ショボ短歌会

現在、私自身が主回線で家族2名が副回線で利用中です。
月額料金の支払いは、私名義で3回戦一括請求が来ますが、それを個々の回線で支払えるようにしたいのです。(支払いを立て替える場合が多いので・・・)今はコンビニでの支払いです。
手続きの方法を教えていただきたいのですが、前回ソフトバンクショップで同じ内容を訊ねた際銀行印を持参するように言われましたが、諸事情があり持参できずにおります。
手続き方法並びに、回線を別々にすることによりデメリットになることがありましたら、併せて教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> この流れからすると、個々の銀行口座から引き落としに

したいので、家族名義変更になります。

名義と支払人は違っていてもいいので、家族名義変とは限りません。
そのときは支払者となる方の同意書が必要です。

家族名義変更とは手数料無料の家族内譲渡のことです。
名義を変えると、今後こういった各種変更手続きもご家族ご本人が行うことになります。(委任状があれば本人でなくても行えますが。)
使用されるご家族が、忙しい方や外出が難しい方の場合は、名義はそのままの方が今後が楽なのではないでしょうか。

適用は翌請求月からでしたよ。
新しい口座での引落としが始まるのも、印鑑の要らない、キャッシュカードでオンライン(Pay-easy)で手続きを行ってもらえば、翌請求月からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速近日中にSBショップへいってきます!

ソフトバンクショップで手続きを行います。

手続き方法は2通り
・名義を変えてしまう、家族名義変更
・名義はそのままの、請求先変更

必要な物
原則ご両人の来店が必要
・ご両人の本人確認書類(免許証など)もくしは名義人の委任状
・新しい請求先のキャッシュカード又は銀行キャッシュカード(一部銀行では印鑑が必要)
・名義を変えない場合は、請求先名の同意書(指定用紙あり)

請求先変更にデメリットはありませんが、
家族名義変更の場合は、旧プランは継続できず現行プランへの変更が必要です。
家族割引は、ボーダフォンでは名義や支払いを統一させられたましたが、ソフトバンクになりバラバラでも適用されるようになりました。

ただ、支払方法はコンビニなどの窓口払いは原則受付てくれなくなりました。どうしてもという場合はショップに相談されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この流れからすると、個々の銀行口座から引き落としに
したいので、家族名義変更になります。
全員ショップに出向くことはできないので、私(主回線)のみ手続きに出向くことになると思います。そうなると、個々のキャッシュカードが必要になるということですよね?(・・大変だ)
回答者様は、ご経験者とのことですが、翌月からの適応になりましたでしょうか?

度々申し訳ありません。