プロが教えるわが家の防犯対策術!

(A+B)(A-B)=B(A-B)って正しいんですか?

A 回答 (3件)

AC=0 となる C が在って、B=A-C であれば、正しいですね。


A=0 であれば、任意の B について正しいことになります。
このような C は、A,B が実数や複素数のときには 0 だけですが、
行列だったりすると、0 以外にも存在することがあります。
問題の意味を。もう少し丁寧に書くことが必要でしょう。
    • good
    • 0

AやBは実数ですか?行列のようにも見えますね。



>(A+B)(A-B)=B(A-B)って正しいんですか?

Aが 0 の時は正しくなりますね。
    • good
    • 0

正しくないですね。

 展開すると、 (A+B)(A-B)=AA-AB+BA-BB=A(A-B)+B(A-B)=(A+B)(A-B)となり、 B(A-B)は何処にも出てきません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!