プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小規模社内LANでPC10台が結ばれ、いわゆるピ・ツウ・ピア型のレベルで、1台のHDDのlandisk(ファイルサーバー)に、アクセスできるようにしていますが、2台のPCが同時にHDDの内容を開けようとするのがやっとで、お話になりません。以前から、これはちゃんとネットワークのソフトを入れたサーバーを組んでいないからだろうと思っていましたが、その考え方はまず当たっているのですよね?
 そこで、WINDOWS SERVER 20003 R2などのソフトをしっかり入れたサーバー専用機を組み入れたいのですが、このソフトは必ずインターネット環境で設定しなければできないものなのでしょか?外からのウイルスや情報漏洩が怖いので、全く内部的なLANにしておりました。仮にインターネットにつなげたネットワークをつくった場合、ルーターのDHCP機能は、そのままにしておいていいのでしょうか?ルーターのIPアドレスは、出荷時、大概193.168.0.1になっていますが、サーバーのIPアドレスは、固定にして設定するものなのですよね?そのあたりと、他のPCのIPアドレスをどうすればいいのか、分かりません。いまソフトの評価版をダウンロードして、自宅の家庭内LANのなかで、解説本を見ながら練習しているのですが、くいちがうことが多く困っています。話が大きくなりますので、最初のサーバー機器セッティングの仕方から、わかりやすく解説している本などはないものでしょうか?あるいは、導入の基本的なことだったら、ヒントをください。

A 回答 (4件)

gin-fizzさんの労力等を考えると

安い業者に頼む方が良いかと思われます。

何時間も勉強もそうですし、インストール/設定でも
それなりの時間がかかります。
また、なんとなくで構築したサーバでは
トラブル続出で本来の仕事どころでは無くなるでしょう。

OSは、Windows Server 2003 よりも
Windows small business server 2003が良いと思います。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003 …

セキュリティの観点から、インターネットに接続しないと言うのはありですが
その場合には、ルータやファイアウォールでサーバのネットワークを別にするか
最低でもサーバでファイアウォールを稼動させる必要があるかと思います。
クライアントがインターネットにアクセスできる環境で、
その環境にインターネットへ接続しないサーバを導入しても殆ど意味がありません。

構築のための情報源ですが、恐らくはそのものずばりが説明されているものはありません。
内容を理解した上で、環境に合わせた設定が必要です。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/04/01/s …
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社レベルでは、内部の業務内容を記録すればいいだけのことなので、あるいは簡単にできないものなのかと、たやすく考えておりました。数台のPCを同時にスムーズにつなげ、入力、閲覧するだけでいいのですが、簡単なことでないというのは、とても残念なことでした。
専門業者に頼むにこしたことはないですから、その通りだと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

lantankは、家庭内LANで使うような代物ですよ。

> SH-4/266MHz
> 100BASE-TX(ストレート/クロス切り替え可能)
能力不足です。読み書きするスピードがパソコンよりはるかに遅いです。

最低でも、こんな機器構成に
インターネット
 ↓
光のレンタルルータ (こいつのHUB部分は100Mのはず)
 ↓
( 余力があればproxyとかガード用のマシン )
 ↓
ギガビットHUB 8/16ポート あるいは複数個のHUB → PC1/2/3/4/5/プリンタ
 ↓
サーバ /PC6/7/8/9/10

HUBはギガビットハブにしておいたほうがいいですよ。

ファイルサーバをたてるなら、必ずデータのバックアップのことも含めて
業者さんに相談してください。

解説本を見ているのであれば、まずはスタンドアローンサーバで考えてみてください。
ドメインに参加するとかは XP Home からは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

けっこうLANを構成するのは、外からの情報も必要ですし、
大変なことなんだということが、よくご指摘でわかりました。
社内LANなど、たわいもないことだと思っておりました。
うちの組織レベルでは、とにかく同時3~4台がにスムーズにアクセスできればいいぐらいのことですので、適当にできないものかと考えましたが、
けっこう、それぞれ機器を使わないとできないもののようですね。
残念ですが、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

#1の方が言われてる様に、きちんと計画する事は大事です。

ところで、そのlandiskというのはどういう物ですか?
ファイルサーバーとして使うのなら、ドライブの性能とネットワークへのやりとりする能力がそこそこの物でないと 多数のユーザー相手ではそもそも使い物にはならない様なハードウェア仕様の物なのではとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと、思います。
ネットワーックをしっかりするためには、それなりのファイルサーバーにしていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

「このソフトは必ずインターネット環境で設定しなければできないものなのでしょか?」

必須ではありません。インターネット環境があれば、セキュリティーパッチの適用が出来ますが、インターネットに未接続であれば、そもそも外部から侵入されることはないのですから。もっとも、持込PCからのウィルス感染の危険性はありますが...

サーバのIPアドレスは固定されている方が良いです。DHCPで動的にアサインされるIPアドレスは数十程度のはずなので、ルータのIPアドレスが192.168.0.1なら、サーバは192.168.0.250とか大きな数字にしておけば、問題ないでしょう。

導入するのがサーバ専用機であれば、設定も販売店に依頼して下さい。NECのExpress5800を設定したことがありますが、O/Sのインストールは付属CDのピクニックを使用して設定FDを作ってから、Express Builderで一括インストールします。このような手順は、マニュアルを見ても、一般のPCとは全くやり方が異なるので、ネットワーク構成を含め、販売店(システムサポートの出来るSI業者)に相談から導入までサポートしてもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございました。
やはり、導入の難しさは、一筋縄ではないということでありますね。
いろいろと、設定のご経験がおありの方々から、貴重なアドバイスを
いただくことで、ネットワーク構成がどれほどのものか、わかっていくだろうと思います。やれそうなことなら、やるし、やれなかったら、そのまま業者にお願い致します。そんな感触がつかめればと思っています。ありがとうございました。