プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度、1歳&3歳の子どもを連れて関西からディズニーランドに行きたいと思っています。夫婦ともに実家は関東で、昔はよくランドに行っていましたが、最近の情報は分かりません。どうぞお教えください。

・三連休前の金曜日は混むでしょうか?
木曜日に移動して、金曜日にランドに行き、土日は実家に泊まり戻ってくる予定でいます。金曜日は平日でも比較的混む日だと聞いておりますが、それ以上休みを取るのは難しいと言われてしまいました。その上、2日も休みを取れそうなのは10月以降になりそうです。月曜日が休みの3連休直前の金曜日(例えば、体育の日の前の金曜日や、文化の日の前の金曜日など)は、他の金曜日に比べて混みますか?

・10月、11月になると寒いですか?
ハローウィンの時期は混みそうなので、それが終わってからにしようかとも思うのですが、そうすると寒くなるでしょうか?下の子は環境の変化を感じて体調を崩しやすい子なので、少しでも無理のないようにしてあげたいので、「寒くなりすぎる前」で「混まない」時期を探したいのですが。無理であれば、お勧めの防寒対策などありましたらお教えください。

・お勧めのホテルは?
移動は車です。実家は舞浜から離れているので、前泊をするのにお勧めのホテルは何処でしょう。「子どもが快適に過ごせること」「出来れば手頃な値段の所」がいいのですが。
(お土産など)ショッピングなども前日のうちに済ませられたらとも思っています。
お勧めはありますか?

その他にもお勧めがございましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2歳の子供と一緒に、よく遊びに行きます。

・三連休前の金曜日は混むでしょうか?
3連休は今月のですか?そうすると9月12日ということですよね。「混んでいる」をどの程度の混雑と想定されているかわかりませんが、普通に混んでいるとは思います。金曜日ということもありますし、ちょうどハロウィーン期間の初日なので、通常の金曜よりも、さらに多少は混雑すると思います。どちらかというと、3連休明けの火曜のほうが少しは空いているかもしれません。これは、どの3連休でも同じです。

・10月、11月になると寒いですか?
11月になればけっこう寒いかもしれませんが、寒くなりすぎるというほどではないです。子供が1歳の頃に、12月と2月に行きましたが、そのときはすごく寒かったです。パークは海沿いなので、体感温度も低いですしね。我が家は千葉に比較的近い都内ですが、いつもパークに到着して車から降りると、家を出たときよりも寒く感じます。
防寒対策としては、やはり羽織るものを持つ(ただ「暖かいものを着せる」だと、アトラクション内なレストランで暑くなりすぎて、体温調節が難しいです)、屋外で座るとき用にフリース素材などのブランケットを用意する、といったところでしょうか。どうしても荷物はかさばってしまいますが、あったほうがいいと思います。12月に入ってしまえば、さらにカイロも便利ですが、10月11月ならそこかでしなくても大丈夫だと思います。
ちなみに、11月7日からは、今度はクリスマス期間になるので、ハロウィーンが終わったとは言ってもそれで空くわけではないと思います。TDRのクリスマスは人気がありますしね。

・お勧めのホテルは?
我が家はほとんどシーなので、宿泊はミラコスタが多いです。ものすごく便利です。パーク内は(ランドもシーも)、子供を寝かせられるような場所がないので(レストランのソファ席か持参のベビーカー。レンタルのベビーカーはリクライニングがききません)、間に休憩を入れるのに本当に重宝しています。もちろん、買い物にも便利です。夜、子供が疲れて部屋に引き上げたあとでも、閉園前でしたらまたパークに戻れますし、ホテルのロビーのお土産屋さんもけっこう充実しています。
あとは、「オリエンタルホテル東京ベイ」のベビーズスイートでしょうか。部屋には靴を脱いであがるスタイルで床はコルクだし、家具も全ての角がクッションで覆われ、高さは30cm以内という設計なので、小さな子供連れにはとっても助かります。パークまでは電車で一駅あるので少し不便かもしれませんが、シャトルバスもあるし、割安で専用タクシーも出ています。車で行ってもそれを使いました。
それ以外は泊まったことがないのでわかりません。

その他おすすめ・・・うーん、アトラクションメインにしたいのか、ショーやパレードを中心にしたいのかなど、人によってパークの楽しみ方の好みが違うのでなんとも言えませんが、子連れのときは、とにかく「雰囲気を楽しむ」ことでしょうか。大人の感覚だと、ついついあれこもこれもと欲張ってしまうのですが、子供にはたった今の目先の楽しみしかないので、待ち時間などはすごくツライと思います。小さい子だと、例えば他のゲストが持っているバッグについているマスコットや、風船や、ランドの池にいる鴨だとか、そんな程度のものでもとっても喜んでくれるので、アトラクションやショーにこだわりすぎず、非日常の雰囲気を満喫する程度を心がければ、無理なく楽しめると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

言葉が足りなくて申し訳ありません。三連休で可能性があるのは、10月の体育の日と、11月の文化の日です。
三連休前の金曜日よりも、三連休明けの火曜日の方が空いているというのは盲点でしたが、納得でした。主人とも相談してみます。

「非日常の雰囲気を満喫」、そうですね。私たち大人はついついアトラクションやショーにこだわってしまいますが、子どもと一緒にその雰囲気を楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

昨年の10月8~10日の2泊3日でTDRに子供3人を連れていきました。連休明けの平日でしたが、ハロウィンの時期だったこともあり、すごい混みようでダンボで120分待ち。並ばずに乗れたのは、エレクトリカルパレードが済んだ後からでしたよ。
昼間は天気が良いと半そででも良い位、夜は羽織るものが必要でした。
又、夜のパレードを見る時はレジャーシートの上にタオルや毛布を敷きました。当時1歳の娘はベビーカーでしたが、足もとが冷えるのでレッグウォーマーをしました。
我が家は、オフィシャルホテルに宿泊したので、夕方ホテルに戻り防寒対策をしてから再入園しました。
10,11月は日中と夜の気温差もありますし、混雑する時はお子様もかなり疲れるのでオフィシャルかディズニーホテルをお勧めします。ホテル内にショップもありますし。
オフィシャルだと、連泊プランや食事付きでもお安いプランがありましたのでHPをご覧になられるとよいでしょう。
それから、今年娘が小学生になって分かったのですが、学校によっては2学期制で10月初旬に1週間ほど「秋休み」のある所がありますので、我が家が行った10月初旬は平日でも混雑していたようです。
楽しいご旅行になると良いですね。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
連休明けの平日でも、そんなに混むのですね。120分待ちとは・・・。しかもダンボで?!ダンボってそんなに人気のアトラクションだったかしら?
二期制の秋休みとはなるほど。そういえば、母校の文化祭の代休もその時期だった気もします。だんだん思い出してきました。

オフィシャルホテルだと、一度ホテルに戻って・・・ということも出来るのですね。それは魅力だわ。
ところで、夜までTDRにいらして1歳のお嬢様はいかがでしたか?子どもの体力は個人差はあるでしょうが、その後疲れが出て大変ということはありませんでしたか?私たちとしては前日にホテルに泊まって、ディズニーランドで遊んだ後は実家に行く予定にしておりましたので、夕食くらい実家でと思っていたのですが、子どもに無理がないのなら、前日を実家で過ごしてディズニーで遊ぶ日にホテルに泊まることにしたらもっともっと堪能できそうですね。

教えてくださったことを参考に、もうちょっとプランを練り直して、ディズニーを楽しもうと思います。どうもありがとうございました。