プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はデザイン事務所に勤めるDTPデザイナーです。
先日、Illustrator→高画質のPDFを作成しクライアントへ提出する件があったのですが
高品質PDF(Press Qualityで作成)したにも関わらず
「画質が低い」とクライアントとトラブルになってしまいました。

オフセット印刷用のPDFではなく、ホームプリンタでの印刷用途PDFでしたので
PDF1x等ではなく、Press Qualityで十分かと判断したのですが…

PDF化の際のダウンサンプル設定は、300ppi以上あります。
もちろん、配置画像の解像度もそれ以上あります。
結局PDF化すれば、全て画像は埋め込みとなるのですが
クライアントは「埋め込んでから、PDF化するのが常識」と怒り心頭です。

また、クライアントの指示通り、埋め込んでからPDFを作成しても
こちらの環境では、特に画質に差異が見受けられませんでした。

結局は自動で埋め込まれるのに、PDF化の前に、画像を埋め込むのは
効果があるのでしょうか?
また「高画質PDF」の納品で、今後どのような設定ならばこのようなトラブルのないPDFが作成可能でしょうか?
詳しい方、いらっしゃいましたらご助言お願いします。
使用アプリケーションは、Illustrator CS4です。

A 回答 (2件)

うむ、前出の方がおしゃってる通りですが。

まれにプリンターによっては(ジェットやPSプリンターでないもの)画像があれるようです。
環境の違いでしょうか。でも、その印刷業者の方って・・・?の人ですね。
画像を埋め込んでからって・・・
私でしたら、クライアントだろうがちゃんとその辺は説明します。
それも仕事ですからね。
ファイルは重くなるけどPDF1xにしてこれ以上できませんっていうのも手ですよ。
何せ、PDF入稿の基準ですから。
まあとにかく事例を作成して説明してみることです。
    • 0

Adobe Acrobat がインストールされている前提で回答します。

>クライアントは「埋め込んでから、PDF化するのが常識」と怒り心頭

困ったお客様ですねえ。印刷などの原理をよくご存じの方なのですか?
「それはちゃいまっせ」と教育してあげましょう。

>PDF化の前に、画像を埋め込むのは効果があるのでしょうか?

ありません。Illustrator上でのプレビューを「低解像度」としていても、仕上がったPDFではキレイでしょう?
イミないです。

>また「高画質PDF」の納品で、今後どのような設定ならばこのようなトラブルのないPDFが作成可能でしょうか?

「高画質印刷」および「雑誌広告送稿用」の2種でPDF化して見せるしかないでしょう。
それでダメなら打つ手はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。クライアントさんはそれなりに長く印刷業界に関わってきた方なので、申し上げにくく… また私が何か無知な所があるのかもしれない、と考えて色々調べているのですが、ちっともわからず…;; ご助言ありがとうございました!