プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを自作したんですが、今までまったく気にしていなかったんですが、
MACアドレスってありますようね?
そのMACアドレスはどこから来たんでしょうか?

イメージ的にはLANボードから?って気がしてるんですが、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

イメージ的にはおっしゃるとおりLANボードでいいですね。

したがってLANボードを複数挿せばMACアドレスも当然複数になります。

余談ですが、MACアドレスは世界に一つということになっていますが最近では、MACアドレス書き換え可能なものも有ります。

この回答への補足

MACアドレスはその機器が廃棄されれば永久欠番になる、と何かで読んだ気がしますが、
>余談ですが、MACアドレスは世界に一つということになっていますが最近では、MACアドレス書き換え可能なものも有ります。
とゆうことは、欠番したアドレスに書き換えも可能なんですか?
まったくの余談ですが。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

MAC(メデイァ・アクセス・コントロール)は、メーカーによって決まっています。

一度、arp - aでMACアドレスを確認してみては、not foundもありますのでipconfig /allでLANカードのMACアドレスが確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

LANコントローラのチップで決まります。
LANカードならカードで、マザーにオンボードのLANならマザーで、決まります。

• 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
僕の場合はオンボードなので、マザーで決まっている、ってことですね。
ありがとうございました。