電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在6ヶ月の息子の事ですが、5ヶ月から離乳食をはじめています。
最初からよく食べてくれているので最近は2回食にしました。
ただ毎回、食事の途中から泣くんです。最初は口からスプーンを離すと泣いていたので食欲旺盛なんだな~なんて思っていたのですが、
最近は3,4口くらいは大丈夫なのですがだんだん泣き出し最後は大泣きします。
それでもスプーンを口にもっていくとしゃぶり付くので泣きながらも食べさせています。泣いてるときはあまり飲みこまないので口の中にたまって半分位は食べたものが横からダラダラ出てしまいます。いつもミキサーでペーストにして冷ましてからあげています。どちらかといえば甘いりんごなどが好きみたいです。でも甘いものばかりあげる訳にもいかないので・・・好き嫌いか、まずいのか、食べたくないのか、なんで泣いているのかが解らず毎日、泣きながらの食事です。どうしたらよいものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


現在7ヶ月の男の子の母です。
suzukokoさんのおぼっちゃんの場合、お茶、白湯などが欲しいんだと思います。
ウチの子も非常に食欲旺盛ですが、やっぱり途中で大泣きするんです。
最初はいらないのかと思い、お終いにしようとしたところ、泣いたときに口の中を見たらまだ離乳食が残っていたので、お茶をあげたらゴクゴク飲んで泣き止みました。その後は途中で何度かお茶をあげます。結構飲むんですよね。
一度試してみてください。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速、試してみましたら効果覿面です!泣いたらむぎ茶をあげたらゴクゴク飲み泣き止みました。今の所これの繰り返しです。食事中以外にむぎ茶をあげても飲まないのに不思議ですね。

お礼日時:2002/12/24 18:47

うちと全くいっしょです!私の質問かと思いました…。


うちには7ヶ月になる息子がいますが、3、4口目くらいから泣き出します。
他のみなさんもおっしゃっているように、だっこで食べさせたりするのも有効でしたが、それでも最後の方はやはり泣いていました。
で、私自信が離乳食食べてみたんですよ。そしたら、まずいというか、味気ない感じがして…。さつまいもやかぼちゃなど、味の濃いものはまだいいんですけど、じゃがいも、にんじんなどでよく泣いていたようでした。
それからベビーフードだと、毎回ではないですけど泣かないこともありましたので、味を参考にして、少しだしを濃いめにとったり、ほんの少ししょうゆで味付けしたりすると、最後までごきげんで食べ切ることもありましたよ。
また、かたさなんかも関係あるような気がします。あまり慎重になりすぎてもあきてしまうのではないかと思います。うんちの様子を見ながら、わりといろんなものやかたさにチャレンジしてみていいと思いますよ。

ただ単におなかがすいていないとか、タイミングの問題のこともあるかもしれませんが(うちの子は途中でう○ちがしたくて泣いていたこともありました)、6ヶ月ならもうそろそろペースト状を卒業してもいいかもしれませんね。大人のお味噌汁の具を(味は薄めて)荒くつぶして与えたりしてみてはどうでしょう?
ゆっくりがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。同じような経験者の方がいると、とても気が楽になりますね。ベビーフ-ドを買ってきて味見をして参考にしています。今の所、泣いたらむぎ茶をあげると泣き止むのでこれの繰り返しです。食事中以外にむぎ茶をあげても飲まないのに不思議ですね。あせらずやってみます!

お礼日時:2002/12/24 18:32

六ヶ月のお子さんなら、まだペースト状でいいと思いますが、


ペーストの状態が固めだと、うわあごにくっついて食べにくい時があります。
その時は、ゴックンと飲み込めるぐらいの「ゆるめ」にしてあげたらいいと思います。途中で泣く場合、間で好きな物を一口あげてみては?交互にやってみてください。私は泣き出したときは、無理に食べさせなくてもいいと思いますよ。「じゃあまたこんどねー」と、気長にやればいいと思いますよ。先が長いんですから・・
お母さんがユッタリ構えていないと二人とも疲れちゃうよー。がんばらなくても何とかなるさーの時もあっていいと思うなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とにかく毎日、離乳食をあげると言う事に気を取られていました。気持ちに余裕をもって色々ためしてみます。

お礼日時:2002/12/24 18:21

 私も同じでした!最初の何口かは食べるのに途中から泣き出して、何で泣くのかが分からなくて・・。


 
 最初食べさせてる物が嫌いなのかな~と思ってたんです。でも、ある時あんまり泣くので、いつものハイローチェアから膝抱っこに変え、私が抱いたままアーンとやったらパクパク全部食べちゃったんです。翌日も最初から膝抱っこだと全部食べ、「え? 嫌いで食べなかったんじゃなくて、チェアで食べるのがイヤだったの?」って感じでした。

 それで問題が解決したかと思い、1か月後、またまた途中から泣くように。何で泣くの~?っと思ってあれこれ試したら、今回の理由は、食べる合間に「お茶が飲みたい」ということだと分かりました。

 あと他に食事中にうちの子が泣く原因は、便が出なくておなかが張って痛いとき、ちょうど眠くなってオッパイが欲しいのに食事をさせられるとき、などです。

 それから、最近(今8か月)食べることに長続きしないでゴソゴソする時、お行儀悪いかもしれないけど、「おかあさんといっしょ」なんかをビデオに撮ってるので、テレビを見せながらアーンとさせます。すると機嫌よくパクパク食べ続けるようになりました。

 泣く原因も、食べ物がダメなのか、他の原因なのか、いろいろあるかもしれないので、毎回いろいろ試してみたら、いつかご自分で解決策が見つかるかも! 私もまだまだ子育て初心者なのですが、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。泣いたらむぎ茶をあげた所、ゴクゴク飲み前のように大泣きはしなくなりました。他にもいろいろ試してみます!

お礼日時:2002/12/24 18:19

こんにちは。

離乳食、大変ですね。
ミルクだけ飲んでた方が楽だよな~って私も思ったものです。
うちの子はもう大きいので随分昔の話になります。
ミキサーでペーストにしてるそうですが、赤ちゃんにとって物足りないのでは?
きっと手で潰すよりも滑らかになってしまうような気がしますし、味噌汁や煮物した時の取り分けを食べさせる時に、潰しながらあげてみたらどうでしょうか?
恐る恐るやってしまう気持ち、凄く良く解かるのですが、ちょっと進めてみながら、うんちの様子をみてまだ消化できないな~と思ったらまた戻してもよいのですから。
もともとは食欲旺盛だったのだから、食べるのは嫌いでは無いと思いますよ(^^)
大人と同じで同じ物(味や舌触りとか)ばかりではせっかくお腹がすいていても、食べたくないと思うのと同じだと考えてみたらどうかな?
今はレトルトの離乳食も沢山あるようですし、時々はどんな感じかな?って感じで使ってみてもよいかも知れませんよ。(ママの手抜きも時には大事!)

あまりいいアドバイスにはなりませんでしたが
がんばってね!の気持ちを込めて・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とにかく毎日、離乳食をあげると言う事に気を取られていました。気持ちに余裕をもって色々ためしてみます。

お礼日時:2002/12/24 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!