プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は70スープラに乗っています。輸出仕様のフロントサイドマーカーを装着しているのですが、タイヤハウスの前にある場合、レンズに突起がないと車検には通らないのでしょうか?また、輸出仕様のようにフロントサイドマーカーを常時点灯していると車検には通らないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かフロントサイド部のウインカーは車両後方斜め45度から見て点滅が確認できなければならなかったと思います。

70スープラでも5ナンバーボディなら可能かもしれませんが、ワイドボディでは厳しいのではないでしょうか?

サイドマーカーの常時点燈は分からないです。しかしフロントウインカーをポジションランプにしている時は、ウインカー点滅時にはポジションが完全に消灯していることが必須になっているので、同じような条件では…。

回答にならなくて申し訳ないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり輸出仕様のままだと、車検を通すのは難しそうです。

日本と海外では、保安基準が違います。

日本の使用は、日本にあわせたもので、光の色の制限、見える角度の制限、点灯・消灯の制限などがあります。

これらの物が日本の使用と同じでなければ、車検は通りません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、保安基準に基づいて造られているということですね。車検に通すには国内仕様にしておこうと思います。