アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザープリンタを買おうと思っています。
パンフレットを見ていますが、仕様欄を見ていると、「フチなし」印刷が可能な機種が無いように思えます。
インクジェットでは、フチなし印刷は当たり前な機能ですが、レーザープリンタでは、どうなのでしょうか?
私が見ているパンフレットは、一昔前のEPSONパンフレットです(型落ち機種だと割り引きなので)。
もし、最新機種でそのような機能があれば、値段が高くても買おうと思っています。

A 回答 (5件)

レーザープリンタは「フチ無し印刷は不可能」なので、そういう表記は一切しません。



カタログを見ると、必ず「上余白最小値」「右または左余白最小値」がある筈で、構造上の問題によりこの数値を0にする事は出来ず、結果「フチ無し印刷は不可能」となります。

どうしても、と言う場合は、1まわり大きい紙に印刷してから周囲を断ち切って、目的のサイズに切り取るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか‥‥
構造上の問題なら仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 18:31

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1921320.html

レーザーでフチ無しはたぶん無いです。価格.comで検索した限りはありません。
印刷したいのがA4サイズでしたら、B4やA3サイズで作成しておいてA4サイズで切り落とすとかですね。印刷業界ではそうして(A3ノビとか書いているのはそういうこと)います。

というか、フチ無し印刷をするような写真とかだったらインクジェットの方がきれいですけど...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A3ノビ
ノビって何の事かと思ったら‥‥こういうことだったのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 18:32

フチ無し機能は元々写真を出力するために出て来た要求ですから、高画質で写真が出力できないレーザープリンタでは必要とされない機能と言えます。


場所は取りますが、レーザーと同時に安いインクジェットも1台持っておくしかないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
フチなしは、写真に主に使う機能ですよね。
インクジェットを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 15:00

レーザーで縁なしは無理だと思います。

原理からして、用紙と現像・定着ドラムが密着しますから、用紙が吸わないトナー(縁からはみ出す分)がそれらのドラムに付着し、次にドラムを通る紙を汚したり紙送り不具合を起こすことになると思います。
ある意味、縁なし可能なインクジェットの方が異端と言えます。

レーザーで縁なしをするには、一回り大きな用紙に、塗り足し領域と仕上がりトンボ付きで出力し、断裁機や定規・カッターを用い、仕上がり位置で余白を切り落とせばいいです。
本物の印刷では、チラシやパンフレットなどもこのようにして「縁なし(断ち落とし)印刷」にするのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

原理と言われたら、それ以上は仕方ないですね。
トンボ付きで出力するのは大変なので、インクジェットプリンタを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 15:01

プリンタの修理屋です。



構造的には作ろうと思えばできるとは思いますけど、かなりコストが上がることが考えられます。
また、他の方も言われていいるようにフチナシ印刷の必要性があるのか?という問題があり、現時点ではコストを取っています。

問題になるのは、感光ドラムから紙にトナーが転写するプロセスです。
インクジェットで紙にインクを吹き付けるのと基本的には変わりません。
紙のサイズというのは結構バラツキが大きく、フチナシ印刷を行うときはヘッドをオーバーランさせて紙の外側までインクを飛ばしています。
何もしなければプリンタの中を汚してしまい、次の用紙のフチや裏側が汚れます。
そのために、インクが落ちていく部分に少し段差をつけてへこませ、インクを吸収するスポンジをセットしているわけです。

レーザープリンタの場合は紙の裏側から静電気を使って感光ドラムのトナーを紙に飛ばします。
もし、紙からトナーがはみ出すと、静電気を起こすユニット(一般的には転写部などといわれます。)に引き寄せられてトナーが堆積していきます。
トナーの堆積が限度まで行くと、トナーから高圧電流がリークして転写しなくなったり、紙の裏側が汚れたりします。
コストアップするというのは、この部分のクリーニング機構をつける必要があるということです。
結構神経質なつくりの部分ですのでクリーニング機構も結構厄介になると思います。


逆にインクジェットでのフチなし印刷はかなり無理をしている機能で、修理屋の目から見ると完璧なものはありませんし、完璧なものができるとは思えません。
それほど、不安定な機能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

レーザープリンタの原理が、よくわかりました。
インクジェットに出来てレーザーに出来ないことはないと思っていたのですが‥‥
出来ないこともあるのですね。
インクジェットを買おうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!