電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
年賀状をはじめて自分で作ってみました。
winです。
フォントなのですが
フォトショップ上ならきれいなのに
印刷するとぶれます。
これはプリンターが悪いのでしょうか?
それとも私の腕が悪いのでしょうか?
それともフォントが悪いのでしょうか?(TT)
どうすればきれいに印刷することができますか?

プリンターは少し古いかもしれません。
家にあるものなので、いつ買ったか
どのくらいのものかは分かりません。
電気屋でよく売っている三万以内のものだと
思います。
あと、みなさんは年賀状を作るときは自分で
印刷しますか?
一度業者に頼んでみたいなとも思うのですが
3枚くらいじゃやってもらえないのでしょうか?^^;
家のプリンタだとインクの減りも早いし
気軽な感じで頼んだりできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「ぶれ」るんですか?「つぶれ」るんですか?



「ぶれ」るのなら、古いプリンタと言うことですから
プリントヘッドの異常かと思います。
マニュアルを参照してヘッドクリーニングやその他のメンテナンスを数回行ってみて、
それで改善されなければ諦めたほうがいいかと思います。
修理や交換は、新型を買うのと金額的にはあまり変わらないと思います。



「つぶれ」るのであれば、画像の解像度をチェックしてみてください。
解像度は、写真やイラストなどの画像をプリントするのなら
200~300dpiあれば充分ですが、
文字はその解像度では場合によっては潰れてしまいます。
文字のサイズにもよりますが600~1200dpiが必要です。

サイズが5~6ミリ以上の文字でしたら300~600dpiでも充分ですが
2~3ミリの小さな文字でしたら600~1200dpiでないと綺麗にプリントできません。
が、Photoshop上で異なる解像度の画像をひとつのファイルで扱う事はできませんので
文字は別のアプリケーション(Illustratorなど)で作成して、
そこにPhotoshopの画像を埋め込むという方法が一般的です。



Photoshopで文字を画像として扱う場合でも、勘違いしてはいけないのは
完成した画像の解像度(例えば300dpi)を
あとから1200dpiに変更したのでは意味がないという事です。
最初から1200dpiで作成しなければいけません。



また、もしプリントされた文字がギザギザになってしまうのなら
それはフォントの問題です。アウトラインの採れるフォントを使用してください。
ま、これはPhotoshop画面上で滑らかになっていれば問題ありませんから
すぐに確認できると思います。



さて「業者」という部分ですが
3枚程度をプリントする「業者」と言うのは
どんな「業者」を想定しておられるのでしょうか?
出力センターなら何処でも、やって出来ない訳じゃありませんけど、
気軽な感じで頼んじゃいけません。迷惑です。

それよりも大型カメラ店でデジタルプリントにしてもらえばどうですか?
ポストカードサイズも出来ると思いますよ。1枚からやってくれます。



それと、このご質問は「DTP」と言うよりも「手作り年賀状」の範疇です。
“Photoshopを使えば、それがDTP”という訳じゃなくて
適切なアプリケーションと工程と知識を使いこなすのがDTPです。
DTPに対する認識を改めたほうがいいかと思います。
カテゴリー違いを指摘しているんじゃありませんので誤解なさらないでください。
DTPの側から答えた回答と、ご質問者の知識とのギャップが有り過ぎると
回答が意味を為さないものになってしまうと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
とても参考になりました。
解像度を72にしていたような気がします。
解像度に気をつけてもう一度やってみます
フォントや印刷というとDTPを思い浮かべてしまって・・
プロの方のご意見を参考にさせて頂ければと思って
こういうタイトルをつけてしまいました。
ご指摘の点、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/01/09 03:15

>フォントなのですが


フォトショップ上ならきれいなのに
印刷するとぶれます。
これはプリンターが悪いのでしょうか?

文字を画像化し、画面できれいだがプリントすると汚いならば、プリンターの問題でしょう。
数年前の家庭用プリンターでは画像をきれいに印刷することは出来ません。当然、画像化した文字もきれいに印刷することはできません。
他の方も書いているように、PhotoShopで文字を画像化しているのも原因のひとつ思われます。

>あと、みなさんは年賀状を作るときは自分で印刷しますか?

画像加工はPhotoShop、文字打ちとレイアウトは年賀状ソフトを使用し、インクジェットでプリントしています。

>一度業者に頼んでみたいなとも思うのですが
3枚くらいじゃやってもらえないのでしょうか?^^;

3枚くらいなら写真方式のプリントになるかと思います。近くのDPE店で気軽に頼めます。
レイアウトは何種類かのパターンから選ぶことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
せっかくなので
プリンターを買ってみたいと思います^^
参考になりました

お礼日時:2004/01/24 00:49

ぶれるというのがあまりにも抽象的すぎてわかりづらいのですが。


インクジェットプリンタだったらヘッドのクリーニングを数回行ってみるとかですね。

あとPhotpshopなどだとType Manegerが入っていないためとかはありませんか?
参考URLの物を入れてみてください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atmwin. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶれるというか、
表現が難しいのですが
にじんでいるような感じで・・・・。
ありがとうございます。
参考URL見てみます。

お礼日時:2004/01/09 02:54

MacユーザーですがDTP業界の末席を汚すものです。


質問の内容だけではちょっと解りかねます。
例えばフォトショップの解像度の設定や使っているフォントが画面には表示出来るがプリント出来ないビットマップ形式だとかプリンターのドライバーが古すぎるとか。
その辺をもう少し詳しく教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足な点があり、分かりにくい内容になって
しまってすみません。
解像度を72にしていたようなので
もう一度やってみたいと思います。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2004/01/09 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!