アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディカルニッコールが壊れてしまった。
とりあえずニコンに修理に出したけど、直るかどうかは微妙な状態で、近所の中古ショップを物色したら「SB-21」が売っていました。
ジャンクで安いのですけど、ジャンクの訳は52mmと62mmの付属ステップアップリングが欠品です。
こちらもニコンではすでに売っていないとのことで、最悪汎用のステップアップリングを加工してやろうと思います。
さて、これは最悪として、サードパーティのリングの付属品で何か流用できないでしょうか。
デジカメはサンパックのD-macroを使っており、今回はフィルムカメラなので、まともに新品を買おうかもうアナログはやめようか迷っている状態です。

A 回答 (2件)

サンパックのD-macro


http://www.sunpak.jp/japanese/products/dmacro_au …
フィルムカメラでも使えるのでは?

マクロスピードライトSB-21B
こんな凄い使い方をする人もいるようです。
ステップアップリングはマルミ、ケンコーなどフィルターメーカーが出しています。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/acce …
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0105filter/4 …
大きなカメラ店なら在庫しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、D-macroはデジカメで使っています。
当初はF90で使っていましたから、フィルムカメラでも使えます。
しかしすでにF90は処分してしまい、残っているのがF3でして、これを使うためにはすでに製造中止になった、NE-3DかSB-17が必要で、またD-macro本体もすでに販売していなくて、もう1個購入することを考えると、シグマのEM-140 DGの方が良いと思います。
D-macroのメリットとしては、AC電源が使えるので、重宝していますけど。
D-macroはカタログでは「デジタル対応」となっていますけど、実際はデジカメのTTL非対応で、当方では決まった被写体に限定して、データシートに従ってマニュアルで写しています、F90の時代はTTLでしたが、カメラとの差し込みがちょっと甘いと、露光がめちゃくちゃになり失敗がかなりありました。
後継機種のAut-16Rも、当方では口腔内を撮影しますけど、どうもリング形状が大きいのが気に掛かり、D-macroの売りの一つが小口径で光が奥まで届くと言うことで、現在のニコン純正品コマンダーキットR1C1に関しても、ヤフオクで実際に使った方が「フラッシュの幅が広すぎた」として売りに出しており、ちょっと疑問に感じています。
書き落としましたが、ジャンクで出ているSB-21はAタイプの方です。
昨晩情報を漁っていて、UR-3というリングは入手できるので、これにご紹介いただいたサードパーティのリングを組み合わせるのがベストのようですね。
ジャンクで6千円なので、後1~2年フィルムカメラを使うと考えれば、あまりお金をかけたくないというのが本音で、先に出したシグマのEM-140 DGにAC電源タイプが出たら、先々も使えるので買いなのですけど、最近はリングストロボの種類も少なくなり難しいですね。

お礼日時:2008/09/12 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です、今回の質問の背景ですけど、メディカルニッコールで撮していた人間は70代の者で、この仕事も後数年といった感じです。
D-macroでデジタル撮影している人間は40代で、こちらもメディカルニッコールが壊れて、フィルムカメラのF90にシグマのマクロレンズとD-macroを買って使い、一昨年からデジタルに移行させました。
さて、今回の70代の人間ですけど、自前ですから正直あまりお金をかけたくないという希望で、中古のリングストロボを探したら、ジャンクのSB-21Aが売っており、ジャンクの理由がステップアップリングの欠品という点、またAタイプなので使えるカメラが限定されるという2点からこの値段になりました。
カメラに関しては、たまたまF3を持っているということで、1番でご紹介いただいたサードパーティのものが使えれば、1万円以下でいけるので・・ということです。
因みに、D-macroの導入には、カメラ本体以外に12万円ほどかかっており、今回も中古ショップ数店舗を覗いた感触では、レンズが4万円(シグマやタムロン)、ストロボが5万円の9万円ほどかなと試算し、本人が難色を示しています。
今回は1番でアドバイスいただいた方法で行ってみます。

お礼日時:2008/09/13 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!