海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Win98(初期版)を使っていますが、スタンバイをかけたあと、一定時間(2
0分とか)放っておくと、復帰させてもキーボード(PS/2)だけ認識してくれ
なくなりました。ちなみにマウスはUSBなので、PS/2ポート全体の問題かど
うかは、切り分けができません。
また、スタンバイ時間が数分など短時間であれば、復帰後そのままキーボードは使
えるのです。

この現象は、最初からではなく、今日からのことで、大変焦っております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174826にも似たような質問が
ありましたが、自分にはよくわかりませんでした。
ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

174826の質問は、スタンバイからの復帰トリガーについての質問なので、この質問とは関係有りません。

具体的な解決策は、私のスキルではお示しできませんが、再起動が一番の早道ではないかと思います。
 ちなみに、マイクロソフトのサポートページでも、スタンバイ関係のトラブルの解決策として「再起動して下さい」が多いです(ーー;)

私もWin98(初期バージョン)のノートも使っていますが、スタンバイからの復帰は非常に不安定なので、ほとんど使いません。基本的にWin9x系のマシンではスタンバイモードにすると不安定になります。ある意味、今まで正常に使えていた事が不思議でなりません(^_^;)

Win98の頃のマシンのACPIは、まだまだ赤ちゃんですから。
    • 0
この回答へのお礼

RandyPlusさん、どうもありがとうございます。
そうなんですかあ、再起動ですか(笑)。確かに再起動すれば戻りますので
あれこれ考えずリブート・・・が一番ですか?

まあ、これまでなんともなかったのに、急にこういう現象がおきてきたので、
どこか悪くなったのかとも思ったのですが、今までがラッキーだったと思うことに
したほうがよさそうですね。

同じスタンバイでも、自分からスタート→終了→スタンバイの時に不安定になり
自然にスタンバイになったときは、きちんと復帰するから不思議です。

まああまり深く考えないことにしますね。