電子書籍の厳選無料作品が豊富!

語学不得意で申し訳ございませんが、標記の件の漢字で悩んでます。

最近、自分の閲覧するHPは、送料・荷具料(又は荷具費込み)と、書いて
いるものが多く困ってます。
辞書や電子辞典(http://dictionary.goo.ne.jp/)でも解決できません。
母親にも聞いたのですが知りませんでした。

どなたか、「荷具」のよみがなと意味を教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


荷具とは「にぐ」という読みです。
辞書に載ってないのですね、私も今改めて調べて驚きました。というのも私は結構普通に使っていたので。
荷具・送料込みというフレーズはよく目にしますね。
荷具・・・つまり梱包する際に必要な物(包装紙やエアパッキン等)+送料も込みの値段ですという感じで使われています。
    • good
    • 1

『にぐ』です。


ウチの会社の配送部門の人たちが
そう呼んでいるので間違いないですよ!
    • good
    • 0

にぐ か かぐ なんですよね。

検索しても出てきませんねぇ。(運送屋でバイトしていたんですが)

意味はわかりました。梱包する材料のことです。エアキャップ(プチプチ)とかダンボールのことです。

=梱包費のことも有りますし、特殊な材料の場合、梱包費と別にとられることもあります。
    • good
    • 0

子供用の検索サイトを使って「荷具」の載っているサイトを検索し、すべての漢字にふりがなをつけてみました。

その結果は「にぐ」と出ていました。
信憑性は?ですが試してみてください。

参考URL:http://kids.goo.ne.jp/
    • good
    • 1

 読み方は「?」ですが、参考urlによると、



 「梱包料」のことみたいです。

参考URL:http://www.ise-miyachu.co.jp/faq.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!