アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家は一軒家です。ドア~コンクリート~門扉(インターホン)となっています。
宅配便の人がインターホンで会話をした後に、ドアを開けて出るとドアの前にいるんです。以前は犬がコンクリートの所にいたせいかきませんでしたが最近玄関にいれてから宅配便の人のその行動が頻繁な気がします。
自分はインターホンのところで待っていてほしいのですがそれはおかしいのでしょうか?
今日はおもいきって「どうして入ってくるのですか?」といいたところ「まずかったですか?」「あんまりよくないです。」「ああ、すみません」といい印鑑をとりに戻りまた出るとまだいました。
いやなものは言ってもかまわないと思いこれからもはっきり言うつもりですがみなさんはどう思っているか、また宅配の方はどんな気持ちなのでしょうか?

A 回答 (10件)

???


通常宅配便の人はドアのところまできますが・・・。
何か問題なのでしょうか?
    • good
    • 0

私も#1さんと同意見です。


不安なら門扉にロックを付ければいいと思います。
    • good
    • 0

インターホンで話す時に、「その場でお待ち下さい」と


付け足してはいかがでしょう?
    • good
    • 0

基本的には#1さんと同意見(ドアまで荷物を持っていく)ですが、もし、それが不都合でしたら、インターホンを受けたときに「恐れ入りますが、インターホンの前でお待ちして頂けませんか?」と言えば、安心かと思いますし、お互いに気持ちよく行きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんへ

今まではもし重い荷物なら「ドアまでおもちしましょうか」と言ってくださってくれた後運んでくれました。それ以外は門扉の上でのやりとりでした。
今までと違って慣れていないせいなのでしょうか。それともコンクリートの道が5mくらいあるせいでしょうか。
門扉は家族が出入りのため使うのでしょっちゅう鍵はかけられません。
急いでいる様子の方は入ってこないのできっと実は親切なんですね。でも自分にとっては家の玄関にはいってきているのと同じ気分です。
みなさんの意見はわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 23:30

私の家はオートロックのマンションです。


エレベーターなどはなく階段で4階の部屋です。
宅配便の方は1階のゲート開けてから印鑑出すまでの十秒程度の
驚異的速さであがってきます。どんなに荷がでかくて重かろうとも。。。

思うに、急いでるだけじゃないですか?
ノルマ有るでしょうし、1日の配達分終わるまで帰れないんですから。

これを立証するのは宅配ピザ屋と郵便のオッサンです。
1階ゲート空けてから印鑑出して、ドア前にスタンバイして
まだ数十秒時間有ります。
これは多分ピザ屋は1回の配達で一宅しか回らないからケツが押してないから。
郵便親父は公務員なので残っても定時上がりか、余裕の数しか配達しないから。
それに比べて宅配便は給料もノルマもかかってケツカッチン。

て感じで、多分急いでるだけじゃないっすかね?
逆に「さっさと印鑑出して受け取りやがれ」ぐらい思われてても
おかしくナイかもしれません(;´Д`)

この回答への補足

宅配の人の立場にたてばすごく気持ちがわかります。早く渡して帰りたい!!っと。でも、でも嫌なんですよねー。それなら急いでくれ!!(~_~メ)っと怒鳴られたほうがいいくらい、いやです。むずかしいです。

補足日時:2002/12/25 00:47
    • good
    • 0

入って来て欲しくなければ、インターホンで応答した時に、「そちらでお待ち下さい」と一言


言うべきですね。

宅配業者は荷物を渡して、引き換えに印鑑(サイン)をもらう事で業務を
全うします。
年末の繁忙期には、一日100軒近く、あるいはそれ以上のをお宅を回ります。
よって、1秒でも早くお客さんに荷物を渡して、次の訪問先に向かいたいものなのです。

この回答への補足

下にも書きましたが、以前は違ったのです。
急いでるのはわかるのですが・・・。

補足日時:2002/12/25 00:45
    • good
    • 0

 私も♯5の方同様、単に早くしたいだけだと思います。

他意はないでしょう。自然な動きの範囲だと思います。
 あ~、でもないかなぁ。私がannmanさんのような構造の家に回覧板を届けに行った場合を思い返してみたところ、ドアの前ではなく門扉(つまりインターフォンのところ)で待ってますね。うむ。
 annmanさんは最近の色んな事件などで用心なさっているのでしょうか?確かに宅配便を装って、なんてこともありますが、「どこからのなんの荷物でしょうか?」と確認するのも有効だそうです。
 まぁ、でも玄関内にわんちゃんがいるのなら、大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に用心で、というワケではないのですが。やはり慣れていないからだと思います。驚いているだけです、きっと。

