アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクを購入予定の者です。
本体は店で買うのですが、店によっては付属品(メットやライト等)の品揃えが悪く、少ない中から選ばなきゃいけないのがとても嫌です。
本体+スタンド+泥よけ程度ならお店で取り付けてもらいますが、
その他のパーツってどこまで自分で取り付けできますか?

以下が、購入予定です。
ヘッドライト
テールライト
サイクルメーター(コードレス・コード有問わず)
サドルの後ろにつけるミニバッグ

当方自転車初心者ですが、機械をいじったりするのは好きです。

ご教授お願いいたします!!

A 回答 (4件)

勉強次第でしょ。


勉強すれば全ての部品を組むことだって出来るでしょうから。
>ヘッドライト
>テールライト
>サイクルメーター(コードレス・コード有問わず)
>サドルの後ろにつけるミニバッグ
割と簡単な部類に入ると思いますよ。
チマチマした調整も必要はないし。
きちんとした道具を揃えれば十分可能な範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかね、
ちょっと挑戦してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 22:48

ヘッドライトに関してはいくつか「種類」があります。


電池式の懐中電灯みたいなのは「ハンドル」にネジでつけるものがほとんどです。
ですので、ほとんどの自転車にはつきます。
ただ「ダイナモ」(タイヤにくっつけて発電するヤツ)つきのライトは、場合によっては自転車のフォークに「ステー」が無いと付けられません。
また「ハブダイナモ」という車軸に組み入れるやつも、素人では出来ません。
確認してください。

他はほとんど出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトはモノによって、って感じですね。
おそらく電池式のものを使う予定です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 22:49

例に挙げられているものは、作業の難易度としては一番簡単な部類だと思いますよ。

(ヘッドライトは電池式のものであれば。)

やっかいなのは有線のメーターかもしれませんが、面倒なだけで難しい作業ではありません。
ただ、自転車の種類によってはセンサー類の高さを増やすために、ゴムシート等で工夫する必要も出てくるかもしれません。
このような手間はかかるかもしれませんが、難しいというものではないので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードがあるタイプだとちょっと厄介になりそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 22:51

製品によりますが・・・


ヘッドライト・ネジをしめるだけ
テールライト・ネジをしめるだけ
サイクルメーター・本体とセンサーをひも(ロックベルトというもの)で自転車に固定するだけ
ミニバッグ・ネジをしめるだけ

誰でも出来ると思いますよ。
外国製とかでも、説明書に図が書いてあるので見よう見まねでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/07 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!