電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落札された場合、落札者に住所・電話番号・名前・振込先などはメールで送るつもりですが、住所はアパートの○号室まで入れないとだめでしょうか?
番地まででは住所を偽ってることと同じことになってしまいますか?

A 回答 (5件)

ご自分の住所を正確に記すことは、落札した荷物が確実に届くことの第一条件となります。

今回は出品者としての立場からですが、個人的な意見としましては、
アパートの名称を入れないで部屋番号だけを入れるとか。

たとえば、

東京都渋谷区神南一丁目八番3ー2 渋谷アパート302号

という住所であった場合、

東京都渋谷区神南一丁目8-3-2-302

とするのです。
こうすれば、アパートの名称は直接は明かされないわけで、これがもし犯罪に利用されることになるとしても、相手は番地をあらかじめ調べた上でそのアパートの場所をつきとめるでしょうから、これは用意周到におこなわれた計画的な犯罪として取り扱われることになるでしょうね。

あなたはもしかして、女性の方でしょうか?
女性ゆえに不安な要素があるのでしたら、ご家族の男性の名前で出品されるとか他には方法はあるかと思われますが。
ご検討のほどを。
    • 0

部屋の番号まで書くことに抵抗する理由が何かあるのでしょうか?

たとえば過去に取引相手とトラブルになったとか。

もし心配なら、私書箱サービスを使ってオークション用の住所を相手に知らせる、という手段もありますよ。

http://www.myletter.jp/
    • 0

無用なトラブルを防ぐ為には、発送時には部屋番号まで入れたほうがいいとは思います。

過去数回、受取期間が過ぎて返送されてきた事もありますし、なぜか住所不明で返送された事もあります。

どちらも先に商品代と送料を振り込んでもらってるので、こちらに負担はありませんが・・・

再送料をもらって、もう一度送りましたけどね。

ただ、部屋番号書かなくても結構郵便局ってちゃんとポストに入れてくれますよ。
アパートなら多くても15部屋とか??

最初の連絡時に部屋番号を書かないだけで、発送時には部屋番号を記載するなら問題ありませんし。

偽っていることにはならないと思います。
実際、我が家の保険証には部屋番号記載されていないので。
(結婚時、保険証作成の際、役所の人に記載しなくてもいいと言われ、保険証郵便受け取り時も部屋番号なしで届きました。)

もし落札者が商品到着後に何かしら言ってきても「部屋番号なくても大丈夫だけど念のため記載して送った」っていえばOKです。

ちなみに私は出品者が名前・住所・連絡先の全てを教えてこない場合は取引しません。
    • 0

貴方の考え方次第では?

私が以前落札した出品者さんは、住所はおろか名前すら判らないままでした。
教えてもらったのは振込先だけ。
送られた商品の伝票にも(EXPACK500利用)、住所氏名はありませんでした。
これは極端な例でしょうが、無理に住所や電話番号を教える必要はないでしょう。
何らかのトラブルで、返品を受けるときになれば、住所を教える必要はありますがね。
    • 0

オークションをやるからにはご自身の情報開示は必要だと思いますが。

相手に余計な心配を与えない方がベター。
アパート名を書かなくても最近のWeb地図システムでは簡単に
場所が判るので書いても書かなくても・・意味が無いかな
と思いますね。
    • 0