プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用しているプリンターは CANON PIXUSiP2200です。

子どもがいたずらをして、エンコーダーフィルムがはずれてしまいインクカートリッジの動きがおかしくなってしまいました。
フィルムの端にひっかけるような穴があいているのですが、完全にプリンターから外れてしまっていて取り付ける場所が見当もつきません。

取り付け位置や手順など、ご存知のかた教えてください。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

これは外装カバーを外さなければ直せません。
また、悪いことにこの機種は部品を交換する前提の設計ではないため(本体故障のときは現品交換で対応していますので)、分解も少々手こずる可能性があります。

私もほとんど分解した記憶が無いのですけど、プラスチックのツメとビスで固定していた記憶があります。

この回答への補足

その後ダメもとで、プラスチックのツメをバキバキいわせながら外装をはずしてみました。

右側のフィルムをひっかけるための部品が取れていました。
もともと本体についている左側の突起にフィルムを引っ掛け、インクカートリッジの中央裏を通し、
右側の部品にフィルムの端を引っ掛け終了。

動きも元通りになりました。

お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

割と簡単に外れてしまったので、自分でつけられるかと思ったのですが…残念です。

購入金額より修理料金のほうが高いので悩みますが、修理か購入を検討してみます。

適切な回答ありがとうございました。