アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしく、お願い致します。

1年半前に、購入した、ノートパソコン(NEC、LC750J/74DH)で、バッテリーは、ニッケル水素バッテリーです。(1年間半、100Vコンセントに、電源を、つなぎっぱなしでした。)

最近、バッテリーの持ちが約20分ぐらいに、なったので、バッテリーリフレッシュという、機能を、実行したら、バッテリーの持ちが、約1時間20分ぐらいまで、復活しました。しかし、、、、

質問(1)、最近、パソコンのバッテリーを、満充電してから、パソコンの電源を切って、AC100Vコンセントを抜いて、約10時間後、電源を、入れると、バッテリー残量5%ぐらいに、なってしまいます。パソコンの電源を完全に、切っているのに、残量5%に、なる、時が、あります。これは、もう、バッテリーが、寿命なのでしょうか??それとも、パソコンは、電源を切っても、何か?しているのでしょうか?

質問(2)、最近のパソコンは、過充電対策されていて、常に100Vコンセントに、つけていても、バッテリーには、影響や問題は無いと、聞いたことが、ありますが、本当でしょうか??(自分はこれを信じていました。)

質問(3)、ノートパソコンの、バッテリーを、長持ちさせる、正しい、使い方、充電方法を、伝授して下さい。(バッテリーパックを、外すと、パソコンが、傾くので、これは出来ません。)

上記、3件の、ご回答、よろしく、お願い致します。

A 回答 (2件)

私は4年ほどまえはノートパソコンを使用していました(NEC)。

そのときの経験からお話ししますと
(1)電源を切っている場合でも電源スイッチを押したときに起動
   するための待機状態にあるためバッテリーを消耗します。
   ただ10時間でいきなり5%まで低下するようなことはあり
   ません。また私も同様の状態になりましたが私の場合は東北
   でかなり寒い状態であったためそのような状況に陥っていま
   した。バッテリーそのものをこたつで暖めたりすると復帰し
   ました。

(2)荷重電対策はされていると聞きましたが確証はないです。
   この件については知識がありません。

(3)バッテリーの基本としてはやはり荷重電にならないように使い
   きることが大切だと思いますがパソコンの場合はバッテリー駆
   動にすると動作が遅くなりおすすめできません。
   最悪バッテリーがだめになっても単品で購入できるので思い切
   って普通に使ってダメになったら交換する方がより効率的だと
   私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。大変、嬉しく、思います。大変、参考に、なりました。ありがとう御座います。

そうですね、、毎回、残量5%ではなく、良く考えると、とくに帰ってきて部屋が、寒い時に、上記のような状態に、なっている場合が、多いいです。

コタツで、温める、アイディアも、ありがとう御座いました。早速、やってみます。

1・2は、ishi71さんのお答え通りで良いと思います。

3に付いて簡単に説明します。ニッケルカドミウムおよびニッケル水素バッテリーは、「メモリ効果」と言う物があります。ある程度充電した状態で、途中まで放電(使用)してから、そこから充電すると、次回の使用時には前回放電(使用)したところまででバッテリーが空になるという現象です。つまり、前回30分だけ使って充電したバッテリーは、次回は30分しか使えなくなる、と言う事です。別名「バッテリーのザボリ現象」とも(勝手に)言っています。しかし、このようなバッテリーは、フル充電と完全放電を数回繰り返すことで、かなり元の性能に戻ります。また、この「フル充電と完全放電を(数回)行う」事をバッテリーリフレッシュとも言います。また、リチウムイオン・リチウムポリマーバッテリーにはメモリ効果はありません。

…と言うことで、バッテリーを長持ちさせたければ、バッテリーで使い始めた場合は、残量の警告が出るまでは充電せずに使ってあげましょう。また、メモリ効果を気にして頻繁にリフレッシュを行うと、それだけ早く寿命が来ます。必要に応じて使う程度が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。大変、嬉しく、思います。

「バッテリーのザボリ現象」(笑)も、本当に参考に、なりました。

ご回答、ありがとう御座いました。