プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。度々お世話になります。いつもご回答いただきありがとうございます。

さて、私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。

手術をした8月6日から8月25日までの20日間の基礎体温がありません。流産後の経過は順調に見えますか?

私の流産前の生理周期は27-28日でPMSは軽い方でした。たまに生理痛で薬を飲むこともありましたが、ごくごくたまにでした。生理の出血量も普通からやや少ないくらいではないかと思います。

一昨日9月6日に生理が始まりました。今日まで3日間、今までの2日目よりも量が多いのです。今までは2日目でもタンポンを2本使えば1日充分でした。今は1日に7-8回替えます。

トイレを済ませた後テイッシュで拭くと、今までだったら赤い血が付く程度だったのが、今は血の固まり(やや赤黒い)は付きます。タンポンも1時間おきでも血で膨らんでいます。

そもそもタンポンを使っていいのかどうかも疑問だったのですが。というのが掻爬手術の後、タンポンは使わないようにとの注意書きを見ました。それは手術直後のことでしょうか?

この生理は手術から既に32日経っているからいいかな?と自己判断で使っています。さもなければ半端じゃない出血量なので。

基礎体温は下記の通りです。術後(流産)の経過は順調でしょうか?基礎体温が高いまま生理が始まり、少しずつ下がっています。

基礎体温と私の生理の出血量(文章説明だけでは難しいですが)が正常なものか、ご経験のある方、お話きかせていただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

8/26 36.69
8/27 36.97
8/28 36.90
8/29 36.84
8/30 36.94
8/31 36.99
9/01 36.87
9/02 36.96
9/03 37.04
9/04 36.80
9/05 36.80
9/06 36.75 生理開始
9/07 36.64
9/08 36.61

A 回答 (6件)

やったー!終わりましたか!


順調な感じです!

私は・・・本日撃沈・・・・。(-_-;)

また頑張りましょう!
    • good
    • 10

こんばんは~になります。


一気に少なくなったようでよかったですね!出る量はひと通りもう出た!という感じですね^^。
後は次第に少なくなりやがては終わる、と言うのが理想です。
そう、いつもの生理みたいに。

流産後の生理は、第1回目が来るのも人により実にさまざまで出方も痛みもさまざまな様子です。

回復は妊娠週数や流産のし方で違うようです。

流産後の身体の変化は,早い人は2~3週間,殆どの人は4~6週間で,元に戻るらしいですね。

自分で判る方法としては,月経のサイクルが以前のように規則的になった時が,
子宮やホルモンがいつもの状態にもどった時と思えるので目安にされてください。

32周期ならまずまずと言えますし、生理痛もひどくないようですので
全くもんだいなし、後はちゃんと終了する事ですね。

その意味では私はかなり回復が早く、医師がびっくりしていたくらいです。
D&Cから25日後で生理は来て6日間で終わり、次周が28周期、既に排卵もあるよと言われていて、子作りしてもいいよ!といわれてました^^;。
その次周も28周期、また子作りに挑戦しておりました。

少なくなってからはいつものように止まるといいですね。
やはりぷっくらしてたんですよ、きっと。
うざぎさんも、以前と変わりないサイクルだと御感じになったら
子作りにまた挑戦されてください^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOPinDEERさま、こんばんは。

そうですね、もうすぐ私は月でお餅つきか、、、

さて、ビックリするほど大方流産後の生理、今日9月11日、6日目で終わりました。

ご心配とアドバイスありがとうございました。

素敵な連休を過ごされますように!

お礼日時:2008/09/12 13:46

前回回答させて頂いたものです。



生理が順調にきたようでよかったですね。

掻爬手術はカメラで中を見ながら掻き出すのではなく
事前に位置確認して・・・ようは手探り(この言葉自体が不安なだけで)なので
亡くなった赤ちゃんは確実に掻爬したとしても
内膜に関しては、頑張って掻き出しすぎて子宮に穴を開けるリスクより
少し残っても次回2~遅くて3回の生理のうちに一緒に出てくる
という方をとります。
なので、
>今は血の固まり(やや赤黒い)は付きます
は、あと1~2回は続く可能性があります。
固まりが少し減った頃、少しサラっとっした出血も出てくるかもしれません。
が、この症状がこの回数の生理ですめば特に問題ないと言われています。

タンポンは・・・スミマセン。分かりません。
私は、タンポンは貧血が起きる位ダメなので
たまーに検査終了時でタンポンされる時
お願いです。ナプキン持参しますから。と頼んでいます。
ついでですが、よく、ナプキンやタンポンの代えるペースが長い人は
内膜症?筋腫?(どっちかなんですが 汗 スミマセン)になりやすいと聞きます。
私はもともと酷くて、3日間は昼間でもガッチリ夜用の月経過多なので
薬も3日間は手放せず、チョットうらやましい生理だぁ~なんて思ってしまいました♪

