。
※彼女からのメールはありません。私からのみです。

いままでほとんどの方が男女関係なく、ちゃんとメールを返してくれる人だったので、
「なんだ、全然気に入ってるわけではないんだ」という気持ちです。

メールぐらいで小さな男だなと自分でも思いますが、よろしくお願いいたします。

※避けられやすいという日記メール的なものは送信していません

女性の方に質問をさせてください。

まだ付き合っていない気になる男性から、携帯にメールがあった場合返信をしますか?
疑問文かどうかにもよるでしょうか。
また以下の状況は、どういった状態にあるといえるでしょうか。

会社にとても好意的に接してくる女性がいて(仕事の関係では)仲が良いです。
仕事以外の話も割としていると思います。
女性の同僚からも彼女が、私のことを気になっているみたいよと言われていたので
嫌われてはいないと思っていました。
(お昼に誘われたり、携帯メールも相手...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私個人の場合ですので、こういう場合もあるのだなと参考程度に聞いてください。
私は基本的に、疑問文でないとメールは返信しません。例えば彼氏から来た場合でも、です(なので彼氏は電話が多いです)。
仮に気になる人からメールが来ても、簡単な連絡事項だったら返さないです。時間があれば「了解」とか返しますけど、受信してから数時間後に気付くことが多いので、数時間後にわざわざ了解メール送るのもどうなんだ、と思っています…。
疑問文でないと、どう返信すればいいのか分からないというのも大きいです。返信の必要がないだろう、と勝手に解釈してます。
たぶん私メールをしてもものすごくつまらない人だと思います。
返事をしない理由は、単にわずらわしいからです。カチカチ打つのが億劫と言うか…高校時代はメールはむしろ大好きだったんですが、20歳越えてからは、メールより断然電話派になりました。
疑問文で返された場合は、こっちから電話かけることが多いほど電話多いです。
そのほうが手っ取り早く済むし、メールより相手の声を聞けたほうが安心できるし。
つまりは携帯メールの存在意義の大小は、人によって様々なんだと思うのです。私は相手から返事がなくとも「忙しいんだな」とか「返す必要がないって思ったんだな」と思いますし。
まぁ私もメールが1通もなかったら寂しいんですけどね(我ながら本当に勝手ですね…)。

でも、気になる相手に送ったのに、返信ないと不安ですよね^^;
一度電話をかけられてみてはいかがでしょうか?
相手から連絡先を聞かれた、とのことですので、決して嫌いなわけじゃないと思いますよ。
嫌いな相手と仕事以外の話なんてしませんし。
ただメールが苦手だという方もいるということで。
そういう方にメールの返信が来ないから云々と言ってしまうと、器の小さい人なんだなと思われてしまうかもしれません。。

こんにちは。

私個人の場合ですので、こういう場合もあるのだなと参考程度に聞いてください。
私は基本的に、疑問文でないとメールは返信しません。例えば彼氏から来た場合でも、です(なので彼氏は電話が多いです)。
仮に気になる人からメールが来ても、簡単な連絡事項だったら返さないです。時間があれば「了解」とか返しますけど、受信してから数時間後に気付くことが多いので、数時間後にわざわざ了解メール送るのもどうなんだ、と思っています…。
疑問文でないと、どう返信すればいいのか分からないと...続きを読む

Q上司から食事の誘いをOKした女性の心理

 先日、部下の女性に食事を誘ったところOKとのことでした。そのようなとき女性心理を教えて下さい。
大分前にも焼き肉食べに連れて行って下さいとのことがありましたが、私は既婚で不謹慎だと思いそのままにして置いたのですが、今回ひょんなメールのやりとりの中で誘ったところ二つ返事できました。メールのやりとりは月に一度か二度程度です。返信はビックリするくらい早いです。どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

