プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後半年のパピヨンとチワワのMix(♂)を飼っています。

私は現在一人暮らしをしています。
これからしばらく実家に帰ろうと思うのですが、前にワンを実家に
連れていったときはケージ以外の場所では粗相ばかりしていました。
たぶん慣れないせいもあるのでしょうが、どうすればちゃんとできる
ようになるのでしょうか?
実家で一からしつけ直した方が良いのでしょうか?
ちなみに自宅ではちゃんとトイレでします。
オシッコというとオシッコもしてくれます。

A 回答 (4件)

>オシッコというとオシッコもしてくれます。

=これならすぐ覚えられるのではにでしょうか。
 自宅で使用しているトイレをそのままご実家に持ち込んではいかがでしょうか?

私が犬を田舎に連れて行った時には、真っ先に犬のトイレを設営しオシッコを促しました。犬にとっては始めての場所であるし、他にも犬や猫がいるため、気になっていたと思います。
maruko427さんと同じように家でトイレをする時のように声をかけ、すぐにはオシッコをしないので時間をかけてオシッコをするまで根気よく待ちます。私の場合これは田舎に行く度にやる事です。
それから、自分の匂いを確認してからオシッコをすることもあるので田舎にも飼い犬が1回分トイレしたものを持ち込みます。
一度トイレをしてしまえば、ウチの犬達は設営した場所でします。

以前田舎に親戚の飼い犬を連れてきた事があり、去勢していなかったからか、家中に粗相されたと実母が言ってました。
親戚の犬は自宅ではしないコだったし、散歩の時間まで我慢するコだったのですが、環境が違うし違う匂いもすると混乱するのでしょうね。

自宅で使用しているトイレやケ-ジをご実家に持って行くのは大変ですが運ぶ事が可能なら試してみて下さい。
ウチは旅行先(宿泊先)にも二頭分持ち込みます。
友達は自宅用と実家用(頻繁に戻る用事があったので)で各々トイレとケージを設けているとも言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も自宅用と実家用でトイレとケージを設けています。
でも自宅と実家では違うトイレを使用しているので
もしかしたらそれが原因かもしれませんね。
環境の違いもあると思いますが、まずは一度自宅で使用している
トイレを持って行くところから始めてみようと思います。

はじめまして。

私も同じ様な状況でした。
自宅ではちゃんとできるのに外では・・・

時間をかけてしつけ様としましたが
外でのトイレのしつけはとても難しいと知りました。

そこで教室に通わせようかとも考えたのですが費用がかかるのが気になって・・・、何か良い方法は無いか色々調べてみました。

結果、TVチャンピオンのしつけ王選手権で優勝された森田さんの
森田流・犬のしつけ法に出会いマニュアルがとても信頼を得ている良いものだと知り、早速購入しました。

DVDも付いているので、とてもわかりやすく、うちのワンちゃん2匹には抜群の効果がありました。ほえ癖も、トイレのしつけも1週間ほどで治りました^^

教室に通うよりお値段も安いですし労力も少なくてすむのもメリットだと思います。

よかったら参考にされてください^^
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりごめんなさい。

森田流・犬のしつけ法は私もネットで見てそういうものがある
ということは知っていました。
購入することまでは全然考えていなかったのですが、一度実家で
生活してみてどうしてもダメなようなら一度購入も視野に入れて
みたいと思います。

オシッコというとちゃんとオシッコをしてくれているのですから、

コマンドは理解しているので、
ご自宅でトイレの位置を動かし、場所を変えてもトイレでできるようにしてみてはいかがでしょうか?
ウチのわんこも生後半年の頃は場所を変えると失敗していましたが、
2歳を過ぎた今では、自宅以外の場所でもトイレシーツをセットした場所をトイレと認識して、
実家で廊下にトイレシーツを広げれば、コマンドでそこにしますし、リビングに広げればそこにします。
    • 0
この回答へのお礼

現在のトイレの位置は完璧に覚えたようなので位置を変えての
トレーニングを実行してみようと思います。

Q、犬の自宅以外でのトイレのしつけ。

A、自宅でのしつけが全て。

我が家の犬を実家に連れて行った場合には特段に躾はしません。
玄関にトイレを設営するだけです。
で、犬達は、ただ、それを見ているだけです。
で、したくなったら、それぞれが玄関にトコトコと行って用を足します。

サークル外に専用のトイレを設営し、先ずは、そこに抱っこして行ってさせました。
「ワンツウ!ワンツウ!」の指示語と、「そう、いい子だね!GOOD!GOOD!。
それに、専用の特上のご褒美。
大体、このようなやり方ですと、数時間で覚え数日で定着します。
その後は、朝5時半の「ワンツウ!ワンツウ!」を継続。
その後は、<したら褒める>を継続。

他所で失敗するということは、トイレトレーニングが甘いということです。
ですから、自宅でのしつけを完璧にされれば解決する筈です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りトレーニングが甘いのかもしれません。
見直してみたいと思います。