電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に札幌に2泊3日で旅行に行くのですがその際、レンタカーを利用しようと思っているのですが、札幌の道路事情はどうでしょうか?
路面の雪などや、観光をする際はやはりレンタカーの方が行動しやすいですかね?駐車場やら混雑やら。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

雪道運転を今まで経験していらっしゃらないなら、レンタカーの利用はお勧めしません。

せっかくの旅行です。事故やケガで台無しになったら目も当てられません。
途中でヒヤッとするだけでも、その後の旅行の気分に大きく影響すると思います。

わたしは4シーズン雪道を運転したことがあります。恐い思いは何度も経験しました。いったん車のある生活を始めると簡単にはやめられないので、危険な目に遭ってもまたすぐハンドルを握るわけですが、常に緊張して運転するため、肩もこりますし、疲れます。

一度、除雪車が通ったあとのツルツル路面でブレーキがロックし、完全に車のコントロールを失って、路肩の雪山にぶつかりながら、下り坂をすべっていったことがあります。車は完全におしりを下に向けて加速し、死まで一直線の道を転がり落ちて行く感覚でした。

高い車の修理代と引き替えになんとか助かりましたが、雪道運転は思いがけない危険が潜んでいますので、無理をなさらない方がいいかと思います。

車の運転に慣れていらっしゃる方でしたら、おせっかいなアドバイスかもしれませんが、旅行とのことなので、不必要な危険は避けられることをお勧めしたいと思いました。札幌駅前や大通りのホワイトイルミネーションなども車がない方が、駐車場の心配をせず、ゆっくりのんびり楽しめると思います。

参考までに、雪道運転の注意が書かれたサイトを記載しておきます。

参考URL:http://www.hrr.mlit.go.jp/chokoku/technic/index. …
    • good
    • 0

pajettaさん、こんばんは~(^-^)ノ



めっっちゃくちゃツルツルですよぉ、今日は^^;
悪い事はいいません。運転は見送りましょう(笑)
札幌市民でさえ、事故が多発してますから^^;

pajettaさんはどのあたりを観光される予定ですか?
札幌は中心部だけでなく、郊外も道が混んでますよ~
地下鉄やバスがもしもお嫌いなら、タクシー乗っちゃいましょ♪
高いとか言ってる場合じゃないくらい滑る日がありますので^^;

参考URL:http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/dou …
    • good
    • 0

札幌市内以外だったらレンタカーでも良いとは思うんですが


小樽ならJRの快速を使って駅からバスですぐだし、
札幌だったら地下鉄&バスのフリー切符で十分だと思います、
もしくは観光タクシーとかバスの定期観光あたりを使ったほうが
効率よく回れておすすめかも。

今日現在の路面状態ですと・・・
路面は国道などは除雪されているが年末なので車がとにかく多くて
中心部へ走るのに普段は5,6分で通過できるようなところが30分位かかる渋滞です。
ちょっと幹線道路から外れるとスケート場の氷の上に雪が乗っかっている感じです。
すべるのを想定してこの速度でブレーキをかけたら
○mぐらい滑ってから停止できるかなと思いながら走っています。
(無意識に思ってるようですが。。。)
運転暦10年ですが雪道は毎日走ってもむずかしいですねぇ。。

駐車場ですが
先日の休みに買い物へ出たら大通の駐車場1時間半待ちしましたよ、、、
こんなことなら地下鉄で行けばよかったかなと思ったぐらいです。
    • good
    • 0

札幌の街中は、駐車場が混みます。

一歩通行も多く、慣れてないと思ったところに着かないことも。こんな時期でも路駐する人がいるし、吹雪いたりしたら見通しはきかないし・・・。札幌のはずれに住んでますが出掛けるときは公共の交通機関を利用しています。札幌から出ないのでしたら、車はかえって不便だと思うんですが・・・。
車を利用するとしたら、観光用の地図ではなく信号とかの位置が出ているドライビングようの地図があったほうが良いです。そして、行き先までのルートと駐車場はしっかり確認してから出掛ける事をお勧めします。出来たら駐車場は2箇所くらい候補を見つけておいたほうが無難です。

良い旅行になりますように・・・。

参考までに公共交通情報というのを付けますので見てください。
ついでにJRバスの都市間バス路線もつけてみました。
http://www.jsd.ne.jp/~jhb/route_bus/index.html

参考URL:http://ekibus.city.sapporo.jp/
    • good
    • 0

気温にもよりますが、年末でしたらおそらく路面は圧雪アイスバーンでしょう。

昼間気温が高いと夜にはブラックアイスバーンになってしまうので注意が必要だと思います。時間帯にもよりますが札幌駅前、すすきの付近は混雑が予想されます。どこを観光するかにもよるのですが、札幌付近(小樽など)も観光するのでしたらレンタカーをお勧めします。よいご旅行を!
    • good
    • 0

雪道の経験ありですか?



今年はしっかり雪も降ってるし、寒いので、路面が凍結してることを覚悟しましょう。

後は、行く場所次第。地下鉄の駅から離れている場所に行くなら、やっぱり車は便利です。

国道(5号線、12号線、230号線)を外せば、特に、混雑は気にならないです。

by 元道民
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!