プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の生化学の教科書と、参考書に食い違いがあったので質問させていただきます。

・教科書では

RNA遺伝子の転写 → RNA前駆体 → プロセシングされて成熟RNAに

例)大腸菌
 3種のrRNA遺伝子がオペロン形成し、前駆体RNAとして転写された後、
両端末、rRNA間がプロセシングにより除去されてそれぞれrRNAとなる。

という主旨のことが書かれていたのですが、

・参考書では

『原核生物では転写産物はいっさい加工されません。
つまり、転写されたmRNA=成熟mRNAなんです。』

とはっきり書かれていました。

大腸菌は細菌ですから原核生物ですよね?
ということは、参考書が間違っているのでしょうか??

A 回答 (1件)

>『原核生物では転写産物はいっさい加工されません。

つまり、転写されたmRNA=成熟mRNAなんです。』

これはmRNA、つまりタンパク質をコードするRNAのことで、

> 3種のrRNA遺伝子がオペロン形成し、前駆体RNAとして転写された後、
両端末、rRNA間がプロセシングにより除去されてそれぞれrRNAとなる。

これはrRNA、つまり翻訳の場となるリボゾームの構成因子となるRNAのことです。

したがって、どちらも正しいです。
ちなみにrRNAは真核生物でも同様のプロセッシングをうけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことだったんですね!

どうも参考書の『原核生物では転写産物はいっさい加工されません。』という文で引っかかってたみたいです。