プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、注文フォームから送信されるメールに宛先を1つ追加する方法を質問させていただきました。
宛先をひとつ追加し、アップロードしたのですが「名前」などの項目を記入して「申し込み」ボタンを押すと「meybe mail server is down」と表示されてしまいます。(本当ならここでthanxページが表示される)
これは宛先を1つ追加してしまったため起こってしまったエラーなのでしょうか。
サーバー等に関する知識が薄いので、意味がわからず困っています。本当は私みたいな初心者が弄っていいものではないと思ったのですが、緊急であったため仕方なくやった結果このようになってしまいました。
どなたかご助言をおねがいできないでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

アクセスが集中するとアクセスを制限することがあるのです

aaa@bbb.jp
ccc@yahoo.co.jp
アドレスはこのように書くのです、と言っているのです
書き間違いがなければあなたのせいではなくプロバイダーのせいです
時間が経つと元に戻るはずです
1時間経っても戻らなければプロバイダーに電話をすればいいです
    • 0

スミマセン、前の質問と合わせワザだったんですね ;;;

debukuro さんのおっしゃるようにプロバイダ側の問題かもしれません。時間を置いて再アクセスしたり、プロバイダ側に連絡することですでに解決されていれば申し訳ありません。以下はお読み捨てください。

前の質問も見させていただいたところでは、正確なところは powermail.pl というこの CGI を処理している Perl のスクリプトが入力されたメールアドレスをどのように解析して処理しているかを見ないとわからない気もします。

少し厳しい書き方になることをお許しください。
インターネットメールを処理するシステムはお客様の個人情報や御社のサーバーの情報などの、セキュリティにも関わる慎重な扱いをするシステムですよね。
それをご自分の知識に自信をお持ちでない状態で、このような誰でもアクセスできるサイトで情報を小出しにして質問なさっている状態に危ういものを感じます。

やはり前任者の方か、CGI システムの専門家の方を雇って、システム全体を見ていただいた方がいいと思われます。

あまりお役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変遅くなって申し訳ありませんでした。
TYWlkerさんのおっしゃるように、Perl内のスクリプトが原因だったようです。
どうも宛先を2箇所に増やすことができなかったようで・・・。
結局はそのままにすることになってしまいました。
みなさまお騒がせいたしました。

maybe ですよね?(^^)

(may と be の間にスペースがない)

xxx@foo.bar というメールアドレスを指定していて、
foo.bar というメールサーバーが
インターネット上に確認できなかったときのエラーです。

前の回答者さんのおっしゃるように、
送り先のメールサーバーが一時的にダウンしていたか、
あるいはスペルミスをしていて間違ったメールアドレスに
送ってしまったかじゃないでしょうか。

メールアドレス(@より後の部分)にスペルミスはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スペルミスはないのですが、
<input type="hidden" name="set_to_address" value="aaa@bbb.jp,ccc@yahoo.co.jp">
のようになっています。ドメインの片方はYAHOOなので何か関係あるのでしょうか??

サーバーがダウンしてるようだ

という意味です
あなたのせいではありません
多分サーバーが一時的に使えないのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか・・・。ちょっと安心できました。ありがとうございます。
メールサーバーというものは簡単にダウンしてしまうのでしょうか?