体温はpico_usagiさんの低温期平均・高温期平均がまだ分からない記録量なんですが
出血量が落ち着いた頃もう少し下がるかもです。


あと、
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

http://health.yahoo.co.jp/soudan/index.html

私はまだ利用する機会がなくて保存しておいた所がみつかったので
どうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2211loveさま、おはようございます。

再度のご回答ありがとうございます。

まずは出血量の多さがそれほど心配ないと分かって安心しました。いつもここで相談した後で、アドバイスいただいたことが起こります。

案の定、大出血も初めの3日で治まりましたし、前回の質問のすぐ後に生理も来ましたし。

タンポンとナプキンはやはりこまめに替えた方がいいですね。もったいないとケチって病気になる方が大変ですし、お金ももっとかかるし。衛生的によくないですよね。

これからは最低トイレの度には変えるようにします。タンポンも多い日だけにして、他の日はナプキンだけにしようと思います。

基礎体温については今まで測ったことがなく、つい3週間前から始めたばかりなので、私自身、自分の基礎体温の癖が分かりません(汗)!
でもこれを機に、これからはずっと付けて行こうと思います。

それからリンクはイザって時に使わせていただこうと思います。日本のようにいつでも簡単に病院にかかれる環境にいないため、助かります。

ありがとうございました(^_^)!

お礼日時:2008/09/10 03:59

pico_usagi様、うさぎさん起きていらしたんですか?


もうすぐ15夜お月さん、ウサギがお餅をつきますよ^^。

生理痛がそんなにないと知りほっとしております。
そんなにドバドバならお腹と腰が痛いでしょうに。

変え方を読んだ範囲では、私が若かりし頃の出方ですね^^、
子宮がリセットされてリフレッシュした・・とでも思っておいてはどうでしょうか?
その生理が生理範囲内で(少しは長い目でも)普通に終われば、子宮がぷっくりと厚みを持っていた証拠です。
でないとどこからその血が?って話です^^。
羽布団とせんべぇ布団、丸めて空気を出したならどっちらが空気が良く出ますか?って話です。
羽布団の方ですよね。
その生理がダラダラ出血が続くようなら、どこからの血?になりますが、
普通範囲で終われば全く問題のない、ぷっくらしていた子宮と言うことだと思いますよ^^。

なんだか温かなお言葉ありがとうございます^^。嬉しいですねぇ~。
うさぎさんも3ヶ月!新婚さんじゃないですか!
既に排卵の気配も見えてますから、また頑張ってくださいよ!^^
とりあえずは生理が普通で終わりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、おはようございます。Oops! 日本は真夜中か?!

今すこ~し生理痛があります。今朝は、、、昨夜付けていた夜用のナプキンが汚れていません。タンポンも先端のサイド(片側だけ)、1/4~5だけに血が付いています。

今日(9月9日)は生理4日目。急に少なくなりました。今まで(流産前)もこんな感じで4日目以降はすごく少なかったですが。

昨日までの3日間があまりに多くてビビっていましたが、こんなに急に少なくなっちゃって、これはこれでビックリです。出血量も半端じゃなく多くて、生理期間も長~いんだろうなあと覚悟を決めていたので、拍子抜けです。

妊娠して3ヶ月ほど生理がなかったから、その間に子宮が休んでふっくら、リフレッシュしたんでしょうね。そして「血」も溜まっていたから出血量が多かったんでしょうね。納得です!HOPinDEERさんの洞察力は鋭いですね!

すご~く変な話ですが、基礎体温を付け始めて、そして、ここの掲示板から、もうすぐ生理が来るんだろうなあ?って予感がありました。
いつもなら生理前にはPMSなどあって、そういう意味で感覚があるのが、流産後はありませんでしたが。9月6日朝に夫とエッチして中に出しちゃったんですね。(みなさんの意見から生理前と安心していたために妊娠はないだろうと)
精子の中には子宮を開かせる物質が入っているといいますよね?だから妊娠中は流産しないために、中には出さない方がいいと。
どうも「それ」が効いて子宮が開いて生理が来たような(笑)!エッチの直後(1分後くらい)に生理が始まりました。

私たちは結婚3ヶ月目、結婚前に約3ヶ月同棲なので、付き合い始めてまだ1年弱ですが、お互い再婚なのであっさりしてるのかな?(私は真剣に彼との赤ちゃん欲しいし、子供を含めた新しいfamilyつくりたいんですが。。。汗!)

でもいつまでもHOPinDEERさんたちのような熱々な夫婦でいたいなあ。

何だか変なお礼の内容になってスミマセン!