40代男性です。
既婚ですが、私もよく誘いますよ。 私の場合は・・・
おごりなら来るんじゃないですか? こっちも何も期待してないし、よくやってくれる人なので日ごろのお礼で行くだけです。
他愛もない話して爆笑して、、、結構お互いに楽しんでますよ。
相手は私が既婚なのは知っているので、食事以外のことを期待しているのかどうかはさっぱりわかりません。 
知るつもりもありません。
もしかしたら、何かの期待もあったりするかもしれないですが、深くは詮索せずに『浅く、長く』やっていければと思ってます。
その瞬間が楽しければ良いと思います。
ご質問者様のお相手の女性は、文章から推測するに20代の方ですかねぇ?
それ以上の年齢の方ですと、女性から既婚者を誘うことはないかと。。。返事が速いのは、上司だからだと思います。
上司のメールに対して遅らせたり、無視したりはよほどのことがない限りないと思います。

Q異性に対して個人的なことを話すとき

皆さんは、異性に個人的なこと(家族関係、悩み、自分の趣味、こだわり)を話すのはどのような人ですか?

職場で、二人で話している時に個人的なことを同僚の異性に対して言うのはどのようなときですか?

お願いします。

Aベストアンサー

私がそういう話をするのは、相手が気の許せる人だと感じたときです。
または、相手と価値観や考え方が似ていると思った人でしょうか。
この人なら相談にのってくれるだろうとか、良いアドバイスをもらえるんじゃないか?とか思った人には相談したりします。
相手に好意を持っていたとして、その人にそういう個人的なことを話す場合は、相手も自分のことを嫌いではない、少なからず好意を持ってくれていると感じたときなら話すことができるし聞いて欲しいと思います。相手の気持ちがわからない状態では、「こんなこと話したら引かれるんじゃないか?」とか心配になるし聞いて欲しくても相談したりできません。

Q既婚者です。部下の女性を本気で好きになってしまいました

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってくれていると思います。彼氏を紹介してくれたり職場でのセクハラの悩みを打ち明けてくれたりと、信頼されていることを強く感じます。
私としては、妻も子供も心から愛しており、また、その女性の成長や活躍を祈っている一方で、男性として強い好意も持ってしまい悩んでいます。土日もその女性のことで頭がいっぱいです。その女性の彼氏に嫉妬することもあります。このままではいけないと、昨年(建前の理由を上司に述べ)異動を申し出て、メンターを代えてもらいました。部署は変わったのですが、引き続き悩み事等を打ち明けられることもあり、好意は増すばかりです。
今は、(1)決して会うことのないよう地方支店への転勤を申し出るか、
(2)その女性に気持ちを伝えて、これ以上好きになって迷惑をかけるといけないから、あまり相談には乗ってやれない旨述べるか、
悩んでいます。(1)は、正直生活面の負担が大きいですし、(2)は今までの信頼を裏切ってその女性を傷つけないか、また、その女性が男性不信に陥らないかとと心配しています。
アドバイス、お叱り等頂ければ幸いに存じます。

35歳既婚男性です。部下の女性を本気で好きになってしまいました。
以前、入社3年目の女性のメンター(指導者)になりました。出張・外回り等二人で行動し、夕食等を共にすることもあり(ただし、万一理性を失うといけないので、必ずノンアルコール)、また、業務上の問題や人間関係等について相談に乗ることも多く、そんな内に恋愛感情を抱いてしまいました。
相手の女性からは、日ごろ、兄のように慕っています、と言われ(単に恋愛する気はないことを示唆しているのかもしれませんが)、事実良く慕ってく...続きを読む

Aベストアンサー

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
稀に怪しい雰囲気になった事も正直認めますが、幸い自制心が勝りましたので、自分の彼女を裏切る行為には及びませんでした。

さて、(1)は、実行すべきで無いと思います。
今後その様な女性が現れる度に異動していたのでは、限がありません。
(2)も推奨できませんが、(2)に近い方策を講じるべきかと思います。

厳しい表現かもしれませんが、公私混同をしないという事です。

あなたの対処により、業務上優先して指導する対象では無くなった訳ですし、直属の部下でも無いのですから、理由を述べず少し突き放すしかありません。
仮に(2)を実行して、それでも彼女が全く引き下がらない場合どうしますか?自分の彼も大切だがあなたの事も大切、あなたの妻子に迷惑は絶対掛けないという条件で一時の関係を求められた場合に、燃え上がったあなたの心にブレーキをかけられますか?
逆に、あっさり納得されて、音沙汰が無くなっても寂しいですよ。少しセコイ考え方かもしれませんが・・・。

