都道府県穴埋めゲーム

http://yasukis.blog.drecom.jp/archive/83#comments
上記のサイトのページの下のほうに記事に対するコメント欄があり、その中の一つに「自家中毒的な~」とあるのですがどういう意味なんでしょうか?

A 回答 (2件)

 本来的には自己の代謝によって生じた物質による中毒症状のこと。


 転じて、己の吐いた毒で自分が一番傷ついてヘコんだりすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すごく意味がわかりました!

お礼日時:2008/09/09 03:25

「自家中毒的な理由」というか昨今で使われている「自家中毒」の意味合い自体が、


医学的に正しい意味ではなくて「精神的疲労」を換言した言い回しであると思われます。
汎用性によって変化したものというか。
しかし他人様の、しかもデリケートな問題について語っているブログを直接貼る必要はありましたか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ただ、デリケートな問題ではないと思いますし、この人はむしろ多くの人に考えてもらいたくてこの記事を書いている気がするのですが・・・。

お礼日時:2008/09/09 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報