お礼日時:2008/09/10 03:02

こんにちは。

^^

生理が来たんですね!
32周期できましたか、順調だと思いますよ。
私もこないだ、その辺の書類を整理していて、繋留流産後28日くらいで普通に来たな~と記憶してましたが正しくは25周期で来てました。

32周期でと言うとさほど長くもなく普通な周期範囲ですし大丈夫です。
生理の量も私は普通で6日間と言ういつも通りでしたね。

量が半端なく多いとありますが、今までが少なすぎた、少ない目だったと言う事なら、多く感じる、または多くても不思議ではないと思いますよ。
それに生理痛がひどくない、或いはないかのような気配ですし?

子宮がリセットされた状態で、子宮が今まで以上にぷっくらしたから(厚みを増した)から量も多いのではないでしょうか?
それで出血量と比例して痛みも半端ないのであれば妙ですが、
さほども痛くないと言うのであれば、まずまずは大丈夫と思います。

妙なのはその出血が生理期間を終えても何日もダラダラと続くようであれば、CLINICへ行かれた方がいいと思いますよ。

まだ3~4日目くらいであれば様子を見てくださいね。

タンポンはd&c後の事だと思われますね、細菌が入らないようにです。
傷があるんですから、感染しては、という事ですね。

今は良いと思いますよ。元々タンポンは、通常でも、そのような細菌の事から考えると不衛生だということですが^^;。
私もタンポン派でして・・・。でも私はそれを忘れて繋留後使っていた記憶がありますね;;。

体温からは8/26を含む2日前辺りの間で排卵されたのでは?と思える感じですね!
36.69から36.97に上がっておられますし!
順調だと思えます、まずはその生理が多くても普通の生理と同じ日数か少し長め1~2日で止まりますように^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさま、こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

そうなのですね。本当に本当に出血量が多いのでビックリしていたところですが、普段通り7日くらいで終われば問題はないと聞いて、少し安心しました。

普段は普通(やや少なめ?)で、タンポンは1日1本(本当はもう少しこまめに替えるべきですが、頻繁に替えても付いていなかったらもったいないと思ってしまい)で足り、2日目でも2本あれば大丈夫なほうです。ナプキンもタンポンを使えば1日3枚くらいで済んでいましたが、今はナプキンもタンポンもトイレに行く度、トイレに用事はなくても出血を察して最低でも1時間に一度は行って替えています。タンポンもナプキンもしっかり血で溢れています。(生々しくてすみません!)

ですから、今日まで3日間で既に普段の生理の2-3周期分の出血があったなあ、、、何て変なことを考えています。そのくらいにいつもと比べたら多いので心配していました。

いつもはPMSの症状があって生理が始まっていました。薬を飲むほどひどくはないですが、軽い頭痛と腹痛があったのですが、今回はそれもなく生理がやって来て、生理中の今もありません。

出血以外は至って生理じゃないときと変わりません。

あと4-5日ほど様子を見てみます。ありがとうございます。

HOPinDEERさんのご回答は一人一人、一つ一つの質問に丁寧に時間をかけて、その人の立場に立って答えていただいているので、とても温かさを感じます。読みながらホッとします。

ここでこんなことを書いていいのか分かりませんが(許してくださいね!)旦那様との熱々さ、羨ましい限りです!

私たちはまだ結婚して3ヶ月目ですが、それだけの熱々さはありません(涙)! がんばります!

お礼日時:2008/09/09 13:46

回答にはならないかもしれませんが、



私が経験した事、周りの方の話では、
堕胎の手術の後、筋腫を取る手術の後、出産した後の
生理は、すごく出血量が多いです。
私は産後、生理が再開した時の2回くらいの生理は
すごく量が多かったです。頻繁に(1時間おき)ナプキンを代えてました。
筋腫を取った友達は看護婦さんで、頻繁にトイレにもいけないので
オムツをしていたくらいでした。

だから、子宮から何かを取る・出る(?)という事があった後は
出血量が多いと思ってました。

あくまで私個人の経験と聞いた話によるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dora-pikaこんにちは。
貴重なご経験をお話しくださってありがとうございます。

あまりの出血量の多さにビックリした次第です。掻爬手術がうまく行っていなかったのか?取り残しがあったのか?それとも何か別の問題?何ていろいろと考えてしまっていました。

この3日間だけで生理2周期分くらいの出血が既にあったんじゃないかと思うほどです。

私は今までは7日(4日目以降は出たり出なかったり)くらいの出血でしたが、出血量だけではなく、期間も長くなるのでしょうか?

何だか初めてのことで不安だったのですが、私だけではないということが分かって少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!