電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は社会人で、数学が必要です。
高卒ですが、学生時代に数学が全く得意ではなかったのに理数系の知識の必要な会社に入ってしまったため、勉強の必要があります。
予備校などは受験テクニックなどが中心となると思いますし、土日や会社帰りをメインとはしていないと思います。
範囲は高校・大学の数学になりますが、数式を解くというよりは、数式をどう使うか?に要点が置かれています。

社会人を教えている塾などは、都内や埼玉県南にありますでしょうか?
また、塾以外で何かありますでしょうか?
数学の書籍は色々あたってみましたが、どうしても細かいところで躓いてしまいます。

(ちなみに、3Dグラフィックで使うような数学が必要なので、三角関数・ベクトル・行列などです)

詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

http://www.eigakuin.com/

詳しくは上記を参照下さい。大学の教員レベルの方の個人指導が受
けられます。料金は担当教員により異なりますが、1時間2000円前
後です。
蛇足ですが、お仕事で数学が必要であれば、多少「受験のテクニッ
ク」に通じているほうが、応用が利くと思います。
    • good
    • 2

放送大学


NHK中学講座、高校講座 数学
    • good
    • 4

放送大学です。

    • good
    • 1

数学工房


http://www.sugakukobo.com/
あとは、ご近所の個人経営の塾に相談してみてください。
定時制高校の数学の先生に相談する。
高校、大学を退職した先生をさがす。
http://www.f-denshi.com/index.html
http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
http://www.beret.co.jp/books/?s_category_id=19
http://www.seibunshinsha.co.jp/risuu/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
NHK高校講座数学I、II
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

NHKの数学はよくラジオで聴いておりますが、難しいです。

色々な講座をお教えいただき、感謝致します!
中学レベルの人間でもついてゆけるかどうか…を、探ってゆきたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 20:20

社会人専門となると、恐らく採算ベースが合わないでしょうから、探すのが困難だと思います。



しかし、個別指導塾やフリースクール等では、受け入れてくれる所もあるはずです。
中高生と一緒に学ぶことに抵抗がなければ、問い合わせてみてください。

抵抗があるのなら、家庭教師等がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

家庭教師は良さそうですね!
家が汚いのが難点ですが…(汗)。
塾は、1対1のところももしかしたらあるかもしれませんので、見てみたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!