イラストレータに配置したphoshopEPSを出力すると、配置した写真が
粗画像になります。
試しにJPEGやphotshop形式のファイルを配置して出力すると
キレイに出ます。
解決方法がわかりませんので、教えて下さい。
イラストレータ8.0.1・フォトショップ5・プリンター/エプソン3300c
ちなみに、配置データーは350dpiです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エプソン3300cは、クイックドロープリンタになります。

クイックドロープリンタは画面上のPicを参照してプリントしているため粗い画像になります。
EPSとは、Encapsulated PostScriptの略でPostScript形式のファイルを理解できる出力機が必要になります。俗に言うPSプリンタです。
アプリケーションでPSプリンタとして使えるものがエプソンより発売されてて「ソフトリッパー」といいます。各プリンタのPPD(プリンタ記述ファイル)ファイルが入っていて勿論エプソン3300cファイルもあります。
これがないとこの問題は解決しません。
    • good
    • 0

ほとんど回答が終わっているようなので補足を。



EPSデータにはアタリ画像(72dpiのプレビュー用)と実画像が入ってます。
印刷の世界では扱う画像のサイズがバカデカいので、作業を少しでも軽快に
するためにこのようになっています。

今でこそCPUもメモリも潤沢にあり実画像をそのまま扱ってもさほど問題ない
レベルになってますが、昔は大変だったのです。^^;

解決方法としてはすでに書かれているように

・エンコーディングを「JPEG」にする
・解像度を、目的の2倍(350dpi→700dpi)にして、Illustrator上で
 半分に縮小する。画素数は変えないのでファイルサイズは同じです。

があります。前者の場合は出力機によってはポストスクリプトエラーが
発生することがあるので、エンコーディング:JPEGが扱えるか、出力センター、
印刷屋に問い合わせる必要があります。

埋め込みだと色味が変わる場合があるので私的にはオススメしません。

さて、私はといいますと、これらの問題が面倒なのでTIFF形式をよく
使ってます。これならPSプリンタでも普通のGDIプリンタでも問題なく
出力できます。あ、出力センターにTIFF使えるかは聞く必要ありです。
    • good
    • 0

Photoshop(以下PS)でEPS保存した画像は、原寸72dpi、


256色のプレビュー画面としてイラストレータ(以下イラレ)に配置されます。
本来、EPSは、イラレの画面上にあるものではなく、
配置された本体を参照して印刷する為の物なので、
イラレ上の画像は、あくまでもアタリ画像で良い訳です。
ポストスクリプトプリンターの場合、これでちゃんと出力されるのですが、
インクジェットなどの、非ポストスクリプトプリンターの場合、
イラレの画面上にある物をラスタライズして印刷しようとしますから、
プレビュー用のモザイク画面のまま印刷してしまいます。
これを回避する為には、イラレ8.0だと非常に楽な方法があるのですが、
『リンク』パレットを出して(『ウインドウ』>『リンクを表示』)
キレイに出したいEPS画像をパレットの中から選択しておきます。
それで、パレットの右端にある▲マークから、『画像を埋め込み』にします。
すると、イラレのデータの中に、PSの画像が埋め込まれ、
イラレ上で、PSのフィルターなどが掛けられる様にもなります。

ちなみに、イラレ5.5などの場合には、画像の埋め込みができません。
その場合には、tez3さんのおっしゃる様に、PSでEPS保存する際の
EPSオプションでプレビューを『8bit』ではなく『JPEG』にしてやると、
イラレ上でもまぁまぁキレイになります。
さらに必殺技(?)としては、PS上で画像を拡大しておき
(『画像解像度』で『画像の再サンプル』をオフにして。
つまり、原寸350dpiで10×15cmの画像の場合、
原寸175dpi、20×30cmとしておいて)、
その画像をイラレに配置します。当然、拡大しているので大きいのですが、
それを、イラレ上で縮小してやるのです。
すると、1/2なら144dpi、1/3なら216dpi・・・と、
見せ掛けの解像度を上げる事ができますね。

ちなみに、tez3さんのおっしゃっている、『エンコーディングをJPEGに』は、
ポストスクリプトプリンターでやると、エラーになる様です。
出力センターから、クレームが来た事がありました。
    • good
    • 0

プリントアウトでドットになってしまうのですね。


ディスプレイ上ではきれいなんでしょうか?

これは画面上の問題なのですが、保存の際にEPSフォーマットの「プレビュー」と「エンコーディング」をJPEGにして保存をかけてみて下さい。
まずこれでためしてみて下さい。
また、あえて解像度を落とし、出力原寸で72~150dpiで出力をかけてみるのもためしてみると良いかと思います。
以前3000Cの取切には72dpiが最適とか書いてあったような気がする…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q72dpiと350dpiどちらにすべき?