急に突き放すのではなく、例えば相談された場合の対応を徐々に淡白にするとか、あなたに相談するレベルではない程成長している旨を伝える等の方法はありますよ。
信頼を裏切るとか彼女を傷つけるという次元では無いのです。
会社の秩序を守る為の犠牲、そして家庭を守る為の犠牲、価値が無い事とは思えません。

私は不器用な男でしたから、上記の様に対応して、急に態度を変えられたり、逆に、敵意剥き出しにされた事も多々あります。
でも、仕方無いのです。
『男はツライよ・・』と心に思いながら、耐えるしか無いのです。

以上、私の経験を主体とした回答をさせて頂きました。
あくまでも不器用な男の回答ですから、他回答者様のご意見もこの場を借りて参考にさせて頂きたい所存です。

38歳男です。
あなたの日頃の心構えや対処に感服しております。
私も以前職場の殆どが女性で、あなたの様な立派な立場ではありませんでしたが、部下が5人居た事もあります。

当時私は独身でしたが、自分では完璧と思える彼女がいました。
また、そういう職場でしたから、特に女性との関係に注意しておりました。
あなたと異なるのは、複数やたまには1対1で残業後に食事に頻繁に行っていた事です。幸い私がお酒に強くありませんでしたので、適度に飲んで、カラオケに行って帰る程度でしたが・・・。
...続きを読む

Q女性は好意を持っている異性に対して、無意識にどういう行動をとっていますか?

女性は好意を持っている異性に対して、無意識にどういう行動をとっていますか?

Aベストアンサー

NO4です。
お礼ありがとうございます。
ご質問いただいたので、私の場合の答えですが・・・。

>(1)好意の場合の“「いいなあ」といえたりする。”とはどういう意>味でしょうか?
相手に向かって、「そういうところいいなあ」とか普通にいえたりするのです。恋愛感情まで届いていない場合ですね。でも本気で好きになってしまったら、とても軽々しくそんなことばをいえません。

>(2)本気になった場合の行動についてですが、

>なぜ避けるのでしょう?
>なぜそばにくると逃げるのでしょう?

>やはり恥かしいからでしょうか?

恥ずかしいというよりも、苦しいからです。
どうしていいかわからなくなって、ぎこちなくなってしまうので、そんな自分を知られたくなくて、逃げ出したくなります。



>(3)>頭のなかでは好意レベルにもどすことを考え始め、
>   >うまくいくと普通に接することができます。
>   >このころは逃げると普通がランダムに発生します。

>なぜこのような状態になるのでしょう?
>感情が昂って、ある意味パニック状態になるからでしょうか?

そうですね。心のなかはパニックです。
まともに顔を見ることもできなくて、おろおろしてしまいます。
でも、そんなことをしていると、相手からも避けられてしまうのでとにかく普通に話せたときの状態に戻らないと・・・とがんばります。
意識して戻せたらなんとか話せますが、気持ちがひとりでに大きくなるので、そうなったらパニックを落ち着けようとして避けたりします。
自分でもこんな自分に嫌気がさすのですが、なんかいも同じことを繰り返しています。

NO4です。
お礼ありがとうございます。
ご質問いただいたので、私の場合の答えですが・・・。

>(1)好意の場合の“「いいなあ」といえたりする。”とはどういう意>味でしょうか?
相手に向かって、「そういうところいいなあ」とか普通にいえたりするのです。恋愛感情まで届いていない場合ですね。でも本気で好きになってしまったら、とても軽々しくそんなことばをいえません。

>(2)本気になった場合の行動についてですが、

>なぜ避けるのでしょう?
>なぜそばにくると逃げるのでしょう?

>やはり...続きを読む

Q女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

特に女性に質問です

Aベストアンサー

 相手を好きで避けているのか嫌いで避けているのかの違いでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング