プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建購入を考えていますが、土地が狭い為三階建てになりそうです。
そうなると2階にリビングをもってくることになりますが、そこで質問させてください。

2階リビングのメリットデメリットはなんでしょうか?

自分なりに考えたのが、、、

メリット
・日当たりがより

デメリット
・疲れて帰ってきたときに2階にあがるのはしんどい(年とってからも同じことが言える)
・日当たりが良すぎて夏は暑すぎる

何でもいいのでご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

階段を急ではなく緩やかに設計して作ってもらえば、疲れて帰っても、2階ならしんどくありませんよ。2階に寝室があれば寝る時に結局あがるし、アパートの2階に住んでいれば普通にあがるし。但し、3階のリビングは流石にしんどいのでオススメできませんが…

■メリット
・通行人などの視線を気にしないですむから寛ぎやすい
・冬場は温かく暖房費が節約できる(暑がりにはデメリット)
・日当たりが良い

■デメリット
・(リビングということはキッチンもついていると考えると)
 重い買い物(米・牛乳等)の時、あげるのが少し面倒。
・夏は暑い(寒がりにはメリット)

簡単にあげるとこんな感じかな~。
ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりスミマセン!

2階がリビングでもアイデア次第(階段を急ではなく緩やかに設計して作る)で、快適に過ごせそうですね~(^_-)-☆

メリット、デメリットに分けていただき大変分かりやすくご説明いただき有難うございますm(_ _ )m

私は3階建てに住んでいて、2階にリビング・キッチン・浴室というyopitomoさんとよく似た条件です。

そこで、気になったのは
・1階の書斎でリビングの音が丸ぎこえ(結構バタバタするんです)
・リビングにいることが多いので、1階の様子がわかりづらい
・   〃           1階の電気は付いていないことが多く、防犯面ではあまりよくない。。
・食材などの荷物を運ぶのに一苦労。

良かった点は
・リビングを2階にしたことで窓を広く取れ、採光はバッチリ!
・人の気配は特に気になりません

やっぱり、リビングの位置をどのようにしてもメリット・デメリットは有りそうです。参考になったら幸いです。
ご家族の動線を考えて「住みやすい家」を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

現在住んでおられる方にご意見を伺えて嬉しく思います。

とっても参考になりましたm(_ _ )m

我が家は階段幅を通常より広めにしました。

買い物袋を二つ手に持っても負担がないように。
    • 0
この回答へのお礼

2階がリビングでもアイデア次第でデメリットが気にならなくなりそうですね~(^_-)-☆

参考にさせて頂きます。有難うございますm(_ _ )m

2Fリビングをやっています。

リビングから庭に下りる事が出来ないので、庭を身長目線で見る機会が減ります。ついほったらかしになりがちです。それ以外は特に問題はありませんが、トイレやバスルームなどとの家族の動線とリビング、キッチンから寝室へのリンケージをきちんと考えておかれるべきと思います。既に出ていますが、物音は結構階下に響きますので、建築方法や遮音についても設計事務所に相談されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に住んでおられる方のご意見を伺えることができ大変参考になりました。やはり動線さえ押さえておけばどちらにリビングを持ってきても快適に過ごせそうですね!参考になりました。有難うございますm(_ _ )m