アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年の30代主婦です。
夫35歳は転職して5年になる会社で営業職をしています。
帰宅時間はまちまちですがほとんど早いです。
定時は18時ですが、それより早く帰ってくる事が週2~3回くらいあります。
友人の旦那様の話を聞くと早くて22時頃と言う人が多くて、深夜になる事も珍しくないようです。
残業代で10万以上稼いでるという人もいました。
職種によって業務時間が異なってくるのは仕方のない事ですが、あまり早く帰ってくると心配になります。
最初は「いつも早いけど大丈夫?」と聞いていましたが、
最近は「ちゃんと仕事してるの?」と嫌な言い方をしてしまう事もあります。
夫はしてるよ。と一言、帰ってきてからは夕食の時間までゴロゴロしています。
やる事をやってればいいのでしょうが、それがきちんと出来ているのかと・・・。
私はやる事は幾らでもあって、せめて定時まではみっちり働くべきと思ってしまうのです。
あまり口出しして帰ってこなくなっても困るので今は見守っています。
(どこかで時間を潰して帰ってくるなら、真っ直ぐ帰ってきて欲しいですから・・・)
特に悩みがある様子はなく、休みの日は趣味に没頭したり至って元気です。

帰宅時間が遅い・・・ではなく、早くて困る?というのも可笑しな事ですが、
仕事のやり方に関しては口出ししないほうがいいでしょうか?
また、皆さんは(お仕事をしている方、又は旦那様)何時頃帰ってきていますか?

A 回答 (14件中11~14件)

 私の知人の例を。

ただし特殊だと思うので参考までに。

 父親、母親、娘(知人)の3人家族。
あなたとの場合と同じようにお父さんが早く帰ってくるようになりました。
仕事は外回りの営業だったらしいです。
お給料が減ったらしいのと、それでも早く帰ってくるので、お母さんが
お父さんに怒るようになった。仕事してんのか?仕事しろ!

 この時点で、どうやら会社がつぶれそうになってピンチだったらしい
のですが。

 それからお父さんが家に帰ってくるのが遅くなったそうです。
給料も前の水準に戻ったそうで、お母さんも安心して、、娘には、
「あの人(旦那)は、ケツ叩かないと働きよらんわ」とこぼしていた
そうです。

 しばらくすると、怖いヤクザがうちにやってきて、お金を返せと
大騒ぎするようになりました。次から次、入れ替わり立ち代り。

 親類など巻き込んでお父さんにどういうことか?と説明を求めたとこ
ろ、会社が倒産して収入がなくなったので、給料はサラ金から借りて
妻に渡していた。会社に行ってるフリをして本当はパチンコしていたと。

 当時、自己破産とか免責とか、制度自体あまり知られていなかったの
で、離婚してお父さんは長野のほうに逃げて一家離散となりました。



 心配でしょうけれど、しんどい時こそ奥さんが支えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。極端な例かと思いましたが、そういう事もありますよね。
お給料の変化には要注意ですね。
追い詰めた事は言わないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/09/12 07:50

身近に営業職の方がいるものです。


最近は訪問販売を警戒されることが多く夜遅くに訪問はしにくくなっています。
しかしやはり夜にしかお会いできないお客様もいますし、翌日の営業活動の準備をしたりと定時で帰れない事がほとんどです。

どのような職種かにもよりますが、他の回答者様がおっしゃっているようにきちんとした収入があるのであれば安心ですしきっちり勤務時間内に仕事をこなしているのかもしれませんし、会社の方針かもしれません。

頑張っているのに、仕事してるの?って言われていやな気分になってしまい仲が悪くならないようにしてほしいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。営業といっても職種によりますね。
物を売る仕事ではなく、また個人相手でもなく、企業を回っています。
企業が終わる時間には仕事が終わるという事になりますが、そもそも直帰はよくないようで、
定時近くになると家から会社に電話して「これから帰ります」コールをしているのも気になります。

お礼日時:2008/09/12 07:45

お給料をそれなりに持って帰ってくるなら、問題ないというか、とても要領の良いご主人で良いのではないでしょうか。


ちなみに主人は営業ではないですが、18時が定時で、ほぼ毎日18時05分に帰ってきます。先日仕事帰りに散髪屋に行くと言っていたので、子どもたちと先に夕食を食べていたら、19時過ぎに帰宅し、10歳の長女に「何してたの?どこに行ってたの?ご飯は食べたの?」と尋問されてました。それぐらいきちんと帰ってきます。

お子さんが出来て18時に帰ってきたら、お風呂に入れてもらって、夕食食べさせてもらって、寝かしつけまでして貰ったら、とっても楽ですよ。20時に子どもを寝かせたら、母も自分の時間が持てますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日同じ時間に帰ってくるのはすごいですね。少しでも狂ったら尋問ものですね^^
確かに要領はいいと思うので心配無用ですかね・・・

お礼日時:2008/09/12 07:40

会社の業務体系がどうか分かりませんが 労働基準法いいのかどうかは別として営業職って残業代でないことって多くないですかね?


営業手当てってのが先に出てるから見たいな感じで
別に定時まで仕事しているからちゃんと仕事してるとかではないと思いますけどね ずば抜けて仕事消化能力が高ければ今日の仕事って
定時前に終わると思いますし。
営業なんかであれば取引先周りが終わったあと会社に帰ると18時を回るなんてときは直帰する場合もありますしね。
会社からすればそりゃ残業せずに帰ってもらったほうがいいと思いますよ ある意味無駄な給料なわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残業代は出ません。なので無駄な仕事をする必要はないとは思いますが、
営業先からの直帰は実はあまりよくない(会社として)という事を前に聞いた事があったので、
それを続けていて大丈夫なのかと・・・時々感じています。

お礼日時:2008/09/12 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!