プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代理質問ですがよろしくおねがいします。

社内の文章をWORDで作ることになり、WORD内に画像やイラストを挿入したりしたいのですが、インターネット上にあるフリー素材となっているものをWORDに挿入したりブログにアップしてしまうと著作権にひっかかってしまうのでしょうか?

それとおすすめのフリー素材を置いてあるホームページを教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フリー素材のサイトを管理されている人によると思います。


サイト内の規約や、ご利用上のご注意、等を熟読ください。

フリーでも、いろいろです。
 加工も、再配布も、個人の趣味ならOK
 個人の趣味ならOK。加工はダメ。
 個人の趣味ならOK。ただし、リンクを貼ることが条件
 個人の趣味で、アフリエイトまでならOK。
 ダウンロードした本人が使う時はOK。代理はダメ。
 商用もOK。
 商用はリンク。
 商用や、ある分野のサイトは使用不可。
 商用は、不可。
 メールはリンクをはればOK
商用とは
 サイト作成業者の作成代行
 金銭のやりとりが1円でもあれば、商用
 アフリエィト程度なら非商用
 お店の名前が1箇所でもあれば、商用
 郵送・料金支払い方などのページがあるサイト
 その素材をキャラクター商品にする。

ざっとあげるとこんな感じです。管理人さんによってまちまちなので、使いたいページの規約やよくある質問などを熟読して、わからなければ、メールなどで問い合わせしてください。管理人さん(=著作権者)の意に反していれば、著作権にひっかかる(?)可能性が高いです。

「社内の文章」はたぶん想定外だと思います。フリー素材はホームページ用の画質の荒いものなので、印刷というと嫌がられるかもしれません。確認された方が確実でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
著作権といってもいろいろと違う規約があるのですね。今回は社内文章が目的であるため、著作権の問題以前の話ということですね。

お礼日時:2008/09/11 20:46

まず「フリー素材」のサイトがどのような規約・規定を設けているかをきちんと確認することをお勧めします。



一般に「フリー素材」は#1さんがおっしゃるように,「使い方自由」という場合が多いですが,「個人利用に限る(商用はダメ)」または「商用の場合は有料」という場合もあります。「社内文章」とはいえ,業務に使われる場合は「商用」という範疇に入ります。
また,著作権フリーであっても,著作人格権はありますから,仮に規約の中に「改変・加工は禁じる」との文言があれば,それに従う必要はあります。

同じく個人のWebサイトへの利用はOKだが,商用(広い意味で会社のWeb)はダメとか,使っても良いがリンク先を明記せよ,Webへの利用は禁止,等々それぞれのサイトによって考え方は異なります。

著作権というのは,著作権者が「○○を許可する」というなら,その範囲では何をしても(転載,改変,複写,公開)構わないわけで,一般論はありません。したがって,使いたいフリー素材のサイトの規約(必ず書いてあります)を読むのが正解です。その上で,解釈に困るようであれば,サイトの管理者に尋ねるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、サイト管理人に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 20:47

フリー素材は大まかに分けて2つあります。


・著作権フリー(こちらの場合は、ブログなどに貼り付けても良い。)
・ダウンロードフリー
殆どのフリー素材は上の著作権フリーだと思いますが、著作権フリーと書いていても「ホームページなどに貼り付ける場合は連絡を下さい」などと注意書きがある場合があるのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2種類あるんですね。それでは著作権フリーのサイトを探してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!