お礼日時:2002/12/25 00:52

私の住む田舎都市ではチャイムも押さないで入ってくる方もおります(行くと既に玄関に荷物が下ろしてあったりする)。


しかし、こちらではそれはごく当たり前のようで、以前、アルバイトで配達業をやっていたとき、ある家の門柱のチャイムを押して待っていたところ「なにしてんの?はいってきちゃってよ!」とよく言われたものです。
ですので、田舎の話はあまり参考にならないかもしれませんが、運送屋さんも、時間に追われているのと同時に、手元まで届けるのもサービスの一つだと思います。
特にお米のような重いものは、運ぶの嫌なわけですよね、お互い(^^ゞ。

もしどうしてもイヤ、ならば、ワンちゃんをお外で飼いましょう。経験上、イヌ好きの私でもなかなか近づけなかったので効果はあると思います。これからの時期はちょっとかわいそうですけど。。。

この回答への補足

やっぱり、今までどおり外にいてほしいなら犬を外につないでおきたいものです。できるものなら・・・。体調を崩しているので外につないでおけないのです。。。

補足日時:2002/12/25 00:53
    • good
    • 0

初めまして、こんばんは。



おっしゃっている事は、よくわかります。
私も、どちらかと言うと、annmanさんと同じ感覚の人間です。
ドアを開けてから「ここまでどうぞ」と許可して、そこで初めて、門
扉に手をかけるべき、もしくは家人が門を開けてから…と、思います。
セールスならば、100%、その状況は許せないです。

ですが、外に出て対面した時に、業者の方が門扉のところに居た場合
「そんな所に居るなんて、そこまで取りに行けと言うの?」などと感
じる、そういう感覚の人も居るでしょう。

宅配業者の人は、ドアの中まで荷物を届ける=家人に重たい思いをし
てもらってはいけない…と基本的に思っているでしょうから、一度イ
ンターフォンで話した後には、自然の行動として、そこに居るのだと
思います。業者にしたら、不躾というより、親切という感覚で。

でも、おっしゃる事は、元々ごもっともな事であるのは、間違いない
と、私は思います。
ですからインターフォンの段階で「その場に居てください」と、堂々
とおっしゃれば良いと思いますよ。 m(_ _)m
    • good
    • 1

すでに回答は出ているようですが 私も宅配ドライバーを


やっていたので 一言
確かにおっしゃるように 勝手に敷地内に入ってきてほしくない
という気持ちは分かりますが この時期膨大な荷物が
きます(お歳暮)朝の6時くらい出社して 夜10時くらいに
配達終わるくらい(笑)しかも昼食が食べられない事も。
中には はーいと玄関先まで出てきて「印鑑お願いします」
と言うと 「ちょっと待ってて」と中に入ってすごく
待たされる場合もあります 非常につらいです。
走り回って配達してるのに

私も同じ経験をしたことがあります 都会から引っ越して
こられた人で 敷地内で犬を放し飼いにしている家が
あって入っていったら噛まれそうになりました。
業者の立場で言えば せめて鎖に繋いで飼ってほしいです
一応法律でもそうなってますから。
吼えられるのはかまいませんが噛まれるのはいやですから。

それと 中味が食品などの場合 見ている前で
地面等に置かれるのも嫌な感じを受けられると
思います。 やはり玄関までお届けするのが
仕事ですから。

只 宅配業者を騙った犯罪も無いとは言いきれませんので
ドアを開ける際は充分お気をつけ下さい。

結論としては 時間が惜しいので少しでも近くに
行きたいのです。ハンコがサッと出ない場合は
サインでもいいですので なるべく早く対応して
頂きたいです。
他意はありませんので できればドア前くらいは
許してあげて欲しいです。
お願いいたしますです。

この回答への補足

>敷地内で犬を放し飼いにしている家が
あって入っていったら噛まれそうになりました。
業者の立場で言えば せめて鎖に繋いで飼ってほしいです
一応法律でもそうなってますから。

そうなんですか?自分の敷地でもだめなんですね~。いい勉強になりました。

補足日時:2002/12/25 01:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまへ
ほんとに宅配の方の立場にたてばちゃんと、わかるんです。早くしたい気持ちも、手元まで届けたい気持ちも。でもわかってくださるようにあまり気持ちがよいものではありません。自分が慣れていないからなんです!!みなさんわかって!!うまれてからずっと、ドアの前にきていたのならこんな気持ちにならなかったでほんとは犬を外でつないでおいたらまた前と同じように平穏な日々がくるのでしょうができないので、一人ずつお願いしようと思います

お礼日時:2002/12/25 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!