電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PDFファイル(単行本をスキャナーで読取ったもの)の容量を減らしたい。

はじめまして。

2冊の単行本をスキャナーで読取り、PDF形式で保存しました。

1冊目は360ページで14メガです(白黒設定でスキャン)。

2冊目は225ページで35メガです(グレースケール設定でスキャン)。

2冊目が、1冊目に比べてページ数が少ないのに容量が大きいのは、グレースケールでスキャンしたからでしょうか?

メールに添付したいので、2冊目の容量を35メガから25メガ以下に減らしたいのですが、方法はありますか?

容量を減らす方法は、圧縮以外の方法を希望しております(実際、圧縮してみましたが容量は2メガほど減っただけでした)。

PDF閲覧ソフトは、Acrobat7.0を使用しております。

どうか教えていただきたく、お願い致します。

A 回答 (3件)

どのような文書のスキャンなのか不明なので、的確なことは言えませんが、1冊目も、2冊目もわりあいうまくサイズダウンできていると思います。

あまりこれ以上サイズを落とすことはできないでしょうが、Acrobatのメニューの中に「PDFコンサルタント」「ファイルのサイズを縮小」(バージョンによって違う)というのがあります。これがファイルサイズを落とすためのツールです。(2冊目については、回答1の方法も有効だと思います、ただ、回答1にもあるように、読めないぐらい汚くなる可能性があります)

>2冊目が、1冊目に比べてページ数が少ないのに容量が大きいのは、グレースケールでスキャンしたからでしょうか?
たぶんそうだと思います。グレースケールのほうが1ドットあたりの情報量が多いですし、圧縮も効きにくいですから(PDFはそれだけで圧縮もしています)
ただ、私の経験からすると、両者の差が少ないので、グレースケールは低い解像度で読み取っているのかもしれません。文字や線のスキャンでは、高解像度の白黒で読んだほうが、低解像度のグレースケールよりファイルサイズを小さくできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 04:13

単純に考えて、白黒を2bites、グレースケールを8bitesとすると、4倍の差になります。



14MB * 4 / 360 * 225 = 35MB

ですから、225ページで35MBは妥当な数字ですね。

グレースケールを白黒に変換すると、単純計算で 35MB / 4 = 8.75MB になりますが、ANo.1さんが仰るように、かなり汚くなると思います。

ANo.2さんが仰る「サイズを縮小」にとどめる方が良いと思います。

> メールに添付したいので

どのような使い方をするのか判りませんが、著作権法に抵触する可能性があります。お気をつけください。

http://www.houtal.com/journal/netj/01_4_26.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 04:12

Acrobatで一旦開いて、それを"2値化"してAcrobat PDFプリンタに出力する。



ファイルメニューから"印刷"を選び、プリンタとして"Acrobat PDF"を選び、"白黒2値印刷"をチェックして、印刷を実行する。

できあがったものがちゃんと人が読めるかどうか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!