電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
私はよく学校の同級生の人を疑う癖があるのですが...

私は前いじめられていて、その人は今はいじめなくなりちょっとだけ良好な関係なのですが、
それ以外の人の一部が信じられないんです...

一人はパソコンとかの話とか面白い動画見つけたとかの話で多分仲良くなっているのですが
疑ってしまうんです...
一応相手側から話しかけてくるので大丈夫なのかなと思うこともありますが、
いや、誤魔化しているのでは?
といつも考えて疑っちゃうんです...

二人目は過去同じクラスで仲良くはなかったのですが
この人も自分から話しかけてくるんですが、この人が一番わからないんです
バカにしているような感じで言ってる気もするので正直なんとも言えません...

どなたか相談乗ってる方、こんな文章でわかりにくいと思いますが、回答お願いします

A 回答 (4件)

疑うかどうかではなくて、適度な距離感で付き合えばいいと思うよ。



いじめに遭うと「人」を信じることができなくなる。
でも、その「人」というのは、普段は普通の人だから、常にいじめる(加害を加える)ことしか考えていないわけではない。
いや、中にはそういうおかしなヤカラもいるけどね、でもヤカラは少数。

いじめをする人の多くは、ある日突然いじめを始めるし、エスカレートしていくし、周囲の人も巻き込んでいく。
過去にいじめに参加した人はいじめの前科持ちなので、同じ状況になればまたいじめをする。
でも、同じ状況にならなければ普通の「人」だし、これからもずっと普通の人である可能性もあるし、友達になれる可能性もある。

適度な距離感というのは、前科持ちを信じすぎずに、良い可能性も捨てずにいること。

>バカにしているような感じで言ってる気もするので

そういう気がする間は、適度な距離として、話しかけられたら話すくらいにしておくといいよ。
内容は当たりさわりないような事だけ。
自分の興味のあることや好きなことを話すと、それをネタにいじってきて、他の人と面白がっていじめに発展するなんてこともあるからね。
    • good
    • 1

僕の個人的な考えになりますが人間関係の良し悪しって結局自分の気持ちの持ち様で全く変わったものになってくると思うんですよね


疑ってしまっている時の気持ちとそこまで気にせず接する事ができている時って友達が貴方を思う気持ちは何も変わりはないんですよね。これは良くも悪くもですが好きだろうが嫌いだろうが関係なくです。あからさまに貴方が嫌いアピールをしていた場合は変わってくるとは思いますけどそれはないかと思いますから
多分なのですがみんなもっと貴方と仲良くなりたいと思っている気がするんですよね。ただいじめていた、客観的にでもその事実を知っている友達からするとそういう子に対してのアプローチって難しいと思うんですよ。多分今違和感を感じているのはその友達のそういう気遣いのような要素が大きいと思います
なので人と楽に接するには優しさに尽きると思うのでまずは自分のモチベーション維持が重要だと思いますから学校以外での趣味や好きなことも精一杯楽しんで充実感を感じてそうしたらきっと共有したいと思うことが見つかると思うのでそういうものをきっかけに友達との距離を縮めていって漠然とした不安を取り除いていけばいいと思いますよ
今起きている問題のようなものは無いですからあとは時間と方法だと思います。
    • good
    • 0

癖は自然になるものですから


嫌なら人と付き合わず一人で生きてください
ごく自然に接している人たちが貴方に疑いの目で見られていると思ったら
怖くて話しかけることもできません。
嫌な事は何かを書き出してそれにバツをつけてください
疑う自分が嫌
話しかける人の言葉に疑う
話しかけられないと疑わなくて済む
付き合わなければ話しかけられない
一人でいると誰も疑わずに済む
という事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪しい人は関わりを断とうと思います

お礼日時:2022/10/01 11:42

・その人は今はいじめなくなりちょっとだけ良好な関係なのですが、


・バカにしているような感じで言ってる気もするので正直なんとも言えません...

っというのが原因ではないでしょうか。
相手を信用できないような事があったりするわけですから。
不信になでしょ。
だから、信じられないかと思いますよ。

そもそも、信じるって簡単ではないですよ。
お互いに信頼関係がないと信用なんてできないですから。
基本は他人を信用することは難しいですからね。
だって、信用して、相手がもし裏切ったら怖いでしょ。
信用というのはお互いに信頼があって初めてできるものです。
つまり、まだ、お互いに信頼できてないということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼っていうよりは自分のことをどんなふうに思っているか、扱っているかに
ついて気になるんですよね

お礼日時:2022/10/01 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!