電子書籍の厳選無料作品が豊富!

羽の外側に、白い部分がやけに目立つチョウを見かけました。
一見タテハチョウの仲間かなと思ったのですが、図鑑を見てもそれらしいチョウが見つかりません。
チョウについてそれほど詳しいわけではないので、普通にいるチョウなのかもしれませんが、これまで見たことがありませんでした。
とにかく、白い部分がやけに目立っていました。羽の外側?(端の方)だけ白く塗ったように
「おまえ、白すぎだろう」声を掛けました。
図鑑で、一番近いかなと思ったのは、メスアカムラサキで、関東にはいないようです。羽の内側の部分に白い斑があるものは多いようですが、端の方が白いチョウを知りませんか。

A 回答 (4件)

ツマグロヒョウモンのメスでは?


http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

あるいはキベリタテハ?
http://banyan10.blog5.fc2.com/blog-entry-130.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、どちらも違う感じです。
もう少し、白い部分が際だっていました。
写真を撮ればと後悔しています。この日に限って、カメラを持ち合わせていませんでした。

お礼日時:2008/09/14 01:00

ああ、すみません、「ウラギンシジミ」の画像を貼り忘れました!


     ↓
 http://www.mokichi.net/insect/uraginshijimi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、それらしい蝶は見つかりませんでした。
今度見かけたら、写真を撮りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 15:57

「ウラギンシジミ」はいかがでしょう?



羽の端が白い・・・ってのが気になりますが・・・。
コイツは羽の片面全部白いです。
    • good
    • 1

ウラギンヒョウモン?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うようです。
カバマダラのように、白い部分が際だって見えました。
ただ、もう少し外側に広く着いていた(白い部分が)ように思います。
http://www.j-nature.jp/butterfly/
蝶の図鑑のページで探してみましたが見あたりません。

お礼日時:2008/09/14 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!