デザインサイトのdexをはじめて利用したいと思います。
A4のパンフレットを作ります。
A4のパンフレットの半分くらい写真を使用するケースもあります。そのぐらいの大きさなら、72dpiでも大丈夫でしょうか?72dpi買った後に返品できないので、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

☆解像度と印刷の関係
http://www.takeuchi-insatsu.ecnet.jp/take-hp2/scnroom.htm
【スクリーン線数】screen ruling
http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/su/screenruling.html

>72dpiと350dpiどちらにすべき?
>A4のパンフレットの半分

350dpi

参考URL:http://www.takeuchi-insatsu.ecnet.jp/take-hp2/scnroom.htm

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

QPhotshopとPhotshop Elements、どちらにしようか思案中

PhotshopとPhotshop Elements。自分でとった写真の加工に関してだけ比べたら、どちらを使えばいいでしょうか?。Photshop のなかにそのままそっくりElementsの機能が入っているのでしょうか。そうでわなくElementsにしかないPhotshop よりすぐれた機能もたくさん含まれているのでしょうか?Photshopはもっと高度な加工が出来るが、素人には使い辛く、覚えるのも時間が掛かるのでしょうか?両方ご存知の方いらしゃいましたら御教授願います。以前、Photshop以外の安いソフトで加工した物を出力したら仕上がりがオリジナルより汚くなるってことを写真屋さんに聞いたことが気になってPhotshopでないとだめなのかと、思案中です。(バージョンはPhotshopはCSか7.0、Elementsは3.0)

Aベストアンサー

 私の知っている範囲で両者のおおまかな違いをお教えします。

Photoshop
・CMYKが使える
・マスクが使える
・印刷からWebまで、幅広い画像処理が可能
・Elementsでは自動化されている操作も、自分でやらなければいけないものがある

Photoshop Elements
・写真加工などに特化(色補正がしやすい)
・Photoshopよりも機能が複雑ではないため、使いやすい
・Photoshopにはない、ナビゲーション機能がついている
・値段が安価であり、入手しやすい

 これが、大まかな違いです。
 写真の加工をするとのことですが、ホームページで使用する程度であれば、Elementsで十分だと思います。また、個人的に楽しむ程度の印刷でも、Elementsで対応できます。

 PhotoshopとPhotoshop Elementsでは値段に10倍近くの差があります。加工したデータを印刷所に持っていたり、プロのデザイナーが作るような複雑な加工をしようと思わない限り、Photoshopは必要ありません。

 また、ElementsはPhotoshopの入門的なものですから、こちらを購入して「機能が足りない!」と思うようになれれば、Photoshopを購入することをお勧めします。

 Adobeのホームページにいけば一ヶ月の体験版(全機能使用可能)がありますので、自分で触って確かめるのも良いと思います。

 私も過去に「Elements1.0」を参考書片手に勉強しましたが、操作に戸惑わず、他の人にまで教えられるようになるまでには1年ほどかかりました。また、Elementsを使用してからPhotoshopを使用した所、あまりの機能の多さと複雑さに驚きました。そして、通常ならばそのほとんどの機能は不要ということに気づきました。

 まとめとして(私の考えですが)、まずはElements3.0を購入してみてはいかがでしょうか?そして自分にあった参考書等を購入し、使い方を覚えてみてください。そこで十分と思うなら、Photoshopを購入することは無いと思います。

>Photshop のなかにそのままそっくりElementsの機能が
>入っているのでしょうか。
>ElementsにしかないPhotshop よりすぐれた機能
 ほぼ入っていると思います。しかし、ElementsはPhotoshopでは複雑な手順を踏まなければ実現できないことが、ボタン1つで出来るようになっている所もあります(特に写真加工においては)。つまり、お互いにしかない機能もあるということです。

>Photshop以外の安いソフトで加工した物を出力したら
>仕上がりがオリジナルより汚くなる
 これは多分、CMYKの事を言いたかったのだと思います。

 通常の印刷物は「シアン・マゼンタ・イエロー・ブラック」の4色を使います。絵の具を混ぜた経験があると思いますが、混ぜれば混ぜるほど「黒」に近付いていくというのがCMYKです。

 対して、パソコンのディスプレイでは「レッド・グリーン・ブルー」という3色で色を表現しており、混ぜれば混ぜるほど「白」二近付いていくという物です。

 そのため、写真等をディスプレイで奇麗に補正できたとしても、実際に印刷してみると色が異なってしまうことがあります。これを防ぐため、パソコンの画面上でも「印刷したときの色」を再現する技術ともあります。

 しかし、ほとんどの画像処理ソフトにはそのような機能は付属しておらず、Photshopが1番有名になっているため、写真屋さんはそのように答えたのだと思います。

 しかし、赤が青に変わってしまうくらい変になることはまずあり得ませんし、最近の家庭用プリンターの性能も上がっていますので、あまり気にするほどのものでは無いと思います。

 長文になってしまいましたが、このような感じです。分かりずらい所もあったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

 私の知っている範囲で両者のおおまかな違いをお教えします。

Photoshop
・CMYKが使える
・マスクが使える
・印刷からWebまで、幅広い画像処理が可能
・Elementsでは自動化されている操作も、自分でやらなければいけないものがある

Photoshop Elements
・写真加工などに特化(色補正がしやすい)
・Photoshopよりも機能が複雑ではないため、使いやすい
・Photoshopにはない、ナビゲーション機能がついている
・値段が安価であり、入手しやすい

 これが、大まかな違いです。
 写真の加工をす...続きを読む

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qイラストレータで「ファイル」⇒「配置」をクリックできない。

イラストレータで画像を取り込もうとして「ファイル」⇒「配置」とクリックしようとしましたが、「配置」の表示が薄い色の文字になっていてクリックできません。どうすれば直るでしょうか?

Aベストアンサー

レイヤーパレット内の一番大きなレイヤー名(配置したいレイヤー)をクリックして反転選択>非表示(レイヤー名の一番左の四角に目のアイコンが無い)かロック(レイヤー名の直左の四角に鍵のアイコンが有る)されてたら、一番左の四角をクリックして目のアイコンを表示する、その右の四角(レイヤー名の直左)に鍵のアイコンが有ればクリックして消す>ファイル>配置。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

QInDesidnでイラレや画像を配置した際に粗い

イラレで作ったファイルをインデに配置しています。
イラレで作ったデザインと文字が、インデに配置した際にほかの文字とどのくらいの大きさの違いなのかを確認したいのですが、高品質表示にしてもイラレが粗いままです。

これは仕様なのでしょうか?それとも使っているPCのグラフィックボードのせいなのでしょうか?
改善する方法をご存知でしたら、ご指導ください。

Aベストアンサー

>改善する方法をご存知でしたら、ご指導ください。
メモリーの追加がベスト。
単に「メモリー不足」のため起こってます。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Qイラストレータのプリンタ出力で色がおかしいのです

いつもお世話になっています。

会社でイラストレータを使っているのですが
今ひとつ使いこなせていません…

お店のパンフレットみたいなものを作成したのですが、
モニタ上では特に問題ない色合いで見えるのに、
プリントアウトするとマゼンタあたりが抜けたような
黄緑、青がかったものが出力されてしまいます。

ファイルのカラーモードはCMYKでいじっていて、RGBにも変えて
出力したりもしてみたのですが、結果は同じでした。
(微妙に違っているかも知れないのでしょうが大まかな意味でです)

それほど厳密な色合いを求めている訳ではないので
キャリブレーション等は行っていません。

ところが、再起動してみると直ることがあったりもするのですが、
それも100%の確率ではないようです。

WEBのページなどは特に問題なくプリントアウトされるので
プリンタ自体に問題はないと思うのですが…
(もちろんインク等もしっかり入っていますし、目詰まり等もないようです)

使用している環境は
・WindowsXP
・IllustratorCS
・CANON PIXUS iP8100
です。

イラストレータファイルでは、時々こういうことってあるのでしょうか?

またこういった場合の良い対処法がありましたら教えてください。

いつもお世話になっています。

会社でイラストレータを使っているのですが
今ひとつ使いこなせていません…

お店のパンフレットみたいなものを作成したのですが、
モニタ上では特に問題ない色合いで見えるのに、
プリントアウトするとマゼンタあたりが抜けたような
黄緑、青がかったものが出力されてしまいます。

ファイルのカラーモードはCMYKでいじっていて、RGBにも変えて
出力したりもしてみたのですが、結果は同じでした。
(微妙に違っているかも知れないのでしょうが大まかな意味でです)

...続きを読む

Aベストアンサー

>プリントアウトするとマゼンタあたりが抜けたような
黄緑、青がかったものが出力されてしまいます。


 これは、インクが無いかインクタンクを間違って装着した時の症状ですね(^^;

 前者だとエラーが出るのでそれを無視してリセットボタンを押してしまったか、後者なら本体を開けてちゃんと装着されているか確認してください

 プリンタのプロパティからもインク残量が判るのでそれで確認と。

 もし詰め替えインクを使っていたらあきらめてください。(^^;

 一度CMYKRGBのベタ1色のサンプルを作って、色のズレに傾向が無いか調べてください、インクジェットプリンタでプリントする分には、CMYKで作業する必要はありませんので最初からRGBで作業をしてください。

 ところでCMYKカラーモードやプロファイルの設定はどうなっていますか?その辺がちゃんと設定されていないと、見えてる色とプリントした色が往々にして違うことがあります、この辺も要確認

 別にイラストレーターだからよくあるわけではありませんのでご安心を(^_^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報